2011年04月09日

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

こんばんちわ、十影でごわす。

えー、「ゼロからWAM4を作る素人」ですが・・・

(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e210025.html

くじけそうです・・・。

5KUのスチールボルトキャッチをポチったので、

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

「ええーい!新しいの来るしVテックのキャッチがっつり削っちゃぇ!!」
と色々削りーの。

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

そして、ボルトキャリア側も削れてたので成形。

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

組み込んで見るとボルトキャッチ快調作動!!
イヤっほうww

・・・と、つかの間のボルトキャッチを楽しむ。

つかの間のね・・・。

ボルトが舐め気味になりまたかからなく・・・

そして本日到着した5KUのスチールボルトキャッチ。

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

左:5KU 右:V

なんか・・・かたち変じゃね?

この棒、純正WAM4で言う所の、
ボルトキャッチを待機位置?に押す部品だよね。

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

G&Pのファイアリングピンブロックには関係ない部品だな、と言う訳でコレは保管。

とりあえず、すり合わせて装着。

またもやボルトも成形。

キャッチかかるぅ~!ヒャッホウ!

とつかの間のボルトキャッチを楽しむ。

つかの間のね・・・。

そしたら今度はボルト(内側より)ががっつり抉れる事に・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!

・・・orz

しかたない!
このキャッチの変な形の部分、丸ごと削ってやれ!
キャッチかかる位置も前進するわけだし、接触面も広がるし大丈夫だよね?

ボルトも軽く成形。

良し!またかかるようになったぜ!
と、つかの間のボルトキャッチを楽しむ。
・・・つかの間のね・・・。

そして結局またボルトが舐め、今に至るっと。

なんというかね・・・

トイレのトラブル8000円♪ボルトのトラブル8000円orz

って感じですねwww

※純正ボルトキャリア約8000円也。

もうどうしようもないお・・・。

G&Pのスチールボルトキャッチ買うか・・・
あれはボルトを受ける所がレシーバー側へ「シフト」してるタイプだから、
今回みたいにボルト側に抉れるような当たり方はしないはず。

ゼロからWAM4を作る素人⑰挫折?!もう俺はダメかもしれない

これなら5000円コースか?

ただ、ここまでボルトが削れてくると、最悪ボルトも交換だ。

・・・13000円コースか?

とりあえず、試しに買ってみた5KUのボルトキャッチ(1000円)はものの3時間でゴミになりましたとさwwww

今さら言うのもアレだけど、
あの変な形の部分って「シフト」するパーツを付ける場所なんだろうね・・・
そんなもん付属してなかったぞ!別売りなのか?


久しぶりのお会計。

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:__1120円
残金:_____0円
超過:_30315円
累計:100315円

ついに超えた・・・10万円・・・w

次回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e226246.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 22:31 │Comments(26)◆WA M4関連

この記事へのコメント
おぉぉぉ!ついに越えましたね!十万!!(なぜか嬉しそう)

でも、十影さん。6月か7月にはWEからあの新型オープンボルトSCARを踏襲した新型オープンボルトM4シリーズが出るのですよ・・・・・・。もしかしたらマグナM4の天下が脅威にさらされる日が、そこまで来ているかもしれないのですよ!

IronのHK416が欲しいとか言っていましたが、たぶんWEから出るの待ちます(笑)
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年04月09日 23:01
KAのM7A1にWAのボルトキャリアを入れてPROWINのマガジンを使ってますが、始めのうちはボルトストップかかりにくかったですが、マガジンのスプリングをG&PのWP133を少しカットして使うと100%かかるようになりました。よかったら試してみてください。
Posted by C50 at 2011年04月09日 23:22
やばいw

「…つかの間のね…」
      と
「トイレのトラブル8000円♪ボルトのトラブル8000円orz」

が、ツボったww( *´艸`)
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月09日 23:33
こんばんは~。

5KU形が変?w。
5KUは全体的にハズレが多いですね。


自分が先日購入してみたのはこれです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k134183680
まだ試してませんがw。

PROWINマグのバラシかた、今度アップしますね。
といっても今忙しくて(汗。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月09日 23:40
>影山氏
…10万円を越えて喜ぶ人は、他にもいるかと思いますw

やはりヤツが出るんですね…416の動画も上がってましたもね。
L96も今月には出るらしいですね!

さぁ、どうなるWA!
Posted by 十影 at 2011年04月09日 23:53
>C50さん
ハジメマシテ!
GPのスプリングを店頭で見かけたことがあり、「こんなのもばら売りしてるんだ~」と感心した覚えがあります。

使えるんじゃないかとはにらんでましたが、効果ありとはイイ情報をききました!

キャッチやボルトがキレイになってもダメならその手を使ってみます。
有益な情報ありがとうございます!
Posted by 十影 at 2011年04月09日 23:56
ついに越えましたか、10万円w
もはやRa-teckあたりのスチールボルトを入れてみては?

私はとりあえずGPのPMAGを買ってみようかと思います~

うちのも動かしだしたらいろいろ問題でてきそうで怖いですw
Posted by lucifer at 2011年04月10日 00:04
>luciferさん
今はラテから廉価版ボルトも出てるので気になってたり!
ただ、ラテってボルト「一式」ラテにしないとイマイチどころか合わないとも聞くので…うーん…


動かしたときに何か不具合があるとダメージがデカいですww
ほんと勉強になりましたね…
5KUのボルトキャッチが地雷とか半完成品どころじゃなくてタダのゴミとわかっただけでも収穫ですwwww
Posted by 十影 at 2011年04月10日 00:11
PROWINのマガジン、20連と30連タイプ両方にG&Pのスプリングを使いました。30連タイプの方は、もしかしたらスプリングをカットせずに使ったかもしれません。もしG&Pのスプリングを使われるのなら一度カットせず試してください。はっきり覚えてなくてすみません。ちなみに、キャッチはG&P、バッファースプリングPROTECのRSP/N、バッファーはWAのハードリコイル・ユニットを使ってます。完全作動、頑張ってください。
Posted by C50 at 2011年04月10日 00:18
>C50さん
僕はリアカンでいいと思ってるので、カットしなくても使えるんじゃないかな~と思ってます!

応援ありがとうございます!やっぱり気持ちよくキャッチがかかってくれないと魅力半減ですからね~。
Posted by 十影 at 2011年04月10日 00:30
>ただ、ラテってボルト「一式」ラテにしないとイマイチどころか合わないとも聞くので…うーん…

ラテのボルトは決定版ですよ。
若干擦り合わせやシール材の交換は要りますが、大抵のノズルとあいます。
Posted by 取りすがり at 2011年04月10日 02:07
>弥生さん

8000円♪は自分で書いててクスクス笑ってました(笑)

つかの間~はくどいかと思ってましたが吹いてくれて良かったですw
冒頭に「お気に入りの飲物を片手にご覧ください」と入れとけば良かったですw
Posted by 十影十影 at 2011年04月10日 05:39
>ぜっぷさん
出先なので携帯よりレス中です。

プロマグのばらし方はわかりました♪
ガス漏れしてた予備のマグもグリス塗ったら治ったので、これで2本使えます。

5KU…画像をもっとしっかり見とくべきでした…w
以前5KUのマルイG17メタスラ&アウターセットでも残念な思いをしたのに…5KU、トラウマになりましたwwww
Posted by 十影十影 at 2011年04月10日 05:40
>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
僕の情報は古いものだったようですね。

その決定版と言うのは、この前出た「パリティ(廉価版)ボルト」の事ですよね?
それを聞けて安心しました。

ただまぁ、送料入れたら純正と変わらないくらいで手に入ればいいかなって所ですかね?
廉価版といえども、ラテを基準とした廉価版なので強度なども純正よりはいいんでしょうね~
候補の一つに考えてみようと思います。
Posted by 十影十影 at 2011年04月10日 05:49
>その決定版と言うのは、この前出た「パリティ(廉価版)ボルト」の事ですよね?

すいません。舌足らずでした。
一応通常版です。もう二年以上、適当なノズルと組み合わせては使い続けていますが快調そのものです。
またボルト周りの調整はここらへんも参考になるんではないかと。
http://d.hatena.ne.jp/DO-tech/20110111/1294760390 (ボルトやシール材について)

加工は簡単な削りとボルトに合わせたシール材を用意しておけばOKです。
Posted by 通りすがりさん at 2011年04月10日 22:16
十影さん

G&P P-MAGを注文しようとしましたが、他に何も買わないと送料かかるな~
と思いましたが他に買うものが見当たりませんw

それでも単価は6000円ちょっとなんですが汗
しかしサンドカラーはプラ部との色の違いがかなり気になりますね。
オクの写真ではそれほど気にならないんですけどね汗

ボルト買ってみようかな…
NPASが品切だからなぁ~
Posted by lucifer at 2011年04月10日 22:59
>とおりすがりさん

あら、そうでしたか!
でも値段的にも廉価版が気になってしょうがないですw
ラテの中でも高価なパーツだし通常版はお財布が耐えられない・・・くそぉぉ~!

こちらのブログは、定期的にチェックしております!
ココの「WAM4メモ」は「ゼロからWAM4計画」のために参考にしたサイトの中でも、もっとも重要なサイトかと思ってます。
Posted by 十影十影 at 2011年04月11日 03:03
>luciferさん
サンドカラーは難しいですよね・・・
各メーカーや、ロットによってばらつきが出やすいですので、
組み上げてみたらなんだかちぐはぐ・・・みたいなw

物欲解放ですか?
僕も思いっきり解放したい・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年04月11日 03:05
こんち~。
通りすがりさんと同じく、自分もRA-TECHの最初期のボルト使用してます。(側面にでかでかとRA-TECHと入ってますw 最近のはロゴマークのみ)
今まで、色々なノズルと組み合わせましたが、全然問題ないです。
ある意味PRIMEのスチールよりも使い易いようなw。

廉価版は自分も興味有ります。
若干、通常版よりも重い様な事が書いて有りましたが、10~20g位の差しかない気もしますので、さほど変わらないかと。
若干表面処理が劣る感じもしますが、磨いちゃえば問題無しw。
あ~廉価版は、サイズがS、M、Lと有りますが、MのPRIMEサイズだと他と比べてちょっと長いとかのトラップがあるみたいですよんw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月11日 11:30
>ぜっぷさん
改めてラテの動画でチェックしてきました!
通常版との重さの差は3g~7g程度みたいですね!
価格は45USD!負圧式の一式セットでも88ドル!安いっ!w
通常版だと120~140位ですかね?
それでいてスチールCNC・・・

ただ、ラテのボルトってフォアードアシストノブ用のあのウロコないんですねぇ・・・
フォアードアシストするの好きなのでちょっと気になってみたり。
Posted by 十影 at 2011年04月11日 18:46
こんばんは~。
またまた、登場w。

ラテのもうろこ模様有りますよん。
自分のとこのWAM4過去記事参照で。
http://zephyr.militaryblog.jp/e49132.html

オクにも8.5kでASSY品でてますね。
写真で見る限りうろこ付いてますw。

多分、十影さんがみたのは、初期のM16仕様だと思います
この辺知識があまり無いのですが(汗。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月11日 22:08
>ぜっぷさん
記事拝見してきました!
いやぁ、さすが綺麗な仕上がりですよね!
素人写真(失礼w)でもこんな風にエッジとかも綺麗に見えるって事は、
現物もなかなかなものだと感じ取れます。

僕は動画で廉価ボルトをみたので、うろこが見えづらかったのかも・・・
先にラテのHPでウロコ無しの通常版ボルトを見てたので先入観も有りそうです。

ラテは仕様がコロコロ変わるという印象がありまして・・・
そのたびに一式を合わせてやらないといけないと思っていました。

4~5000円のスチールCNCボルトでこのクオリティー・・・魅力的です・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年04月11日 22:35
みなさんこんばんは~

ラテもボルトいいですね…
私もほしくなってきました笑

あ、とりあえずP-MAG注文しました。3つほど。
他にも忘れ物が無いか探したところ、
ダストカバーがしょぼかったのでついでにポチリ…
ラテのボルトは無かったので見送りましたがあれば買ってたと思います汗

今はマガジンが届いてからが地獄のような気がひしひしとしますw
無事に動いてぇぇ~


さて、こんなことをしているせいか、
友人の結婚式のために礼服を買いに行ったところカードがはじかれましたw
帰省の交通費やBDレコーダーやらを買っていたせいだと思いますが…
まさかM4代だけではないよね?
結局カードとデビットで決済する羽目になりましたw
Posted by lucifer at 2011年04月12日 22:03
>luciferさん
おばんですw

ラテボルト、僕も気になって仕方ありませんw
こうやってみんなスパイラルにハマっていくんですね・・w
やはり僕は15万円コースなのでしょうかねw

やべ・・・そういえば僕、礼服持ってないんですよw
結婚式はスーツでいいと思うんですが、
お葬式はまずいですね・・・

カードには良くあることですw
前借&立て替えできるカードも便利ですが、
デビットも世界的に使えるようになればわかりやすくていいんですけどねw
Posted by 十影十影 at 2011年04月12日 23:43
謎のピンはボルト側に差しとけばボルトストップが当たっても削れないための部品かもしれませんね
Posted by くろと at 2011年04月15日 01:54
>くろとさん
はじめまして!
最初、Fピンブロックに刺すボルトキャッチのリターンスプリングと一緒に使うのかと思ってたんですよねぇ。
純正はそういう構造のはずですが、
G&Pのはそのピンを使わずにスプリングオンリーの上に、
穴とスプリング自体が大きめで機能しませんw

んで、ボルトキャッチの変な穴に刺すのかと思ったけどサイズがやっぱり違うし、
そもそも長すぎるし、刺したとしても形状が明らかに変ですしw

なるほど、ボルトに刺すって言う手も有りましたか。
ただ、もうボルトががっつり抉れてしまってるので、
該当部位に穴を開けて埋め込みたくてもその辺一帯が無いので後の祭りでございますw
Posted by 十影十影 at 2011年04月15日 02:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。