2011年04月19日

LiFeのサイクル比較

十影です。

本日「イーグル 9.9V900mA 25C+α リフェ ミニタイプ」を購入したので、
この間よりいじっている「CYMA MP5SD6」にて、
手持ちのバッテリーでサイクルを比較してみました。

LiFeのサイクル比較

LiFeのサイクル比較

今回購入したこのイーグルのリフェバッテリー、出た当初にすぐに品切れになって、
なかなか在庫を見つけれなかったのですが・・・
今日スーラジ行ったら普通に有ったので、即効買いましたw
この間言った時は無かったから、入荷したみたいですw

今回の比較の主役は「LIFe」です。
僕はリフェ派ですww

なお、SD6は結局「延長コード」だけでなく、
メカボ内部の配線もイーグルシリコン銀コード 16ゲージに交換しました。

それにより、更に0.3発ほどサイクルが向上していますので、
前回の日記より少々サイクルも上がっています。

では早速、皆さん気になる?データです。
(一部曖昧w)
「SD6のサイクル」と言ってもピンとこないので、
比較しやすいようにニカドも用意しました。
どれも、ほぼ充電したてか、
数回トリガー引いただけです。

①マルイ 8.4V600mAニカド AKタイプ(ヘタレ気味)

11.40発/分くらい

②自作 9.6V600mAニカド(SANYOの黄色いセル)

15.8発/分くらい

③IRE 9.9V900mAリフェ ミニタイプ
13.8発/分
くらい

④イーグル 9.9V650mA 25C+α リフェ AKタイプ
14.86発/分


⑤イーグル 9.9V900mA 25C+α リフェ ミニタイプ
18.01発/分


以上が結果です。
※4/21 9.6Vニカドをサイクル充電してリフレッシュした後、計測し直しました。充電したてで計測。


IREのリフェですが、購入して1年半ほどになり・・・
とはいえこの結果は、少々ヘタレてるかもしれません。
一度充電しようとしてチェックしたら「2セル」と表示されたことも有ったので・・・。

イーグルのリフェは、なかなかイイですね!
特に900mAミニタイプ、撃った時ビビりましたw
650mA AKタイプと3発も差があるとは・・・

IREとイーグルの大きな違いとして、
セルの形状が有ります。

IREはニカドやニッスイと同じように「ミニセル」が使われていますが、
イーグルはポリマー系バッテリーの長所を生かした金属ケースを使用しない自由な形で作られたセルになっています。
リポバッテリーはほとんどがこのタイプですね!

ただ、⑤番のミニタイプですが、
「ミニS」というよりは「ミニ」に近いため、
インナーバレル付近にバッテリーを入れるタイプの銃だとキツイかもですね。
SD6はきつかったです。
この辺は、「セルタイプ」の方が有利ですね。

それにしても、イーグルのリフェは小さいです。
(容量も少なめかもですが。)

LiFeのサイクル比較


イーグルのリフェAKタイプはニカドなどより細身で、
クルツなどにも楽に出し入れできます。
やはり小さいイーグルリフェ。

LiFeのサイクル比較


中身については、
IREは「アトランティス」という中華メーカーのセルを使用しています。
同じセルを利用して、「美和ホビー」より同等の性能・値段のものが発売されています。
イーグルは・・・中身何なんだろ?w

IREは実売5000円~、イーグルは実売3000円代前半です。
ミニタイプはちょっと銃を選ぶかもしれませんが、
イーグルはうれしい値段ですね!


中途半端なものぞろいですが、以上、こんな感じですw





同じカテゴリー(小物・パーツレビュー)の記事画像
グリス・オイル紹介
我が家のG36はやかましい子
シム用ケース
同じカテゴリー(小物・パーツレビュー)の記事
 グリス・オイル紹介 (2011-02-10 05:02)
 我が家のG36はやかましい子 (2011-01-21 20:53)
 シム用ケース (2011-01-16 19:35)

Posted by 十影  at 21:11 │Comments(0)小物・パーツレビュー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。