2011年06月09日

ゼロからWAM4を作る素人⑲vs弾ポロ

ども!十影です。

ゼロからWAM4を作る素人第19回。
(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e226246.html)

ついに20回まで大手ですね!

さて、今回は前回の日記コメントで頂いた
「弾ポロ対策にRA-TECHの赤パッキンが効果があった」
との情報を頂き、早速ポチってものが届きました。

ゼロからWAM4を作る素人⑲vs弾ポロ

早速組み込みに入ります。

ゼロからWAM4を作る素人⑲vs弾ポロ

途中、WA純正ブルズアイバレルを分解中に謎のほっそいOリングが出てきましたが・・・
これ、パッキンのBB弾侵入口にかぶせて本体側への弾ポロを防ぐモノなんですね。
最初分からず、ブログを漁ってしまいましたw

純正パッキンだと、コレをきちんとはめる溝とかも無いのでわけわかんないですねw
その点、ラテのパッキンは溝が付いていてハマりやすいです。

ただ・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑲vs弾ポロ

BB弾侵入口のチョイ先にバリがw
まぁ、ココのバリは弾道には影響しないですかね。
一応デザインナイフで軽~くなぞってみました。
・・・刃を交換してなくてうまく切れなかったので放置の方向で(笑)

んで、早速組んで撃ってみる。
IAのバレル、HOP窓が無いのでバレルナットまで締めこんだ状態で試射。
HOP調整の度にばらすのってめんどいw
Lightstaffさんみたいに窓開けちゃった方がいいんだろうけど、
僕の今の道具じゃ無理だな・・・
やはり3万回転のルーター導入かな(我が家のは13000回転)

HOPパッキンのホールド感が強いのは試しにBB弾を詰めて見て分かっていたので、
0.2g弾でひとまず2メモリから。

セミで撃つ!・・・おっ?!
全然弾ポロしなくなりました♪
今までは初弾以外弾ポロだったのに・・・w

撃ち初めは4~5発に1回ポロってましたが、2マグ撃つ頃には快調に♪
フルでもちゃんと弾が出てる♪
やべぇちゃんと弾出てると撃つの楽しいwww

ただ、銃が平行な状態でしかテストしてないので、
下に傾けたり、少し振り回したりしながらとか、
これからもう少し撃ちこんだらまた何かあるかなぁ?

あと、弾道が安定してないのがちょっと気になります。
コレも撃ちこんだら慣れてくるかな?
パッキン煮たりした方がいいのかな?w

やはりHOPもチョイ強めなので、結局1メモリにしました。
でもコレはオフでも十分かも?

実は他にも気になってるHOPパッキンが有ります。
「FALCON」というメーカーの、HOPの出っ張りが2点支持タイプの物があるそうで、
コレが非常に射撃精度がいいそうです。

弾ポロが再発しないなら、コレも有りかな?


さて、20回まで大手な訳ですが・・・
ボルトキャッチがやっぱりかかりませんw
ひとまず、ラテのSTDボルトの到着を待ち、
プロマグのフォロアースプリングを交換する方向ですね。

ていうかラテのボルト組んで様子見てから赤パッキン使えばよかったかな、
またバランス変わってくるわけだし。。。

・・・20回に納まらなくてもいいかな?w
21には「⑳」←こういう機種依存文字って無いからできれば収めたいんだよねぇw


では、今回のお会計です。

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:___820円
残金:_____0円
超過:_36520円
累計:106520円

タグ↓でシリーズが見れますw

次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e244314.html





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Posted by 十影  at 13:43 │Comments(19)◆WA M4関連

この記事へのコメント
お久しぶりです。がんばってますね。じつは、自分のKAのM7A1用にG&PのPマグも使ってますが、M7A1に使うにはかなり細部の加工が必要でした。フォロアースプリングは購入時から強化タイプが組み込まれていたみたいです。
Posted by C50 at 2011年06月09日 14:30
>C50さん
お久しぶりです。スパイラル楽しんでます(笑)
キャッチをかけようと色々試行錯誤中です。。。

ちなみに、G&Pのスプリングをとりあえず1本買って見ました。
プロマグより5センチ長い事が判明しました。
・・・結局キャッチは掛かってないんですけどね(笑)
Posted by 十影十影 at 2011年06月09日 16:53
G&PのスプリングはWA純正の130%増しになっていると思います。ボルトストップを指でキャッチのかかる方に軽く押さえながらセミで撃ってキャッチがかかるようなら、フォロアースプリングの押しが弱いと思うのでスプリング交換で改善すると思いますが、もしかしたらマガジンのボルトストップを押し上げる所のへたりかもしれませんね。
自分は、ボルトやその部分がへたりキャッチがかかりにくくなるので、キャッチの解除はチャージングハンドルを引いて行ってます。
ブログ楽しみにしてるので予算に気を付けて頑張ってください。

こっちは、WE SCARのチューンで奮闘してます。
Posted by C50 at 2011年06月09日 17:47
>C50さん
実際、確かに押しは強い感じはします。
キャッチがきちんとかかってる時(ボルトも成形してある時)なんですか、
ちょこっとしかボルトストップがボルトキャリアに引っかかってない感じがあるんですよ。
ちなみにボルトキャッチを押し上げるパーツ、少し摩耗してる感じも。。。

それか、まだノズルのガスルートの穴周囲とボルトキャッチが干渉してる可能性も。
削ってはみたんですけど、イマイチですね。
あとノズルの動きが悪かったのでノズルリターンスプリングも交換した所です。
結構伸びちゃってましたw
でもやっぱりキャッチはかかんないんですけどねw

うーん、スパイラル!
こう「スパっ!」とうまくは行かないもんですねw
Posted by 十影十影 at 2011年06月09日 22:48
話の感じからすると、キャッチがボルトにかかるのが浅いみたいなので、キャッチとPROWINのマガジンのキャッチを押し上げるパーツとの隙間が大きいと思います。キャッチはスチールでマガジンのそのパーツは樹脂製なので、マガジンのパーツの方は、どうしても多少なりは摩耗するでしょうし、もし今のままで給弾やガスルートパッキンに不具合が無い(銃本体へのマガジンの挿入具合、マガジンの上下位置、マガジンキャッチなど)のならば、マガジンのキャッチを押し上げるパーツにもっとキャッチを押す様に何か貼ってみるのもいいかもしれませんね。

最近、久しぶりにM7A1出してみたら弾ポロしてました。プライムの電動バレル用チャンバーにマグナ方式ブローバックなんですけど、放置プレイ中です。ほんと「スパっ!」いきたいですね。
Posted by C50 at 2011年06月09日 23:40
>C50さん
そう!その「浅い感じ」ですね!
なのでボルトキャリア側も削れ安いのかもです。
そして、ボルトにスチールのピンを撃ちこむと言う荒技をやってみましたw
・・・ですがやっぱり掛かりませんw

この間、ボルトの成形直後は掛かってたんですけどね・・・
浅いかかりでも「掛かる角があった」ので。

もっと、瞬間的にカチッ!と深くキャッチが上がるようにしてやらないとダメそうです。
キャッチを待機位置にするスプリングを少し柔らかくしてみるのも手かな・・・
とは考えてるんですけど、スプリング切っちゃったら後戻りできないし・・・

やっぱりノズルが怪しい気もします。
手動でキャッチかけたりしても、何とかかかるんですが、
普通ならノズルは完全にキャリアに入り込みますよね?
ガスルートの部分が引っ掛かってそうな気がしてならないです・・・

他には、チャーハンを交換するなりボルトキーの通るレールを何かを張って浅くするなりして、
ボルト自体を少し下にするって言うのも考えてたので、
今度チャーハンのレールにアルミテープでも張ってみようかな、と。

・・・ラテの廉価ボルトキャリア導入で全部解決しないかなぁ~なんて夢を見ておりますw
Posted by 十影十影 at 2011年06月10日 14:55
十影さん

そういえばチャンバーにOリング入っていましたね。
私は付けずに組んでいた気がしますが、
逆弾ポロ防止用だったとは…
個人的には残弾をチャンバーから弾を抜くために、
逆側はポロっと出てきてほしいですが。

キャッチのスプリングですが、適当なスプリングを入れるか、
カットして失敗したら何か詰め物をして嵩増すという方法も…
私はスプリングがなぜか最初からなかったので適当なものと転がっていたベアリングでテンションかけています汗
ボルトの前進スピードのことも挙げられていましたので
純正比90%のバッファスプリングとスプリングの付いていないリコイルバッファにするか…
あ、これは思いつきなんでスルーしてくださいね汗

うちのはボルトストップの動きは渋いですが、
P-magのテンションが高いので無理やり押しあげているようです。
連射した後などガス圧が低い時はかからないことがありますが
おおむね好調です。
ボルトストップはエレメント、ボルトはAABB、キャリアはG&P、
5KUのNPAS組み込みとカオスな構成ですがw
ちなみにチャンバーの加工が不十分のため弾はうまく出ませんw
私はテレビを撃ち抜かないように弾を入れないのでそのうち治す予定ですw

これは鉄キャリアに望みを託し、ダメなら純正かP-magに…
片道分送料を負担していただければP-magお貸ししますよ~
Posted by lucifer at 2011年06月11日 01:33
>lucifer さん
うーん、何かがボルトストップに干渉してる気がするんですよね・・・
キャッチを上げる力も足りてない可能性もかなり高いです。
あっ、試しにボルトキャッチのスプリング抜いてやってみようかなw

ラテのボルトに望みを託し・・・
キャッチとファイアリングピンブロックや、ノズルとの接触部をを更にすり合わせしてもダメなら、
プロマグ売却して純正デューティーかG&Pを検証ですね。

早ければ明日、ボルトが到着しそうですw
日中受け取れないかもですが、その時は郵便局まで迎えに行きますw

と、部屋でスコッチ(グレンフェデック12年をソーダで。)を1杯やりながら考え中ですw
師匠が「酒でも飲みながらじっくり考えるのも良い」と言ってたのでw
Posted by 十影十影 at 2011年06月11日 02:21
そういえば、弾の入ってないマガジンを装着して、手動でチャージングハンドルを操作した時は、キャッチは完全に上がりきりますか?
上がりきらない様なら、マガジンフォロアー関係だろうと思いますし、ちゃんと上がっている様ならボルトのストローク量やノズルとかの接触かもしれませんね。

参考になるかどうか分かりませんが、自分のは、手動でチャージングハンドルを操作したときに、キャッチのボルトにかかる面からボルトキャリアのかかる面まで約6mmぐらい余裕をとってます。

キャッチのスプリングを抜くのは、作動時の衝撃で誤作動しやすいので、別の弱いスプリング(試すだけならなんでもいいので無ければライターのスプリングとかで)試した方が安心だと思います。
Posted by C50 at 2011年06月11日 07:10
>C50さん
補足どうもです!
既に抜いて挑戦してしまいましたwですが特に変化なしです。

手動チャーハンでは、完全には上がりきっていないようです。
ただ、完全に上がりきる時って、キャッチがノズルのガスルートにぶつかる感じがする気がします。

ストローク量は、コインの増減でやってみましたがイマイチ効果は無いですね。
プロマグ、G&Pのスプリングだけじゃなくて、更にBB弾も底に詰めて底上げしてみようかな(笑)

ラテのボルトも到着して、細かい所チェックして調整、組み付けて動作させました。キャッチは掛かりませんがw
あとでレビュー記事あげる予定です。

ノズル自体は、手で引っ張って話すと純正の時より勢いよくキャリアに飛び込みます。
純正だと、あと1センチくらいの所でスプリングのテンションがたらなくて内圧に負けるのか、入りきらないんですよ。
ラテは内径が広めなのかも?ピストンOリングを大きめのとかラテのにすべきか。

そして、ピストンのケツ穴にはめるOリングを、適当なの入れて動作させてたんですが(純正じゃ細すぎる)、
再分解時にどこかに吹き飛ばしてしまって組めなくなりましたww
・・・さて、近くのホムセンにぴったしサイズは無かったからモノ太郎で調達するか・・・
15円のOリングに送料500円w
ついでだから複数買っときますw
Posted by 十影十影 at 2011年06月11日 23:03
そうですね。自分のはキャッチが完全にあがると少しピストンのガスルートとキャッチが擦れます。キャッチはG&P製を使ってますが、WAの純正パーツと比べたら、ガスルートが当たりそうな所をWAの方が削ってあったので出来るだけ似るようにG&Pのキャッチ削りました。それでもガスルートのエジェクトポート側少し擦れてけずれてます。今のところ作動には影響ないのでキャッチが確実にかかるほうを優先しました。
Posted by C50 at 2011年06月11日 23:37
>c50さん
なるほど・・・やっぱり削り込みですかねぇ。
WA純正を持っていないので比較仕様が有りませんが、
とにかくガリガリ行ってみますか!w

そうそう、先ほどモノ太郎で注文しようと思ったらその場で使える1000円引きクーポンが当たりました(笑)
という訳でOリングとかその他必要なモノを注文しましたよ。
商売うまいなぁ~w
Posted by 十影十影 at 2011年06月12日 00:18
こんちは~。

悩んでますね~。
まあそこがWAM4弄りの醍醐味な訳ですがw
ProWinマグでボルトキャッチが掛からない時に気になるのが、マグ側のキャッチを押し上げる部分(分かり辛w)の頂点までキャッチのツノが来てるかってのが有ります。
メーカーによってキャッチのツノが短い物が有ったり、フレームとファィアリングブロックの相性によってはマグ側の部分の頂点では無く手前の斜面部分にキャッチのツノが当たっている時が有り、余計に作動が鈍い時が有ります。
スチールのボルトキャッチならハンダを盛ってツノを延長するって手も
有りますよ~。
分かり難いんで近いウチに画像アゲときますね。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月12日 18:49
>lightstaffさん
レスありがとうございます。
今確認してみましたが、角の長さは足りてる感じです。
マガジンのせり上がる部分の頂点、少し削れてます。

キャッチの角の裏面にはんだを盛るってのも有りですかね?
そしたら少しは強く上がったり・・・せずに弾があるのにキャッチがかかりそうですねw
Posted by 十影十影 at 2011年06月12日 20:15
ご無沙汰じゃ!
ワシのIRON HK416にはプライムのマルイチャンバーと貴方が気になっているFALCONのパッキンをインストールしておる。
作動方式はNPAS付きの負圧。
パッキン&バレルに少しだけ秘密の加工を施して30mで20cm程のグルーピングじゃよ。特筆すべきはその弾道。電ガン並のフラットな弾道なのじゃ。
詳しくはそれを試射した職業軍人に聞いてみると良い。
ワシもワシの師匠からFALCONパッキンを勧められて使ってみたのじゃが(笑)、はっきり言ってもう他のパッキンには戻れません。
以前はライラの紫パッキンを使用していたけど、性能は雲泥の差が有ります。おそらくポン組でも良い性能かと。
あのパッキンは形状意外にも秘密があるのです。
Posted by 師匠かも at 2011年06月14日 00:01
>師匠?!

師匠?!お師匠様なのですか?!(笑)
実はその職業軍人から話を聞いたのです!w彼もまたその魅力に強く惹かれている様子です!
GBBはブローバックを楽しむもの・・・
しかし!もしそれに「狙える」要素が加われば、最高の相棒となるのは間違い無し・・・!
コヤツのインストールには、マルイチャンバー&バレルへの変更と負圧・NPAS化が必須なんですよね・・・
また投資が(笑)

あっ、マルイ電動チャンバーって、バレルだけじゃなくて、パッキンもマルイ電動になるんですよね??(←よくわかってない人)
てことはソイツ、マルイの電ガンにもつくのですか・・・
FALCON製のWAM4用の青色(硬度70?)・一点支持のタイプは海外で見かけて気になってますw
Posted by 十影 at 2011年06月14日 00:29
【速報】
・モノ太郎から材料届く。ラテボルト作動良好。
 ※ただしキャッチを除く
・マガジンが冷えてるとキャッチがかかる。
 ボルトのスピードが落ちたから?ついでにコインもがっつり減らしてみた。
・チャーハンのラッチもげたww
 ラッチ部を固定するピンを通す穴、アレが広がってもげたwww
Posted by 十影十影 at 2011年06月14日 19:27
お久しぶりです~

G&Pからなんかキット出てますね。
ttp://www.airsoftglobal.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=552_553&products_id=14074
円高だからかなり割安な感じがしますね。
こんな感じのTROYとか出たらまた買ってしまいそう汗

中身スチールとか16インチとか純製エンジンにこだわらなければ
安くなったものですね~
Posted by lucifer at 2011年07月14日 18:52
>luciferさん
お久です!
僕の方は、ちょっとまとまった時間が取れずに進行が止まってますw

このサイトでチェックしてました!w
キット?になってますが、全部ついてて、組み立ててすり合わせすれば完成ですから・・・
それでこのお値段はなかなかびっくりですよ!G&Pだし!
WAM4スキーなら、つい手を出してしまいそうな値段では無いでしょうか?w
そして更に追加の出費がかさむわけですねwww
Posted by 十影 at 2011年07月15日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
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