2011年06月14日

NPASが倒せない~♪

何回やっても 何回やっても
NPASが倒せ~ないよー
あの~調整 何回やっても決まらない♪

・・・ハッ!?

・・・やぁ!十影だよ!

「今度ラテの廉価ボルトのレビューをすると言ったな?」

「あれは嘘だ」

一度組んだんですが、
ラテボルト×純正ノズルの作動に必要なOリングの適正なサイズの物を
モノ太郎にて手配中なのでまた後日お話しする事にします。

えっ?元のOリングと、1度組んだ時にもOリングは使ったろうって?
彼らはね・・・何処かに吹き飛んだよ・・・うん・・・

・・・まぁWAM4話は置いといて(笑)


ラテの廉価ボルトと一緒に買ったWEオープンボルト用NPASを、
WE G39Cに組み込んでみた。

ラテのHPのWE PDWへの組込図を参照し、
コレ→ http://en.ratech.com.tw/product/teaching/teaching_5.php
ノズルを分解、削り加工し、ガスルートバルブをNPASに置き換える。

試射・・・バコン!
あれ?全然下がってないw
いつも通りの数字だ・・・

2発目!バコン!
ん?10だと?

その後何度NPASの調整を繰り返しても、
初弾→いつもの初速近辺
次弾以降→10とか

の繰り返し。
一度だけ60~70近辺に安定的に落とすことはできたけど、
その時も初弾は普通だったし。

えー?何がおかしいんだ??

想像以上にシビアな調整域・・・NPAS舐めてたwww
いや、それとも加工をしくったか?


WAM4の息抜きにいじったつもりが逆に悩むことになるとは(笑)
ひとまず、またじっくり考える事にしよう(泣)





同じカテゴリー(長物GBB~レ・調・カ)の記事画像
マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(2)
マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(1)
元旦新兵器「M1100 REVISION」
マルゼンMP5K ヘヴィーボルト化④仮修復
SRC AKS74U(SR-74U)レビュー③機関部編
SRC AKS74U(SR-74U)レビュー②マガジン編
同じカテゴリー(長物GBB~レ・調・カ)の記事
 マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(2) (2019-01-10 02:56)
 マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(1) (2019-01-08 15:26)
 元旦新兵器「M1100 REVISION」 (2012-01-03 19:35)
 マルゼンMP5K ヘヴィーボルト化④仮修復 (2011-01-22 03:51)
 SRC AKS74U(SR-74U)レビュー③機関部編 (2010-12-16 22:26)
 SRC AKS74U(SR-74U)レビュー②マガジン編 (2010-12-13 13:57)

Posted by 十影  at 02:18 │Comments(14)長物GBB~レ・調・カ

この記事へのコメント
おはようございます。WE G39もチューンしました。
自分のはエンテン扱いで初速は低かったので、マルイのシリンダーバルブSPを色々そろえて試して調整してます。80代ぐらいにしてます。

次弾以降の初速が低いとのことですが、見てみないとはっきり分かりませんが、自分の物は(ホップパッキンなども交換しています)、初段(手動でチャージング)、次弾以降(ブローバックしチャージング)で、BB弾のホップパッキン保持位置がかなり違っていて、フルで撃つと初段は良く飛ぶが次弾からだんだん飛距離が短くなることがありました。

一度、初段と次弾のBB弾保持位置をエジェクトポートからのぞいて確認してみてください。

NPASは使った事がないので、全然まと外れかもしれませんが、何か役に立てればと思ってます。
Posted by C50 at 2011年06月14日 08:24
>C50さん
僕も保持位置とかかな?と寝ながら考えてましたw
一応、最後HOPパッキンを脱脂したりしたので・・・また頭を冷やしてから色々やってみることにしますw
Posted by 十影十影 at 2011年06月14日 10:28
もし保持位置違うようなら、自分のG39はパッキンをライラクスのエアシールチャンバーパッキンとH-hop黒の組み合わせで改善しました。(バレルはライラクスWE KAC PDW用に交換)
ですが、SCARは、この組み合わせでは改善されず、RA TECHパッキンとファイヤーフライの電気なまず(辛口だったと思います。バレルはやっぱりライラクス)でG39・SCARともSⅡSの0、25使用しセミで9Mで30mm以内には収まるようになりました。

G39もSCARも同じ様なホップ機構なのに、同じメニューではダメなので何か相性があるのでしょうね。G39にはRA TECHのパッキンは、めんどくさくなって試してません。
Posted by C50 at 2011年06月14日 17:12
こんちは~。

リンク先が404で見えましぇん。(自分だけかな?)

M4と違って、パーツ入手困難なのが痛いですね。
M4にNPASは何も考えずに入れれますしね。

ノーマルのままで、初速を上げるとすると、インナーバレル延長位しか思いつかないし。
そうすると、G36Cじゃなくなちゃうしw。
サイレンサーで無理やり隠すのも有りか!w。
Posted by ぜっぷ at 2011年06月14日 18:59
>C50さん
よくよく考えると、ノズルが怪しい気がしてきましたw
そういえば、ノズルが「スコン」と全部戻りきらないんですよ・・・
NPASがアルミだし、ノズルが重くなって動きが悪くなったのかも・・・?
それで初弾と次弾でノズルの速度や停止位置が来るって弾の位置がずれて、
色々くるってるのかも・・・しれません。
Posted by 十影十影 at 2011年06月14日 19:03
>ぜっぷさん
ちわっす!

あれ?リンクおかしかったみたいです。
張りなおしておきましたw

どちらかというと、初速を下げたい人ですw
規制値には納まってはいるんですが・・・間違って初速出過ぎちゃったら厄介なので。
初期ロットのせいか、35℃のマガジンで95位なんすよw
35℃で90切る位で十分です。どうせゲームに使わないんだしw

細かいパーツは「エンテン」さんで取ってもらえるって話を聞きました。
最悪元に戻しますw
Posted by 十影十影 at 2011年06月14日 19:08
自分もノズルの戻りが悪い時ありました。なぜか分からないですけど、ノズルのピストン部のOリングが膨張していたみたいです。Oリング交換で治りました。エアガンのメンテナンス専用のオイルしか使ってなかったのですが。

SCARは保持位置の狂いの症状がひどかったです。BB弾が次弾からはホップパッキンの山の頂点をこえる勢いでした。
Posted by C50 at 2011年06月14日 20:05
>C50さん
僕は「トリフロー」というテフロン系オイルのスプレーを愛用してます。
しかし、Oリング膨張とか経験ないですね・・・
いや、ずっと電動だったからだけど、ひょっとしたらフロンガスとの相性が悪いのかも?

そういえば、WAM4もノズルの戻りが悪くて・・・
ノズルのリターンスプリングを変えてみました。
それでも変わらず・・・

ラテのボルトの内径が緩いのか、ラテに変えてから戻りがいいんですけどね。

さて、どっちの銃から手を付けようか・・・w

【速報】
・モノ太郎から材料届く。ラテボルト作動良好。
 ※ただしキャッチを除く
・マガジンが冷えてるとキャッチがかかる。
 ボルトのスピードが落ちたから?ついでにコインもがっつり減らしてみた。
・チャーハンのラッチもげたww
 ラッチ部を固定するピンを通す穴、アレが広がってもげたwwwアルミじゃダメかwちなみにボンバーのチャーハンからもぎ取った物w
Posted by 十影十影 at 2011年06月14日 20:11
お久しぶりで~す。
最近はショップがらみの仕事ばかりで、ミリブロには殆ど顔を出せていませんが、久しぶりにG39 ネタだったので出張してきました。上のコメにもありますが、ピストンのOリングはくっそ安いシリコンゴムなので、シリコンスプレー吹きすぎると膨張します。僕らトリフロー組には全く関係ないことですけど(笑)それでもちょっとした事で膨張するので、個人的には高硬度フッ素ゴムに交換するべきパーツだと思います。

さて、NPASの調整ですが、現在の気温なら85m/s前後で抑えたいところですが、周辺がノーマルだとおそらく難しいです。もともと吐出を抑えるパーツですし、G39のそもそもの吐出が大したことないので134aで安定させるには無理があるパーツなんですよ。個人的にはマガジンバルブの吐出上げて、シリンダーバルブスプリング弱目に変えてなんとかって感じです。さらにNPASの構造上勝手にネジ切りが甘いのでリコイルのショックで簡単に緩みます。その為ネジロックが必須になるので、一応気温30度前後用と15度用で2つ購入して、使い分けるという事になります。まぁ、こんなにお金かけるなら純正かマルイのシリンダーバルブを改造した方が安いし早いって話なんですが・・・・・・
Posted by 影山 回 at 2011年06月14日 21:18
>影山氏
オッ?!釣られましたね!
まぁ経験者なので降臨を期待してたんですけどね☆w

フッ素ゴム系が相性よさげなんですね!
WAM4とG39のピストンOリング、
それ系でサイズ合うの探して見ようかと思います。
特にG39、やっぱり安い期待なので少し心配です。

NPAS、やっぱりシビアなものでしたか・・・
突出量不足が原因の可能性で納得です。
加工しちゃったからシリンダー買わないと元に戻せない(泣)
位置が決まったらネジロックはするつもりでした。
マルイのシリンダーバルブかスプリングのポン付けで丁度良くなったりしないかな・・・なんてw

ゲームには使わないし、部屋で遊ぶだけなので今の気温で80位で僕的には十分なんですよねぇ。
Posted by 十影十影 at 2011年06月15日 08:52
十影先生!質問で~す!
ただ今、WEのベビーハイキャパ3.8のエクストリーム化を進行させてます
しかし連射スピードが今一上がりません・・(泣)
やはりメタスラでは無理があるのでしょうかね~?
そこで質問ですが、何か良いアイデアなんてのは有りますか?
基本はマルイのコピーの様な物なので何とかなるかな~って思ってたんですがね~(笑)
Posted by 山賊 at 2011年08月15日 02:45
>山賊殿
おはようございますw

マルイのエクストリームの現物はいじった事ありますか?
僕もいじったことは無いのですが(というか、実はハイキャパ系は撃ったことすらありませんw)アイツは確かショートストローク化されています。
そのため、「マグキャッチがかからない」のは有名ですねw

ショートストローク化は嫌ですか?
スライドを削ってストップのかかる位置を新設してやれば、
一応スライドストップもするかと。

ショートストローク化はリコイルスプリングにバッファーを増設すれば行けるかと。

リコイルスプリングはやはり「プロテック」製がおススメですね!
アレは、「早い」です。
グロック17のプラスライドに、メタスラに使うハードタイプ入れてますが、
「パキッ!パキッ!」とすさまじい速度で動きますw

あと、余談ですが・・・
WEのハイキャパの発売は、マルイより先なので、
GBBエンジン周囲内部はマルイのハイキャパよりは他の機種に似てるんじゃないでしょうかね?

あっ!以前お話していた「DBOYSのKAC PDWの刻印付き」新品手に入るかも・・・
Posted by 十影 at 2011年08月15日 05:28
おっ!マジですか?
素敵jですね~!おいくら万円程でしょうか?
欲しい!欲しい!って思いながら目先のジャンクに手を出していて
まだ持ってないんですよね~
ちなみにジャンクってのはD-BOYのSCAR-Lなんですがね~(笑)
最近のお気に入りなんですよ~(ルン!)
Posted by 山賊 at 2011年08月16日 15:52
>山賊殿
以前よりも値段設定が高めなんですよね・・・
やっぱり足元見た値段設定なんでしょうねww

あっ、いつもの所に書き込みしておきましたw
Posted by 十影十影 at 2011年08月17日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。