2011年03月03日
ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整
ちわっす。十影です。
ゼロからWAM4計画
(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201700.html)
フロント周りを調整してみました。
アイロンのアウターバレルを丸洗いして、
マズルアタッチメント「14ミリ逆ネジ」をネジロックで固定です。
マズルにはハイダーに付属してきたシルバーのスペーサーをかましてあります。
ちょっとオシャレw
右の赤いのがネジロック。
今まで使ってたのが凝固しちゃってたので、
新しく買ってきました。
アロンアルファの仲間のネジロックです。
バレルナットもアルミテープを張るので、
テープの付きがいいように一度洗浄しました。
ガスブロックとガスチューブなんですが・・・
店員さんに聞いたら、
「長いの買って切って付けるしかないねぇ。」
って言われたんだけど・・・
電動用だった(笑)
でもまぁ付くよね?
そして・・・
長すぎじゃね?w
てか、普通のM4用で良かったんじゃなかろうか・・・
めんどくせぇww
切断・加工は、最後の方の工程として行います。
ボルトやチャーハンの調整が終わってから。
迷ったんだけど・・・
ガスブロックってどの位置に付ければいいの・・・?
多分、前寄りか後ろ寄りだとは思うんだけどさ。
ちなみに「コルトタイプバレル」なので、M4風バレルです。
そしてTRXの取り付け加工(ガタ取り)です。
普通にRASの固定ネジ(2本)を締めてもゆるいので、
アルミテープをバレルナットに張って太くします。
結構開いてる?!
ちなみに2周張ってみました。
でもなんか装着時に破けたので、
結局1周剥がしました。
結果は・・・
なんかさほど変わらず?
きつくはなったけどまだゆるむ。
てかフレーム側・・・曲がり過ぎw
と言う訳で、一部改良。
フレーム側は2周巻きです。
結果は・・・
見た目はさほど変わらずですが、
かなりタイトになりました。
欲を言えば、もう1周厚くてもいいかな?w
これでRASの固定はイイ感じですね。
まぁチャンバー入れたりしたらまた調整いるかもだけどw
そして・・・
ロアの中身見てて気付いたんだけど・・・
ボルトキャッチがね・・・なんかおかしくね?
G&Pの臓物セット・・・
スチールチップの位置が・・・
ず れ て る よ
どうなってんのG&P(笑)
奥のV-Techのは大丈夫そうです。
とりあえずG&Pのははみ出てる部分を削ってみようかな。
ポッコリ無い部分・・・どうしよう?
今度真鍮の板を張り付けて見ようか。
いや、さっさとV-Techのスチール製に交換した方が早いかなw
【訂正】
どうやらこの横にせり出してるので正解みたいですね。
実際にボルトを入れて動かして見たら、すごくぴったしでした。
次回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201927.html
ゼロからWAM4計画
(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201700.html)
フロント周りを調整してみました。
アイロンのアウターバレルを丸洗いして、
マズルアタッチメント「14ミリ逆ネジ」をネジロックで固定です。
マズルにはハイダーに付属してきたシルバーのスペーサーをかましてあります。
ちょっとオシャレw
右の赤いのがネジロック。
今まで使ってたのが凝固しちゃってたので、
新しく買ってきました。
アロンアルファの仲間のネジロックです。
バレルナットもアルミテープを張るので、
テープの付きがいいように一度洗浄しました。
ガスブロックとガスチューブなんですが・・・
店員さんに聞いたら、
「長いの買って切って付けるしかないねぇ。」
って言われたんだけど・・・
電動用だった(笑)
でもまぁ付くよね?
そして・・・
長すぎじゃね?w
てか、普通のM4用で良かったんじゃなかろうか・・・
めんどくせぇww
切断・加工は、最後の方の工程として行います。
ボルトやチャーハンの調整が終わってから。
迷ったんだけど・・・
ガスブロックってどの位置に付ければいいの・・・?
多分、前寄りか後ろ寄りだとは思うんだけどさ。
ちなみに「コルトタイプバレル」なので、M4風バレルです。
そしてTRXの取り付け加工(ガタ取り)です。
普通にRASの固定ネジ(2本)を締めてもゆるいので、
アルミテープをバレルナットに張って太くします。
結構開いてる?!
ちなみに2周張ってみました。
でもなんか装着時に破けたので、
結局1周剥がしました。
結果は・・・
なんかさほど変わらず?
きつくはなったけどまだゆるむ。
てかフレーム側・・・曲がり過ぎw
と言う訳で、一部改良。
フレーム側は2周巻きです。
結果は・・・
見た目はさほど変わらずですが、
かなりタイトになりました。
欲を言えば、もう1周厚くてもいいかな?w
これでRASの固定はイイ感じですね。
まぁチャンバー入れたりしたらまた調整いるかもだけどw
そして・・・
ロアの中身見てて気付いたんだけど・・・
ボルトキャッチがね・・・なんかおかしくね?
G&Pの臓物セット・・・
スチールチップの位置が・・・
ず れ て る よ
どうなってんのG&P(笑)
奥のV-Techのは大丈夫そうです。
とりあえずG&Pのははみ出てる部分を削ってみようかな。
ポッコリ無い部分・・・どうしよう?
今度真鍮の板を張り付けて見ようか。
いや、さっさとV-Techのスチール製に交換した方が早いかなw
【訂正】
どうやらこの横にせり出してるので正解みたいですね。
実際にボルトを入れて動かして見たら、すごくぴったしでした。
次回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201927.html
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
G&Pの形状はあながち間違ってはいませんよ~
WA純正、LCT、G&Pが横に膨らんだ形状をしています。
構造的に左のピンを軸にせり上がるのG&Pの形状の方がボルト先端との接触面は広く取れます。
とくに組合わせるレシーバーと接触がなければOKです。
ただG&Pのスチールはもろいですが・・・
ガスチューブはカービンレングスで正解です。
切って穴あけはオススメしません、色々な意味で。
あとバレルナット、ガスチューブが通る位置に合わせてます?
RASを被せた時に溝にバレルナットのギザギザはめ込んでますか?
キチンと組んだらガタは無いハズだし、アッパーとRASも少し隙間が開くハズなんですが・・・
参考までに・・・
こんばんわ!
本日ボルトも購入し、先ほど色々合わせてみた所、
むしろG&Pの横にせり出したタイプの方が確実な感じな事に気付きました!
丁度その時パソコンに「新着コメントのお知らせ」メールが・・・!
開いてみたら予想どおりなことが書かれていましたw
ミリブロはWAM4ユーザーも多くて、こういう風に色々聞けるのはホント有りがたいです。
ガスチューブは完全にやってしまいましたね(笑)
加工したらやばそうだな、と思って一応保留中なのです。
売ってそれを元手にカービンサイズ買った方がいいだろうとも思うしw
アルミテープ巻かないと抜けそうです(汗)
あと、ネジ締めた時にスゴイ歪むのが怖いので、
太さをまして締めこみ量を減らす意味も兼ねてです。
ガスチューブの通り道は、バレルナットのギザギザの山を合わせればイイと言う事ですよね?
意識して組んでみます☆
ご意見ありがとうございます。
今後も生温か~く見守ってください。
本家の説明↓を参考に
http://troyind.com/manuals/Viking-TRX-Extreme-Manual.pdf
ガンバッテください。
RASの組み付け方は大体合ってました。
ガスチューブの位置も意識して締めつけてみました。
RAS固定用のネジもしっかり締めこんで・・・
アッパーとRASの間は、紙が1枚挟まりそうな感じで隙間があきますね!
でも固定具合はイイ感じです。
あぁもうTRXがカッコよすぎておかしくなっちゃいそうですww
私もレールの基部を何とかバレルが固定できる程度に
しめることができました…
力技ですね汗
ガスチューブですが、
私はガスブロックがレールの先端あたりにないと落ち着かないので
A2サイズを切って使う予定です
SUSの穴あけは難しそうなので一度直線に曲げなおし、
再度形を整えてから穴のない側を切り落とそうかと。
SUSパイプを曲げる道具でSUS線を曲げられるといいのですが汗