2011年03月03日

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

ちわっす。十影です。

ゼロからWAM4計画
(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201700.html
フロント周りを調整してみました。

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

アイロンのアウターバレルを丸洗いして、
マズルアタッチメント「14ミリ逆ネジ」をネジロックで固定です。
マズルにはハイダーに付属してきたシルバーのスペーサーをかましてあります。
ちょっとオシャレw

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

右の赤いのがネジロック。
今まで使ってたのが凝固しちゃってたので、
新しく買ってきました。
アロンアルファの仲間のネジロックです。

バレルナットもアルミテープを張るので、
テープの付きがいいように一度洗浄しました。

ガスブロックとガスチューブなんですが・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

店員さんに聞いたら、
「長いの買って切って付けるしかないねぇ。」
って言われたんだけど・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

電動用だった(笑)

でもまぁ付くよね?

そして・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

長すぎじゃね?w
てか、普通のM4用で良かったんじゃなかろうか・・・
めんどくせぇww

切断・加工は、最後の方の工程として行います。
ボルトやチャーハンの調整が終わってから。


迷ったんだけど・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

ガスブロックってどの位置に付ければいいの・・・?
多分、前寄りか後ろ寄りだとは思うんだけどさ。

ちなみに「コルトタイプバレル」なので、M4風バレルです。


そしてTRXの取り付け加工(ガタ取り)です。

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

普通にRASの固定ネジ(2本)を締めてもゆるいので、
アルミテープをバレルナットに張って太くします。

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

結構開いてる?!

ちなみに2周張ってみました。

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

でもなんか装着時に破けたので、
結局1周剥がしました。
結果は・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

なんかさほど変わらず?
きつくはなったけどまだゆるむ。
てかフレーム側・・・曲がり過ぎw

と言う訳で、一部改良。
フレーム側は2周巻きです。

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

結果は・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

見た目はさほど変わらずですが、
かなりタイトになりました。
欲を言えば、もう1周厚くてもいいかな?w

これでRASの固定はイイ感じですね。

まぁチャンバー入れたりしたらまた調整いるかもだけどw

そして・・・
ロアの中身見てて気付いたんだけど・・・

ボルトキャッチがね・・・なんかおかしくね?

ゼロからWAM4を作る素人⑩フロント周り調整

G&Pの臓物セット・・・
スチールチップの位置が・・・

 ず れ て る よ

どうなってんのG&P(笑)

奥のV-Techのは大丈夫そうです。

とりあえずG&Pのははみ出てる部分を削ってみようかな。
ポッコリ無い部分・・・どうしよう?
今度真鍮の板を張り付けて見ようか。

いや、さっさとV-Techのスチール製に交換した方が早いかなw

【訂正】
どうやらこの横にせり出してるので正解みたいですね。
実際にボルトを入れて動かして見たら、すごくぴったしでした。

次回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201927.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 20:28 │Comments(5)◆WA M4関連

この記事へのコメント
こんばんわ!

G&Pの形状はあながち間違ってはいませんよ~
WA純正、LCT、G&Pが横に膨らんだ形状をしています。
構造的に左のピンを軸にせり上がるのG&Pの形状の方がボルト先端との接触面は広く取れます。
とくに組合わせるレシーバーと接触がなければOKです。
ただG&Pのスチールはもろいですが・・・

ガスチューブはカービンレングスで正解です。
切って穴あけはオススメしません、色々な意味で。

あとバレルナット、ガスチューブが通る位置に合わせてます?
RASを被せた時に溝にバレルナットのギザギザはめ込んでますか?
キチンと組んだらガタは無いハズだし、アッパーとRASも少し隙間が開くハズなんですが・・・

参考までに・・・
Posted by kyon2_CTU at 2011年03月03日 22:06
>kyon2_CTUさん

こんばんわ!
本日ボルトも購入し、先ほど色々合わせてみた所、
むしろG&Pの横にせり出したタイプの方が確実な感じな事に気付きました!
丁度その時パソコンに「新着コメントのお知らせ」メールが・・・!
開いてみたら予想どおりなことが書かれていましたw
ミリブロはWAM4ユーザーも多くて、こういう風に色々聞けるのはホント有りがたいです。

ガスチューブは完全にやってしまいましたね(笑)
加工したらやばそうだな、と思って一応保留中なのです。
売ってそれを元手にカービンサイズ買った方がいいだろうとも思うしw

アルミテープ巻かないと抜けそうです(汗)
あと、ネジ締めた時にスゴイ歪むのが怖いので、
太さをまして締めこみ量を減らす意味も兼ねてです。

ガスチューブの通り道は、バレルナットのギザギザの山を合わせればイイと言う事ですよね?
意識して組んでみます☆

ご意見ありがとうございます。
今後も生温か~く見守ってください。
Posted by 十影十影 at 2011年03月03日 22:21
RASの組み込みは言葉で説明すると解りずらいので
本家の説明↓を参考に
http://troyind.com/manuals/Viking-TRX-Extreme-Manual.pdf

ガンバッテください。
Posted by kyon2_CTU at 2011年03月03日 22:45
>kyon2_CTU さん

RASの組み付け方は大体合ってました。
ガスチューブの位置も意識して締めつけてみました。
RAS固定用のネジもしっかり締めこんで・・・

アッパーとRASの間は、紙が1枚挟まりそうな感じで隙間があきますね!
でも固定具合はイイ感じです。

あぁもうTRXがカッコよすぎておかしくなっちゃいそうですww
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 01:57
十影さん

私もレールの基部を何とかバレルが固定できる程度に
しめることができました…
力技ですね汗

ガスチューブですが、
私はガスブロックがレールの先端あたりにないと落ち着かないので
A2サイズを切って使う予定です
SUSの穴あけは難しそうなので一度直線に曲げなおし、
再度形を整えてから穴のない側を切り落とそうかと。
SUSパイプを曲げる道具でSUS線を曲げられるといいのですが汗
Posted by lucifer at 2011年03月04日 03:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。