2010年08月26日

MP5Kクローズドボルト化(作業開始!)

MP5Kクローズドボルト化(作業開始!)

以前より告知していたマルゼンMP5Kのクローズドボルト化を作業開始しました。
今回のエントリーは作業の写真なしです・・・w

本日給料を財布に詰め、近くのホームセンターへ行き。
必要な工具類を追加購入!

材料は事前にそろえていたのだけど、
工具がたりなかったもんで・・・。

ちょっと別な銃の新しい計画も浮上したので、
予算節約のために卓上ボール盤を諦めて、
ハンドドリルにしました。

今回合わせて買った糸のこの切れ味が悪く、
作業開始が夜10時なのに、気づいたら朝方4時・・・
ついついやりすぎましたw

ただ、削りは9割終わったので、
明日は工具と材料編の日記を書きつつ、
作業は削りの仕上げと接着になりそうです。

作業工程自体は分かりやすく1回にまとめようかな。

さすがに6時間削りと穴あけは疲れました・・・。
ブレードなど「切れ味」に関わる物はケチるべきじゃないですね。
ドリルビットは切れ味がすごく良かったんですが・・・。
ダイス・タップは10種ずつセットで2000円ってのが買ったのですが、
ダイスはいまいちかな。
糸のこは500円のセットにしたら、
金属用の歯でも作業にかなりの労力が・・・orz
ブレードを別買いしとけばよかった。
値段が性能に直結します。反省。

次回はもっと中身の有る内容で!
ではまた。





同じカテゴリー(長物GBB~レ・調・カ)の記事画像
マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(2)
マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(1)
元旦新兵器「M1100 REVISION」
マルゼンMP5K ヘヴィーボルト化④仮修復
SRC AKS74U(SR-74U)レビュー③機関部編
SRC AKS74U(SR-74U)レビュー②マガジン編
同じカテゴリー(長物GBB~レ・調・カ)の記事
 マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(2) (2019-01-10 02:56)
 マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(1) (2019-01-08 15:26)
 元旦新兵器「M1100 REVISION」 (2012-01-03 19:35)
 NPASが倒せない~♪ (2011-06-14 02:18)
 マルゼンMP5K ヘヴィーボルト化④仮修復 (2011-01-22 03:51)
 SRC AKS74U(SR-74U)レビュー③機関部編 (2010-12-16 22:26)

Posted by 十影  at 04:04 │Comments(2)長物GBB~レ・調・カ

この記事へのコメント
おつかれさまでした。
私もダイス、タップはセットモノを購入したのですが、
ダメでしたね。(良く見ると、「切り直し用」と書いてありました。)
良く使ってたM4(だったかな?)のタップは
切ってる途中で折れてしまい、抜くのが大変でした。
今は小売りのヤツを少しづつ買い足してます。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年08月26日 23:02
>みーすけさん
友人と話してたらちゃんといいの買えと怒られましたw
まぁ身をもって体感したので、今度からちゃんとしたのをちょっとずつ買う事にしますw
ずっと「どこかがGBBのMP5をクローズドで出さないかなぁ・・・」と言ってたので自慢してやりましたよw

そして、「準備編」書いたのに間違って消しちゃいました。。。
Posted by 十影十影 at 2010年08月27日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。