2011年03月11日

ゼロからWAM4を作る素人⑮動けぇぇぇぇ!

十影です!

東京も地震やばかったですね。
家にいたのであわててガンスタンドを支えに行き、
何とか銃と自分は守りました。

本棚の中身飛び出して床めちゃめちゃです。
まだまだ小さな揺れが続いてますねぇ・・・
(さっきの日記→http://tokage1985.militaryblog.jp/e203970.html

そして、ゼロからWAM4を作る素人計画、パーツも届いたので調整です☆
(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e202739.html

まずはオシャレパーツから。
オフセットフラッシュライトマウントですが、
結局DDにしました。

ゼロからWAM4を作る素人⑮動けぇぇぇぇ!

ゼロからWAM4を作る素人⑮動けぇぇぇぇ!

ARMY BLOOD AIRSOFT・・・?
まぁいわゆるノーブランドですねw

ほんとならバイキング・タクティクスのがいいんですが、
今回は実パーツは無しの方向なので・・・
VTのはレプリカが無いのか残念ですね。
適当なレプリカじゃない安いのにもしようかと思いましたが、
せっかくなのでレプリカにしました。

オクでGET、送料入れて2880円です。

ゼロからWAM4を作る素人⑮動けぇぇぇぇ!

フラッシュライトは、デモガンにならって
「SURE FIRE G2L」
これは実ですw
シェアファイアなど、普段使い?するようなアイテムや「実用品」はできるだけ実物を使います。
特にフラッシュライト!

さすがに何万もするウェポンライトはお財布が持たないのでレプを買うとは思いますが・・・
でもウェポンライトはトイガンに付ける専用なわけだし、そうすると「実用品」ではないですからねw

G2Lは持ち出しなので0円です。

ゼロからWAM4を作る素人⑮動けぇぇぇぇ!

かwwwwっwwwwこwwwいwwwいwwwwww

見た目はこれで完成です!

※現在は、地震の関係で一応SUREFIREは外して手元に置いてあります。
もう暗くなってきましたし、この後また大きな地震があれば停電の可能性もあるし・・・。
考えてみれば、このSUREFIRE以外に電池の入ったライト・懐中電灯が無い・・・。
ちょっと電池買ってこよう。

続いて届いたチャーハンの調整です。

今まではBOMBERの鉄チャーハンで、
こいつの天井が2ミリ厚い事によりボルトが下がっているのが不具合の原因と思われます。

そこでオクで購入したチャーハンです。

PRO&T? VLTOR BCM チャーハン タイプA

ゼロからWAM4を作る素人⑮動けぇぇぇぇ!

材質は・・・ホントにアルミかな?w
製法はダイカストですね。

お値段はオクにて、送料入れて・・・
1990円

コレを組もうと思ったら・・・
レシーバーが閉じません。。。

どうやら、ボルト後端がロアーのに引っかかるため閉じれない様子。

チャーハン先端の白いプラスチックが厚くて、
ボルトがきちんと前進できてない様子。

そこで、白いヤツをボンバーから移植。
作動は・・・?

セミオート「ポッ!ポッ!」
十影「???」

フルオート「ポッポッポッ!」
十影「?????」

ん?なんか変です。

そこで、結局買ってきておいた純正のノズルも交換です。
ボンバーチャーハンでガリガリ削れてましたからね。。。
欠けてるピストンと、挟まったOリングもついでに交換。

純正ノズル
2625円

純正ピストン
1385円

純正ピストンOリング
210円

純正パーツたけぇよ・・・

マガジンのガスルートパッキンもボンバーのチャーハンの影響で結構削れてしまってるので、
予備のマガジン(フォロアー紛失)から新品状態のを移植しました。

いざ作動!

う、うごいたぁぁぁぁぁ!!
セミフル快調です☆

弾を撃った感じも、弾ポロが改善されました。
無事にボルトの減速ができたようですね。

しかし、中を一応確認すると、ノズルのチャーハンの接触面あたりに何か食い込んだ形跡が・・・
ボルトが前進しすげてるようで、チャンバーとぶつかってるのかな?

結局PRO&Tのチャーハンに付いてた白いやつ、
削って薄くして使えるようにしました。

しかーし・・・・

未だにボルトストップが手動でしかかかりません。
その手動でかかるストップも、
チャーハンを勢いよくリリースすると掛からずボルトはそのまま前進します。
(ちょっと引っかかるけどそのまま押し切って前進。。。)

ボルトキャッチをボンバーのチャーハンで2ミリボルトが下がった状態で調整したので、
この状態からボルトが上がるとかかりがかなり悪いです。。。
キャッチがボルトに食い込んでガリガリやってたので、結構削って背を低くしてるんですよ・・・。
撃ってる最中はまず掛かりませんねw
ボルトのキャッチのかかる部分も摩耗が。。。

一応ストックパイプ内のコインを調整したりもしてみましたが、ダメそうですね。

てことは・・・ボルトキャッチも購入か?
・・・やっぱりスチールのがいるよね・・・。

うーん、まだ「完成!」とは言い切れない・・・ボルトキャッチがかかるまで納得できない。。。

そして恐怖のお会計ですw

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:70000円
繰越:____0円
使用:_9090円
残金:____0円
超過:29195円
累計:99195円

さぁ、10万円まであと一歩どころか半歩でございますwww

【追記】
地震後の部屋の片付けしてたら、無くしていたプロマグのフォロアーが出てきました。
良かったけど・・・なんか嬉しくないな。

次回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e210025.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 18:19 │Comments(12)◆WA M4関連

この記事へのコメント
通りすがり失礼します。
自分は各部調整後、快調作動完成まで
15万かかってしまいました…
WAM4は完成後も金食い虫です。(笑)
Posted by スパイク at 2011年03月11日 20:40
>スパイクさん
ほんっっと金食い虫です!w
でも、楽しいアイテムです♪

15万ですか・・・僕は今回海外通販で大口割引したので結構抑えれてたつもりでしたが、エンジンは純正だし、なんだかんだで・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年03月11日 22:00
(・∀・)ニヤニヤ
弥生はゼロから作る気力も知力も無いので
WEとGHKから購入ですがw
長物GBBのリコイルとか味わうとAEGが何だか寂しいと言うか
何と言うか…(;´・ω・)
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月12日 04:13
>弥生殿
もう戻れませんよ・・・w
まぁまだかろうじて戻れるかもですが、
WAM4を5日ほどいじった後にSD6をばらしたら、
超~~~めんどくさかったですよwwww
電動マジメンドクサ!

フルオート超楽しいですよwww
PDWはボルトのストロークも少し短いので、
なおさらフルオートが楽しいかとw

あっ、でも弥生さんまで僕のようになってしまうと電ガン整備出来る人いなくなるから程々にしといてくださいw

(・∀・)ニヤニヤ
Posted by 十影十影 at 2011年03月12日 06:33
KAC PDWはWE製とGHK製とで散々悩んでたんですが、
外装の仕上がりとリコイル等の面でGHK製にしましたw
CO2版と悩んだんですが普通のマガジンタイプにしました。
WA製のM4マガジンと互換性があるのでw

AEGとGBBは一長一短でどちらも楽しいんですけどねw
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月12日 08:33
>弥生殿
GHK版は、CO2マグを使うと規制値ヒャッハーすよwwww
GHK版用のNPASは無く、ショートバレルでも規制値イィヤッフゥゥゥ!ww
なのでバレルカット必須なのですよ。
リキッドチャージ版で正解なのです。

僕も好みはGHKですよん♪
いいなぁ~欲しいなぁ~w
Posted by 十影十影 at 2011年03月12日 11:00
おぉ!無事でしたか。
って、何事もなかったかのようにカスタムやってるあたり流石ですね。俺、実は地震発生時には風呂に浸かってたので、もう、逃げる手段も守る手段もありません。銃器などはガンスタンドとかまったく信用していないので、だいたいがスリングスイベルを壁に打っているフックにかけているので平気でした。ハンドガンとかはピアノの下です。まぁ、それ以外は本当大変でしたけど。

しかしまぁ、お金かかっていますね・・・・・・。一番の問題は、大体のパーツが使えなくてお金がかかっていくことですね。開発とか製造なら、次へのプラスになりますが、そうじゃないと本当、金ドブ感が半端じゃありません。まぁWAのカスタムは昔っからそうなんですけどね。本当。
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年03月12日 14:03
無事でよかったです。

私は岐阜に帰省していたので無事なんですが、東京の部屋が・・・
大家さんの情報だと食器全滅っぽいですし・・・
37型のテレビとPCのモニタが無事ならいいんだが・・・


私もこれとほぼ同じように見えるチャーハン買いましたが、だいぶ削りました。
AGMチャーハンに比べると燃費悪すぎだろwwって症状が出たので、内部をヤスリでごりごりやった所、見事ビンゴでしたw
Posted by hike at 2011年03月12日 15:54
>影山氏
「風呂中に来たら最悪だよな」と思ってたら、いましたか(笑)
僕も第一撃のあと、怖くてお風呂に入ろうかどうかめちゃくちゃ迷いましたよ(汗)
びくびくしながら暗くなり切り前にささっと入りました。

ピアノも、震度7クラスだとグランドピアノでもひっくり返るそうですよ!油断は禁物です!
ガンスタンドは、「自信怖いからストッパー付けないと」と思ってるうちに被災です。こういうのは早めにしておくべきですね。

まだ僕はお金かかってないほうだと思いますよ~w
エンジンが純正で、フレームもG&Pと奮発したのが効いてますね。
あとこのダットも入れての値段なので!
Posted by 十影十影 at 2011年03月12日 16:18
>hikeさん
うちのデスクトップもグラングランモニタが揺れてましたよ。建物によっては倒れてるかと・・・知人の家はデスクトップがぶっ飛んでました!

なるほど、少し削ってやる必要はある、と。
チャーハン内側の溝とかを磨いてやればイイですかね?
ボンバーのチャーハンで圧力がかかってた関係で、
ボルトキーが少し削れ気味なので今は丁度いいのかもしれません。
フルで撃っててもそんなに燃費悪くは感じないですね。
Posted by 十影十影 at 2011年03月12日 16:48
こんばんは。

無事で何よりです。

自分のはAGMフレームの3号機には、チャーハン問題なく取り付いて動作もまったく問題なしでした。
製品バラツキ有りかもですね~。
鋳造+切削みたいですし。

あ~、ラッチは加工しましたけどね!w。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月12日 22:04
>ぜっぷし
僕は無事ですがラッチ折れましたwwwwうぇwwwwww

わずかコッキング15回程度、作動も100発程度だったのに・・・
フルオートで空撃ちしてる時に突然鼻の下に何かが「ドカッドカッ」とあたって
「うぉ?!なんだ?」
とおもったら、ラッチが折れてチャーハンも一緒にブローバックしてましたwwww
Posted by 十影十影 at 2011年03月14日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。