スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月27日

ゼロからWAM4を作る素人(22)HDマグ導入!そして・・・

おはようございますw
夜行性の十影です。

さてさて、ゼロからWAM4計画第22回・・・!

(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e266995.html )

今回はついに(結局?w)WA純正の「HDマガジン」を導入したお話ですw

キャッチがかからず悪戦苦闘を続ける事数カ月・・・w
PROWINマグを売却し、そのお金を元に新品を購入いたしました。



早速取り付けて、作動ッ!

うむ・・・!

やっぱり、出来のイイと言われる?PROWINマグよりもさらに反動がスゴイですね!
まぁ1本1万ですから、これ位動いてくれないと困りますねww

・・・ていうか、

キャッチかかんねぇ!www

おっと、早合点でしたw
それもそのはず、コインを少なめにしていたのを忘れていましたw

コイン4~5枚で試すと掛かるようになりました!!

しかし、なんか掛かりが浅い・・・
おかしいな、と思い試してるうちにキャッチがかからなくw

分解してじっくり観察しようと思い、キャッチ周りを見てみたら・・・



ボルトキャッチ折れてるやん!!

いやぁ、接続部からぽっきりですよ・・・
G&Pのスチールボルトキャッチ(4000円くらいだったか。)は2ピース構造。
その周囲から逝ってしまいましたww
くらくらしてるもん、そりゃキャッチもかからなくなるわw

慌てて、キャッチの「受け」がシフトしていないタイプなので退役させていた
V-TECHのスチールキャッチを引っ張り出し、
更に削り込んで組み込み。

それでも駄目だったので、
削れてちょっと斜めになっていたラテ廉価ボルトの接触部をルーターで平らにならす。
コインは5枚、そして・・・!

!!調!!

キャッチも深くかかってます!
少し削った分(コイン半枚分)が丁度良かったのかもしれません。
削ってないとしたら、コイン5枚では無く4.5枚位がジャストだったみたいですね。


ここで、WAM4をいじってる人にとっては当たり前かもしれませんが、
これからいじる人のために僕がやっと気付いた事?をシェアさせて頂きます。
(違ってたらすんませんww)

よく、師匠やミリブロガーの皆様から、
「キャッチがかからないなら、ストックパイプにコインを入れて後退量を減らす」
というアドバイスを受けました。

僕としては
「ボルトが一杯下がった方が、
キャッチが上がる速度が遅くても掛かるタイミングが長くなるんじゃないの?」

と内心思っていました。

しかし、違ったんですね。
ボルトが後退して、
再前進し加速していると、
せり上がったボルトキャッチにぶつかっても
勢いでキャッチを押しのけてそのまま進んでしまうんですね・・・!

つまり。
ボルトが一番後退しきり、かつ前進を開始する時の
「一瞬ボルトの動きが止まる位置」
ここにキャッチを合わせてあげる必要がある、と・・・!

そのためのコインでの後退量の調整なのだと・・・

今頃気づいたわけであります(笑)
てか、この解釈であってますよね?(←不安)


とにかく、キャッチはかかるようになりました!
セミオートは快調、フルオートは弾ポロ気味かも?

あと、以前からフォアードアシストが効かなくなってるので、
爪がなめてるのかな?交換だろうか。

なので、“完成宣言”は経過観察後に・・・!


お会計。
HDマグはプロマグ売却分7000円との差額の3000円を計上。

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:__3000円
残金:_____0円
超過:_45000円
累計:115000円

次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e270163.html  


Posted by 十影  at 06:08Comments(2)◆WA M4関連

2011年10月24日

GSRをオサレにする

とぅーっす、十影っすw
珍しく連投ですw

今回は気晴らし、ヤフオク病に侵されIYHしてしまったお話ですw

さてさて、十影お気に入りの WA SIG GSR Revolution ですが。





飽きたと言う訳では無いんですが、違う一面を見たくなり・・・
ほら、惚れた女がいつもと違うジャンルの服装してたらドキッとするじゃない?w



中古解体パーツを IYH! してしまいましたw

という訳で、組み込んだ写真を早速ドーン!!







・・・カー・・・?

べ、別にスライドを買う予算が無かったわけじゃないんだからね///

田舎から出てきて都会で夜遊びを覚えつつあるけどワルに染まりきれない大学生(童貞)っぽいイメージwww

元々はGSR用のノバックバンパーが付いたマガジンが欲しかったのですが、



勢いに任せて他の外装小物の黒色パーツもまとめて競り勝ってやりましたww
※出品物はGSR Revoの黒、スライド・フレーム・バレル・臓物は見送り

全部で7000円ほどでしたが、とあるショップでGSRレボの新品を13000円という破格で数量限定で売ってるのを発見・・・
WAでも35%オフ 17500円なのに・・・
在庫整理か?w13000円ならそっち買っても良かったなw

あとは黒いグリップが欲しいなぁ~

黒ハンマーは、GSRシリーズ共通の物(非貫通の肉抜きで内部チェッカリング)ですが、
GSRレボ シルバー付属の物は楕円形のダブルホールタイプだそうです。



なるほどねぇ~!
てことはこれでこそGSRってことか?いいじゃん♪w


久しぶりのガバメントの解体・・・
マルシンの組み立てモデルガン以来だから、6年以上ぶりかな?w

ドキドキしながら、ハウジングからバラシ、交換・組立!

動くかな・・・?
あれ?トリガーがちょっとくらくらするな・・・と思いながら試射。

「ボボボボボボボボッ!」

ふぉwwwフルオートwww

ばらして試してみたら、板バネをちゃんと内蔵パーツ達とかみ合わせてませんでしたwww
しかしこれだけでお手軽フルオートになるのかw



よーし、後はどっかでグリップ見っけよw
GSR Revolutionの木グリは実銃用?のヘレッツとかいうメーカーのやつらしい。
けどこのカラーリングだと黒の方が似合いそうだなぁ~
チェッカリングの入ったやつ!気が向いたら探して見ようと思いますw

うーん、GSRバカになりつつあるな・・・
コレは今の限定品の「GSR タクティカルオペレーションTB」に手を・・・出すお金はないけどねw


おわりw  


Posted by 十影  at 18:07Comments(0)短物GBB~レ・調・カ

2011年10月24日

ゼロからWAM4を作る素人(21)チャーハン蘇生

どもっす、十影です。

ゼロからWAM4を作る素人第21回・・・ついに機種依存文字の○数字が無くなりましたw

(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e244314.html )

以前、PRO&Tのチャーハンのラッチが折れてしまい・・・
ボンバーチャーハンからもぎ取ったアルミのラッチも、
ラッチにピンを通す穴が広がりもげる始末ww

大丈夫だろうと言う事で超放置中でしたが、
さすがに不格好なので交換ですw

ホントはコルト純正形状がいいのですが、
そのタイプのスチールが見つからず。
仕方なく妥協し、アンビタイプに交換です。

エレメント製 スチールチャーハンラッチ





サクッと取り付け



サクッと組み込み



完了です♪

やっぱりあると音が変わりますね・・・
この間まではチャーハンを引いて手を放しても
「カコン!」
としかしなかったのですが、
「ジャコン!」
と気持ちのいい音がするようになりました!

アンビタイプのラッチって初めて使いましたが、
「使いやすさ」を求めて作られたものだけあって確かに使いやすいですねぇ。
見た目も派手にw
ただ、「服に引っかかりそう」な感じは有りますね。
シンプルな純正形状も好み何ですがねぇ~
まぁ当分はこれで行きます♪

あっ、純正デューティーマグ注文しましたw

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:___780円
残金:_____0円
超過:_42000円
累計:112000円


次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e267767.html
  


Posted by 十影  at 13:12Comments(0)◆WA M4関連

2011年10月19日

ゼロからWAM4を作る素人⑳vsボルトキャッチ

こんばんわ、蜥蜴です。

ゼロからWAM4を作る素人20回。
(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e227743.html)

ボルトキャッチが強敵です・・・o...rz

計画始動が1月、3月に組み立て始めて、早10月・・・
といっても、前回このネタのエントリーは6月、
8、9月はほとんどいじってないです。

その間、一時的ですがキャッチがかかっていたのですが・・・

大きな原因ですが、やはりプロマグのキャッチの押し上げの弱さが原因だったようです。

マグキャッチ遍歴

1個目G&Pの亜鉛キャッチは、削り中にボルトの受けが折れ
2個目のVテックも削り過ぎ&えぐれ
3個目の5KUはただのゴミ
4個目のG&Pスチールに変えてもだめ・・・

プロマグにG&Pのスプリングをブチ込み・・・
純正ボルトが抉れるので、ラテのスチール廉価ボルトの導入(4500円)。

それでも掛からず、G&Pのスチールを一生懸命削って、
ノズルのガスルートとの接触部を薄くしていましたがそれでも駄目でしたw

ふと、「lightstaffさんが言ってたけどやって無かったことがあったな・・・」と思い、
キャッチのツノの裏にはんだをモリモリ。
軽く形を整えて装着した所・・・

ガシッ!!


そうするとっ!掛かるようになりました!!!

スプリングを交換した方と交換してない方、
両方のプロマグで快調にかかります!

やはり、プロマグは押し上げ部関連の部品がプラでしなるので、
押し上げに勢いが無かったようです。

という事は、この現象は純正マグかG&Pを使っていれば解決していた可能性が高いですねw
しかもキャッチにはんだを盛ってしまったので、純正とか他のマグだと使えないのかな・・・?

あと、その後の調整としては、ストック内のコインを減らしました。
5枚ほど入れてたのですが、それだとキャッチが今度はかからず。
ラテボルトに交換した影響ですかね?
1枚から3枚で様子見してます。
フルオート時の不安定さが少々気になりますが・・・。

彼女に持たせてフルオートで撃たせたら、のけぞって銃口がどんどん上がっていきましたwww

しかし直後っ!?


しだいに掛からなくなるキャッチ・・・
どういうことだ・・・

もうこうなったら!!

PROマグ2本を売却w

得た資金+αで、純正デューティマグを1本買う事にしましたw

他にもしたい事
・チャーハンのラッチがもげたので代わりを探す
 →純正形状にこだわりたかったですが、エレメント製のスチールのアンビタイプ購入、到着待ち。
・ラテボルトって、純正の真鍮のオモリ使えないのかな?使えるようにしてみたい。
・弾ポロ気味。純正マグ仕様で改善なるか?
・外出中に、かばんに入れていたSUREFIRE G2Lを紛失orz

こんなところでしょうか?w

プロマグを7000円で売却、純正マグの資金も用意しましたが・・・
なんだか気付いたらヤフオクを物色してしまう自分がいて怖いです・・・
主にWAのガバメントパーツや、マルゼンMP5K関連が気になってw
我慢できないかもしれません・・・

ヤフオク病と闘いながら次回へ続くッ!


【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:__4500円
残金:_____0円
超過:_41020円
累計:111020円


11万か・・・健闘した方だろうか?w

次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e266995.html  


Posted by 十影  at 22:33Comments(4)◆WA M4関連