2011年03月02日

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

お待たせしました!
ゼロからWAM4計画、
海外発注分パーツの到着です☆
(前回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e197621.html

写真多めですので、携帯だとキツイかも・・・

しかも勢い余って、仮組みしたりしてみました(笑)

パーツインプレをしつつ各種外装の組み立ても軽く!

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み


値が張ってしまいましたがちょっとだけ奮発してみたフレーム

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

G&P TROY刻印のミリタリーフレーム。
ダストカバー付いてこないと思ってたら、ちゃんと付いて来ましたw
トリガーガードはナイツタイプ(刻印は無し)
後でノーマルタイプに変更です。

刻印です。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

見えづらいですが、木馬の「影」の用になってる部分は、
全部細い縦線で書かれています。
すげー細かい・・・さすが「G&P レーザープロダクツ」という名前だけあります。
レーザー刻印・・・てやつだよね?
えっプリント?わからんw

でも・・・美しいです・・・

ダストカバーは、家にあるA&KのM4を手本に組み立てて、
問題無く装着です。

G&P臓物セットからフォアードアシストノブを取り出し、
フィーリング(笑)で組み立てて、アッパーに組込。
うん、ちょっと引っかかりがあるが、動作は問題無さそう。
組み立て方合ってたかw

さぁさぁ、惚れこんでる一品のご紹介です。
V-TECH TRXエクストリーム 13インチ
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

V-TECHとなっていますが、製造は「mp7.HK」ですね。
TRXはたいがいココ製らしいです。

穴はエッジ立ちまくりですw
そしてアルミ製で穴だらけなので、見た目に反し超軽いです。
NOVESKEやDDではこうはいかないんじゃないでしょうか。
トップレールは、良く見ると角に甘い所が有りますね。
でも実RASも結構適当な作りなんですよね?w

ちなみに、サイドレールはショート2本、ロング1本。
裏側にネジを受ける板状のパーツを付けて固定します。
ネジの長さも問題無く取り付けれました。

ただ、取り付けネジの頭はインチ寸法ですのでご注意を♪
昔ちゃんとインチのL型六角レンチセット買っといてよかった(500円位w)

仮組みしてみた。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

写真はアウターバレルが入ってない状態。
トリフロー付けて、バレルナットをネジこみ・・・
キツイからRAS付けてRASごと回しましたw

ちなみに、ココまで入れるとダストカバーの軸が干渉します。
軸を1ミリほど削り落してやったらイイ~感じ~です。

このあとアウターバレルも入れてやってみましたが、
紙が1枚挟まりそうな隙間が出来ちゃいました。
うーん、「ピタピタ」にしたい・・・
他に色々買ってから調整ですね。


EMODストックです。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

V-TECH製。
質感はブラスト風で、テカテカはしてないです。
A&Kのはテカテカしてたんで心配してましたが、
やりますねV-TECH。

作りもなかなかです。こいつは気に入りました!

しかも大口割引きいたらこれだけ4割引きになってました。
(他はせいぜい10%~20%位)
どんだけぼったっくってたんだよw

さてお次は疑惑の・・・
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

IRON AIRSOFT AR/M4 16" BARREL


16インチバレルです。
材質はスチール。
鉄デスヨ鉄!ヒャッホウ!重テェー!

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

表面はプチプチの下に、更にビニールを被って、オイルまみれになってます。
そのままだとさびるってことだよねぇ~。

マズルはアタッチが2種付属。
片方は「14ミリ逆ネジ」
もうひとつは「リアルサイズ」

リアルサイズ・・・ゴクリ。。。

そして「疑惑」の一件。

「両サイドからの切削で、合流地点でセンターずれてるロットが有る。10インチでも(笑)」の件。

覗いてみましょう・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

一応、一つ大きめの段差の様なものが見えますが、ずれてるって程じゃないですね。
チャンバー側10センチくらいでしょうか。
偏ってるわけじゃなくて、、なんというか、
「合流地点でもうひと押ししてれば削り落ちていたはず」の様な感じです。
内部は全体的に荒い切削痕が有ります。
すげー荒いw

「可も無く不可も無く」って所じゃないでしょうか?
まだバレル買ってないので安心はできませんが、使えそうで一安心です。

なお、HOP窓があいてません・・・orz
僕のリューターじゃ削りきれないかも・・・スチール相手に13000回転じゃ役不足だよね。
やはり弥生殿が購入された30000回転のヤツ導入してみようかな。

小物をごちゃっと。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

G&Pの臓物セット(Bタイプ)と、V-TECHのスチール臓物も購入。



グリップをさっそく装着です!

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

エレメント製のTDタイプ。
質感・触った感じはマァマァ。
もっとABSくさいテカテカのやつが来るかと思い、
ひどかったらG&P製を買い直そうか考えてましたがこれなら十分妥協できます。

写真の通り、当ててみるとずれます。
親指のあたりの部品が干渉してるので、
グリップ内側をリューターとやすりで削ったらイイ感じに。

なお、固定用のネジは六角頭で、僕のL字タイプじゃ長さが足りず装着できない・・・。

どうしよう?L字を切断してピンバイスに着けて・・・とか考えてましたが、
ネジ箱を漁ったらプラスの鍋ネジで「M5 15ミリ」というジャストのを発見。
しかも丁寧に黒メッキw
確かこのネジはなんかに使おうとして無駄買いしたやつの様な・・・
役にたってよかったw

エレメント製のVLTORタイプ 5ポジストックパイプも、
G&PのQDデュアルストックスリングスイベルを挟みこみ装着♪

・・・しようと思ったら・・・

あれ?ストックパイプが固定されないYO!

なんか、ストックパイプが細いみたいです・・・
ネジこまなくても刺さります(笑)
そして引っ張れば抜けます(笑)
すっかすかwwww

装着すらできねぇwwww

ハズレと言うか・・・規格が違うんでしょうかね?
ストックパイプの径って、WAサイズの他にも有るんですか?リアルサイズ?

誰か1000円位でいりませんか?
定形外で送りますよ・・・orz

ちなみに、V-TECHのEMODとは割と相性は良く、
ガタは前後のみ少々、上下左右はガタが有りません。

さて、引き続き小物です。

TROYの前後フォールディングアイアンサイト。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

両方V-TECH製ですが、製造は「YZH」ですね。

フロントは「HKタイプ」、リアはTROYの新型?で、
ひし形だけど頂点の角がカットしてあるやつです。

少々角にスレが有りますが、中華製品の海外購入なら問題ないですねw
どうせ使ってるうちにすれるしw

刻印がリアルで綺麗です。

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

裏側までしっかり入ってます。
そしてなぜかリアのレール固定用ネジが長いw

しかもリアサイトですが、当初からフォールディング機構がうまく効かず・・・
動かしたらなんか小さな部品が取れました(泣)
これ文句言ったら新しいの送ってくれるかな?ダメかな?
店に聞いてみよう・・・。

そして、とりあえず「これ」にしてみたスリング。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

V-TECH製 TROYのパッド付きCQBスリング。
2点式で、途中にパチンって付け外しするアレが付いてる。
なんていうんだろ、アレ?w

すごい安かったから(1000円位)、
縫製ガタガタなのが来るかと思ってたけど意外とちゃんと縫ってある。
ほころびも目立つ感じじゃない。
これはイイかも・・・

てか、V-TECHって何者?
メーカー(マニュファクチャー)じゃなくて、やっぱ商社なのかなぁ?
でも、安くていいモノ扱ってるね。
好感度↑↑ですw
まぁスチール臓物の出来がまだよくわかってないんで油断はできないですねw


ボンバーのチャーハンです。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

材質はスチール!
形状はノーマルタイプ。
固いなぁ~重いなぁ~いいなぁ~。

アッパーに差し込もうとしたら、ラッチ固定のバネピンが干渉したので、
削って短くしてやりましたw
(写真はその様子)
とりあえずアッパーには収まってくれましたよ。
削り跡はブルーイングペンでチョチョイ♪
黒く染まってくれました。さすがスチールは違うなw

これからボルトとの調整が大変なんでしょうかね、
要調整って話ですし。

そしてこだわりのハイダー。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

KING ARMS製 TROY MEDIEVAL フラッシュサプレッサーです。

刻印は・・・無いのか・・・orz
それ以外の作りに関してはキングアームズですし心配はいらないでしょう。
スチール製でなかなかずっしりです。

MEDIEVALと言えば「マズルブレーキ」ですが、
こいつは「フラッシュサプレッサー」です。
多分モデルアップはKAからだけではないでしょうか?

これが14ミリ逆ネジなので、
14ミリ正ネジのG&P製16インチバレルじゃなくて
ワザワザIA製を選んだわけです。

マズルブレーキは前方が小さな穴しか有りませんが、
フラッシュサプレッサーはこのように・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

前方が大きく開いています。
BB弾も干渉しづらくていいですね。

ガスブロックです。
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

AGK製、VLTORのロープロファイルタイプ。

これも鉄製だったような。
色は黒では無く・・・なんてーの?この色。
さびかけてたからトリフローで掃除しました。
前方に薄いですがVLTOR刻印付きです。

ガスチューブは、G&Pの18インチバレル用をカットして使う予定です。

PROWINマグですが・・・
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

2本のうちの1本は傷付きでした。
しかも弾もガスも入ってましたwwww

きっと作動チェックに使ったんでしょう。

 僕 の 購 入 物 に 動 く M 4 は 無 か っ た け ど ね

まぁ、どうせ使うものだから気にしないw


仮組みしてみたの図
『TROY M7 CQB 16" UPPER』


ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

↓本家HPより
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

これだよこれwwww
僕が求めてたのは・・・超セクシーじゃん?wwww
やべぇこれ超愛しい・・・

更に・・・

『TROY M7 CQB 16" 十影仕様』

(極力TROYのHPのデモガンを再現)

ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

↓これは本家のデモガン
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

↓PIMP
ゼロからWAM4を作る素人⑧大量到着&仮組み

うぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!
これだよこれ!

M7~!俺だー!結婚してくれー!w

あっ、ちなみにストックパイプが付かないので、
ストックは「置いてあるだけ」w

首もまだガタ取りしてないので・・・
(lightstaff氏、参考にさせて頂きます)

一緒に寝れないのが残念です・・・

まだ仮組みですが、ちょいちょい弄っていこうと思います。

まずはアウターバレル洗って、
マズルアタッチをネジロックで固定、
そして防錆にトリフローをまぶす。

バレルナットも洗って、
アルミテープがくっつきやすいようにしないと。

他のWA純正パーツ達は、今週中にかいに行けるかなあって感じです。

さぁさぁ楽しくなってまいりましたw

あっ、予算計算は・・・また今度・・・w

次回→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201700.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 00:25 │Comments(14)◆WA M4関連

この記事へのコメント
十影さん

16インチのM4、いいですね~
組み込みが順調そうでなによりで。
私の場合リューターもないし大変そうだなぁ…


私の荷物は第一弾が届いてましたが不在…
第二弾は1日の4時に注文して16時にEMSで発送されたみたいです。
第三弾はこれからかな?

Toryのスリングよさそうですか?
私は一点式で使用しようと考えているので購入していないのですが
よさそうなら検討しようかな…

ストックパイプはいろいろあるみたいですよ。
私が知っているだけで3種類くらい?
純正規格、5KU規格、AGM規格…
AABBは5KU規格みたいです。
Posted by lucifer at 2011年03月02日 00:49
>luciferさん
さっそくやって来ましたね?w

スリングは。海外で買ったら1000円位ですが、
値段を考えるとかなりイイですね!

ストックパイプ・・・やられました・・・orz
「スイーテーブル フォー WAM4(スペル割愛w)」って書いてあったから油断しました・・・
リアルサイズの存在は知ってましたが、
他にも規格が有ったんですね・・・orz

あとは純正サイズでVLTORと言えば・・・
G&Pの5ポジなら間違いないでしょうね。
加工したら付けれるって次元の話じゃないので(笑)
G&P買うしか無いかぁ~
Posted by 十影十影 at 2011年03月02日 00:57
御早うございます。

ついに届きましたね〜。
WAM4スパイラルにようこそ!
G&Pバッファーチューブの小ネタですが、底にゴムバッファーが入っているのでそれを抜き、附属のゴム板の代わりに硬貨等でストローク調整するとリコイルが硬質な感じに出来ます。
まぁこの辺りは好みの問題ですけどね〜。
Posted by lightstaff at 2011年03月02日 07:07
おはよう御座います。

細いのは多分ELEMENTのやつだと思いますが、AGMサイズだと思います。
丁度、AGMメンテ用に欲しいですw。
買い手が無い様でしたら譲って下さい。

G&Pのパイプ余ってます。
小傷有りますが、トレードしませんか?w。
(もう買っちゃいましたか?。)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月02日 09:50
>lightstaff氏
さっそくスパイらりかけてますw

とりあえず、取説見ながらでロアの中身は入れてみましたw
正常に動いてはいるみたいですが、
ボルトが無いと何とも言えないですよねw

10円玉の話、聞いた事あります!
アレってG&P向けの奉納だったんですね。
「硬質なリコイル」好みです♪
Posted by 十影 at 2011年03月02日 17:06
>ぜっぷ氏
おぉぉ!マジですか!
間違いなくELEMENT製でございますw
商品番号 EX119
VLTORの5ポジで、パイプの先端にVLTORのマーク、ナンバリングも1~5が入ってます。


AGMサイズ・・・AGMって安いWAM4コピー?出してましたよね。

大人しく5KUのVLTOR6ポジにしておけばよかった・・・

G&Pのパイプ!
ナンバリング振ってあるVLTORタイプですか?
だったら小傷・使用感程度は気にしないので是非是非!
Posted by 十影 at 2011年03月02日 17:13
本日帰宅したら、自分の記事のとこに写真アップしておきます。
ナンバーリングしてありますが、Voltrタイプなのかは?です。
同時期に5KUのも購入してますのでひょっとかしたら、5KUの疑惑も。
もう一本違うのもあった気がしますので、そちらも発掘できたら写真とっておきます。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月02日 17:40
十影さん

私も荷物が届きました~
早速仮組み!と組もうとしたら…
1.ストックパイプがロアに入れにくい。硬いこと硬いこと…
2.ハンマーピンがない…ハンマーロックピンが入ってた…
3.11インチのレールのはずが13インチ…
4.レールの基部がアッパーに入らない!?
5.マガジンは予想通りガス漏れ&注入バルブが高圧ガス用?
6.ダストカバーがしょぼい
と思いつくだけでも結構問題が山積みですw
とりあえず思いつく解決法を試してみようと思います。

1.力ずくでまわして解決済み
2.アンチローテーションリンクにしようかな
3.11インチ用にアウター選んだんだけど返品めんどいし11を買って売却?
4.TRX基部は次世代アッパーにはつく。Noveske基部は次世代、AABBともにつく。アッパーを削ってみる?
5.気合い
6.よさそうなのを買う
ゆっくり仕上げていく予定です。
Posted by lucifer at 2011年03月02日 19:46
ふふふ。
もうこれで君はWAM4スパイラルに華麗に巻かれて行くしかないのだよ。一本完成すると色々なパーツが目にとまり購入→気がつくと2本目が組めるくらいにパーツが有るじゃない♪→2本目完成→以後は言わずもがな、ただ作り続けるのみ!

声を大にして言おう、ようこそ!一番金が掛かる(と思われる)WAM4の世界へ!

あ、要らないパーツがあったら、無料で引き取るよ(笑)
Posted by 師匠@雪国 at 2011年03月03日 00:32
>ぜっぷ氏
写真見てきました!
5KUで確定ですね!G&Pに付きますよね・・・?
交換希望ですw

もともと5KUも候補で、
信頼できるのは5KUだとは思ったんですが、
「VLTORタイプ」としてはやはり「5ポジ」で有るべき・・・
との考えでELEMENTを選んだしだいです。
Posted by 十影十影 at 2011年03月03日 05:03
>luciferさん

3→ビバ13インチ!ひゃっほーw

4→僕も最初メッチャきつかったです・・・。
ネジ山にオイル塗ってやって、RASを差し込んでRAS事回してネジこんでやりましたよw
一回入ったら、それ以降は入れやすくなりました。
ノベの基部が両方に付くと言う事は、
ピッチ違いでは無いって事ですよね。
G&Pのコピーっぽいし力技・・・ですかね?w

お互い、シブいスタートですねw
Posted by 十影十影 at 2011年03月03日 05:08
>師匠
余剰パーツ・・・
V-TECHの鉄臓物入れたらG&Pの臓物が余りそうですがw
えーあげませんw

本来は「ゼロから組んで余剰パーツもゼロ!」を目指してたんですけどねw
Posted by 十影十影 at 2011年03月03日 05:10
おはです。

自分も調べてみましたが、G&PだとVltorマークがオシリに有りますね。
ということで、5KUで間違いないと思います。
PRIMEフレームに問題なく付きますので、G&Pにも付くと思います。
PRIMEフレームの前は、G&Pだったのでw。

業務連絡どうしましょ?w。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月03日 07:14
>ぜっぷ氏

おはであります!

では付きそうですね!
業務連絡と言う事で・・・
「オーナーへメール」機能でぜっぷさんにメールしてみましたよ(笑)

たぶん7:24位に届いてるかと思います。
Posted by 十影十影 at 2011年03月03日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。