2011年03月07日

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

十影です♪

ゼロからWAM4を作る素人プロジェクト、
もはや第14回目となりましたがいまだ正常作動に至っていませんw

(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e202224.html

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

さて、相変わらずの調子ですが、色々いじくりまわして考察していました。

師匠「ガスルートパッキン上げてボルトを減速してみたまえ」

との事で、ココが有力かな?と思っていました。

ついでに、マガジンにボルトがぶつかっているようでしたので、
PRO-WINマグ(Ver2)を少々削りました。

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

黄色の線のあたりを削ってみました。これで良かったのだろうか・・・
マグキャッチのかかりがきつかったのが少し楽に。

後日、リップも削って弾が入りやすいようにしないと。

んで、削る場所について調べてたらこんな話を見かけました。

「プロマグに変えたらフルオートしなくなったんだけど、
マガジン前部を押し上げたら作動するからパッキンかなあ~」

!!!

なるほど。

やってみたw

「ドガガガガガガガ!」

おおっw
動きましたぞwww
更にぐっと持ちあげればたまにボルトキャッチもかかる。

やはりボルトの前進速度を殺し切れて無かったんでしょうね。

ついでに弄ってて気付いた事。

「銃口を上に向けて撃てばフルオート絶好調」
(マガジン押さえなくても。)

・・・はい、どう見てもボルト前進速度が早すぎだったんですねw

しかしそれだけでは無い様子です。

ガスルートパッキンが結構削れてきてるのよねぇ。

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

で、前回のエントリー・・・

「BOMBER製チャーハンの寸法」です。

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

ボンバー鉄チャーハン(コルト純正タイプ)
A:9.5mm
B:14.5mm(ただし加工後)
C:7.5mm
D:5.2mm

AGM純正(非リアルサイズ)
A:7.0mm
B:13.6mm
C:8.0mm
D:5.0mm

ドラ氏より購入品(メーカー不明)
A:7.0mm
B:13.5mm
C:7.7mm
D:5.0mm

(情報提供ぜっぷ氏。謝謝!)

つまり、ボンバー製はチャーハンの天井が2ミリほど分厚いと言う事になります。
それにより、ボルトが下に押さえつけられていますね。
それはもういろんな所にぶつかってるわけですよ。
・・・2ミリのズレって、WAM4にとっては相当深刻な数字ではないでしょうか?w

これはもう不具合の原因としか言いようがないですね・・・
というわけで、マガジンのガスルートパッキンの交換の前に、
チャーハンを交換する方向で行こうと思います。

・・・名前の通り爆弾だっだようですねwww

溝を削り込んでやれればそのままでもイケるけど、
僕の工具じゃ無理ですねw
均等な厚さにも出来ないだろうしw


あと、外装が更に一歩完成へ♪

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

はい、ガスチューブ・ガスブロックが付きました♪

ガスチューブは「クニ」さん提供です!
ほんとありがとうございます^^

取り付けようとしたらチューブをブロックに止めるばねピンをどこに置いたか忘れてしまい、
部屋を捜索中ですw
ジップロックに入れて有ったから絶対どこかにあるはずなんだけど・・・
黒いねじりっこで仮止めしてありますw
どうせこの部分はほとんど見えないからw

他にもおススメらしい「白いボルトラバー」を頂きました!

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

ゴムじゃなくて、何らかの少し柔らかめなプラスチックでできてますね。
耐久性がイイらしいです。とりあえず付けてみましたw


あとついでに、試行錯誤中にマグキャッチを変えました。
ガスルートパッキンのアタリが変わらないかなと思って。
Vテックのスチールセットからです。

G&Pと比べてみました。
上:V-Tech
下:G&P

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

・・・V-Tech、歪んでますねw
スチールだけどCNCじゃないしねw
ちょっと削ってやったら問題無くフレームに納まりました。

これは残りのパーツ達も不安ですねw
まぁ大きい分には削れば解決ですwwww

正常作動にこぎつけてから、
ハンマー、トリガー、ディスコネクター、リテーナーもあるので交換してみますw
あっ、アンチローテーションリンクもVテックのスチールセットに有るので、これもその時にでも・・・

あと、土曜日に渋谷本山でこんなの買っておきました。

ゼロからWAM4を作る素人⑭解決への糸口

・オートシア 1680円
G&Pを削り過ぎたかと思い・・・。
G&Pと見比べてみましたが、削り方はだいたい良さそうでした。
純正に近い形状に近付いてました。
交換しなくても大丈夫かもw
まぁそれがわかっただけでも良しです。

・ノズル 2625円
チャーハンとの接点が削れまくりです。
チャーハンを交換後、現在のノズルじゃダメそうだったら新品交換です。

・ノズルガイド 525円
無くしてしまったので、既に新品を装着済み。
一体どこに行ったのか・・・

・ピストン 1385円
ノズルガイドが外れた時に、ピストンのケツが欠けてましたので一応予備に。

・ピストンOリング 210円
ノズルガイドが外れた時にずれてボルトと噛んでたので、
痛んでた場合や今後千切れた時のために。

そういえば、ハンマースプリングがG&Pの120%のまんまだ。
スチールパーツ入れる時にWA純正と交換してテストしてみようかな。
プロマグだと120%でも丁度いいらしいけど。
(WA純正スプリングだと放出量が少し少なめだとか?)


お会計です。
ん~、とりあえずノズルガイドだけ計上、
他は使ったら足しますかね。

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:70000円
繰越:____0円
使用:__525円
残金:____0円
超過:20105円
累計:90105円


今後の調整の方向ですが・・・

・チャーハンを入手し交換。
・不具合有りそうならノズルとガスルートパッキン交換

でしょうかね。

【追記】
・・・というわけで!
オクでPRO&TのVLTOR BCMチャーハンAタイプをポチりました^^
たしかコレアルミだよね。
送料入れて1990円かな。

次→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e204008.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 05:34 │Comments(14)◆WA M4関連

この記事へのコメント
クニです。
おはようございます(*^o^*)
ガスチューブ微力ながらお役に立てて嬉しいです(o^∀^o)
ボルトバッファは何か作動に影響を及ぼしたら遠慮なく捨ててください(≧∇≦)

……もうすぐ10マソですね(・_・)エッ..?
私もなんやかんやでそれ以上使ってるか…( ̄○ ̄;)
作動も改善の兆し見えてきたみたいだしもうすぐですね(*^o^*)
あまりお役に立てなくてすいませんm(_ _)m

ではがんばって下さいo(^-^)o
Posted by クニ at 2011年03月07日 09:31
おはです。

問題解決出来そうでなによりです。

チャーハンは、自分のと同じでしたら鋳物+切削です。
鋳物だとアルミじゃない気がしますが、どうでしょうか。

巣もありますw。
自分とこのラッチもげ写真みると穴が2つあるのが分ります。

あともう少しですね。
頑張ってくだしゃ。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月07日 10:23
>クニさん
いやいや、ほんとありがとうございます!
おまけも活用させていただきますよ!

なんやかんやで・・・10万ですね、間違いなくw
Posted by 十影十影 at 2011年03月07日 10:37
>ぜっぷ氏

一応、海外通販サイトには「アルミニウム製」と書いてありました。
アルミの鋳物・・・なんじゃないですか?w

いやしかし、ELEMENTのストックチューブを「WAM4互換」と書くやつらだ・・・わかりませんねw
Posted by 十影十影 at 2011年03月07日 10:43
こんばんは。

チャーハンだったら家にWAサイズのチャーハンが6本も転がっていたからいつでも差し上げたのに・・・。

なんか蜥蜴さんの行動を見ていると、ゆくゆくはリアルサイズフレーム(井勝・プライム・IRON)に行きそうな感じなんで、思い切ってリアルフレームに変更したら如何?って思っちゃいます(笑)

そんな私は昨日キッズで弟子(?)1号の豪猪氏のWAM4をメンテ。
ボルトストップが掛からないというお悩みでしたが、ボルトの後退量をほんの少し増やしたら無事に掛かりましたとさ。
ちなみに彼もリアルサイズフレームをゲットしましたよ。
私と同じ格安マグプルフレーム&臓物セットですが・・・。

私と彼の苦難はここから始まりそうです。
Posted by 師匠@今帰宅 at 2011年03月07日 22:03
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ、弥生も「師匠」と同意見w

十影さんはこだわり&リアルを追及して深みにはまると
予想(・∀・)
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月07日 23:54
>師匠
えー・・・早く言ってくださいよぉw
ちなみにBOMBER、WAサイズでもリアルサイズでも使い物にならない謎仕様でございますw

おおっ!豪猪もついにリアルサイズへ・・・
てか噂の激安セットって、リアルサイズなんですね!
良いなぁ~。
フレームはどんなの有るんですかね。
MAGPULだけなんですか?

さっそく興味シンシンですww
Posted by 十影十影 at 2011年03月08日 00:07
>弥生殿

こいつはもうこのまま完成させようかな・・・って感じではありますがw
2丁目・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年03月08日 00:25
十影さん

少しずつ進んでいますね~
うらやましい限りです~

私もついに組み立て完了です!
マガジンのガス漏れもパッキンの交換とグリスアップで解決しました~

ガスの入りにくい点はまだ直っていませんが、
ガスを入れていざ発射!
と引き金を引いたところ、
ぽしゅ…
どうやらハンマーspが弱いようだったので
AGMのハンマーspに交換したところ…
カシャン
見事に作動しました!
と思ったのもつかの間、もう一度引くとセミのはずが
ガシャガシャ…プシュー
フルになったorz

とりあえずここからが本番のようです汗

以下、買ってみたいもの
TRX 11インチ
PRO WINマガジン
ハードリコイルセット
これを買ったら、要らなくなったものを売っても7万円コースだなぁw
Posted by lucifer at 2011年03月08日 01:31
>lucifer さん
どもども!
やってますねぇ~w
まぁ僕が呪いをかけておきましたからね!
ゼロからTRXな仲間として、すんなり仕上げさせはしませんよ・・・w

やっぱり、好みの外観&安定作動(純正エンジン)だと7万円は見ないといけないって事ですね。
僕はそれに
「G&Pフレーム +1万円」
「Vテックスチールセット +5千円(G&P有るのに買った)」
「光学機器 +5千円」
で+2万円なので、やっぱりそんなもんでしょう。
Posted by 十影十影 at 2011年03月08日 07:21
ドモー

ガスチューブ無事に入手されたようで良かったです
ピンとの隠れんぼ合戦はがんばってください(笑

予算については1丁目は10万コースなのはやはり致し方ないかと~
2丁目ならある程度知識を得て余りパーツなども駆使して
7万でお釣余裕ですよ、たぶん

もちろん上を見たらキリが有りませんが!


ところで純正ノズルですが純正だけあって凄さが判ると思います
ノズルとピストンの結合精度なんか感激物…

チャーハンは純正が残ってないのでデータ供給で生きなくて申し訳ない~
Posted by 兄者兄者 at 2011年03月09日 01:06
>兄者さん
こんばんわです^^

先日は申し出ありがとうございました。
現在はおかげさまで外装は完成、
後はチャーハン届いたらそれを使いながら再調整、
必要なら他のパーツも交換して完成と言ったところでしょうか。
(きっとノズルは交換になります・・・BOMBERチャーハンのダメージが。。。)

ピンは、部屋掃除したけど出てきませんw
それと、2本目として買ってたプロマグを分解してたら、
「フォロアー」がスプリングで射出され行方不明にww
部屋を蔵掃除しても出てきません・・・
新品プロマグが1本おじゃんですorz
Posted by 十影 at 2011年03月09日 01:22
十影さん

プロマグのフォロアーが失踪ですか…
うちの"風"の中にはなぜかフォロアーが2つ入っていましたw
おそらく空撃ち用とボルトストップが利く用だと思われますが。

本家に使えるかどうかわかりませんが、空撃ち用でよければ送りますよ?
あとピンですがひょっとすると余ってるかもしれないので必要でしたら探してみますが。
時間はかかるかもしれません…

私は本体もマガジンも怪しいので
どこが調子が悪いのかわからない状態ですwww
こうなったらプロマグ3つくらい買ってしまうかな…
ところで、プロマグのバルブは純正のハンマーSPで叩けますか?

金曜は東京に行くのでボルトラバーを調達しようかな~
Posted by lucifer at 2011年03月09日 23:47
>luciferさん
見事に「バシュッ!」と射出されましたw
プロマグのフォロアースプリングを抜いて、
BB弾を詰めてたんですよw
キャッチのかかりが悪いのは、プロマグのスプリングの弱さが起因する事も有るって言うのと、
20発程詰めて装弾数を30発のリアルカウントにしようと思ってw
そのせいでスプリングのテンションが上がってて、
入れるのに苦戦してたら「バシュッ!」ですよw

部屋のどこかで「ぱさ・・・」とビニールに当たる音だけ聞こえたので、その周囲を徹底的に探しましたが出て来ず・・・orz

フォロアーですが、ありがたいですね!
でも空撃ち用ですか・・・頂いたのを改造して通常型に・・・とか考えてしまいましたw
でもそれなら、もう1本あるのでプラキャストとかで複製してみようかな?とも考えてます。
少し細工して、キャッチを押し上げる部品にに繋がる部分を微妙~に長くしてもう少し強く押しあがるように・・・とか考えてましたw
もう少し考えてみますw

プロマグは現在G&P臓物セットの120%で叩いてます。
純正では少し放出量が少ないと言う話ですが、
やはりマガジンバルブスプリングのテンションが高いんでしょうかね。
純正もこの間買ったので、
快調作動するようになってから臓物をVテックのスチールに変更する際に試しに組み込んで様子見る予定です。
微妙なら120%で行きますw

ボルトラバーですか。
あの黒いマルイポッチですよね?
今日は秋葉で3件ほど電ガンパーツ漁りに回りましたが、
エチゴヤ秋葉とスーパーガンではG&Pの黒いのが在庫有った気がします。

僕のM7、Ironの16インチ鉄バレルのせいで、
せっかくフロントがTRXで軽い分が相殺されてるせいで反動は少なめなのが残念だなあ~w
チャーハンの変更で調子良くならないかなw
Posted by 十影十影 at 2011年03月10日 04:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。