2011年02月15日

ゼロからWAM4を作る素人⑥発注下調べ

ゼロからWAM4を作る!計画ですが、
数日中に本格的に発注します。

ですが・・・

資金繰りをしている間に色々ショップの在庫が変わり、
在庫が無くなってしまったものも・・・

よりにもよって主役の・・・

「V-TECH TROY TRX Extream 13"」
ゼロからWAM4を作る素人⑥発注下調べ


と、「AABB メタルレシーバー(TROY刻印・ミリタリーアッパー)」


何と言う事でしょう・・・
探しても探しても、この2点の海外ショップでの在庫は見つからず。

かろうじてTRXの13インチは某オクにて発見・・・
自分で買うより20~30パーセントは高いな・・・。
海外通販に慣れちゃうと値段が気になってしょうがないわww

けど無いもんはしょうがないしなぁ。
もともと13インチは取り扱ってる所は少ないし。
長すぎて需要ないのかな。

アウターバレルですが。
当初G&PのM4タイプ16インチバレル(強化バレルタイプ)の予定だったけど、これって正ネジ。
キングアームズのMEDIEVALハイダーは逆ネジ・・・

困った・・・

と思ってたけど、こんなの見っけた。

「IRON AIRSOFT COLT TYPE 16" スチールアウターバレル」


スチール製キターwwwwwwwしかも安いwwwww3500円位wwww
形状は、コルト純正タイプ?らしい。
しかもIA製は、「14ミリ逆ネジ」「リアルサイズ」をアタッチメントで切り替え可能。

・・・胸が熱くなるな!


あとコッキングハンドル。
WA純正の予定だったけど、ダイキャストだし消耗品・・・折れるらしいし・・・
形状は絶対ノーマルのタイプがいいんだけど、
そうするとアルミやスチールの強化されたタイプは選択肢があまりない。
どれも、アンビタイプの各社モデルばかり。

けど探したら在庫発見!

BOMBER M4 スチールCNC コッキングハンドル


ちゃんとWAM4用っぽい。
ん~どうでしょう?
スチールじゃヤり過ぎかな?
アルミの方がいいのかな?


それにしてもめぼしいレシーバーが無いのが辛い。
MURアッパーのTROYレシーバーならまだ見かけるんだけど・・・

TROY刻印でアッパーは普通のミリM4タイプ。
これだけは譲れない!
AABBじゃなくてG&Pのなら在庫見つからないかなぁ。
値段は2~3倍するけどw
まぁ最悪、MURタイプを買って同じメーカー製のミリM4のアッパーを別で。

いや、どうせなら適当なレシーバーセットを買って2代目のアッパー&ロアーとして・・・
ん?まてよ、PRIMEのTROY刻印ロアがショップに入荷してたような・・・
・・・っていかんいかん!w

TRX 13インチが無いのはキツイなぁ。
最悪TRXの長さを変えて、バレル等も変えて目指す仕様をまた変えないといけないかも?
16インチバレルじゃないとハイダーもまた変わってくるし・・・

・・・ってそんな事してたらいつまでたっても完成しないなw


とまぁ、資金の用意はできているのですが頭を悩ませております・・・orz
ん~こりゃ7万円には収まらないコースだな(笑)

8万円が見えてきたYO!
※弥生殿の予想では、「こだわり過ぎてなんだかんだで10万円越え」w

あと、TRXの取り付けに必要となるであろう、「アルミテープ」買っておきました。

lightstaff氏のミリブロの記事のおかげでございます。
大変参考になりました!

予算計上した方がいいかな?w
まぁ使う分だけを想定して足しときます。
と言う訳で200円で。


ゼロからWAM4計画
【現在のパーツ金額】目標7万円!8万円が見えてきた(笑)
繰越:61992円
使用:__200円
残金:61792円

次→http://tokage1985.militaryblog.jp/e197621.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 06:51 │Comments(14)◆WA M4関連

この記事へのコメント
おはで~す。

海外通販はドキドキしますがなんとかなりますw。

AABBのTROY無いですね~。
国内の方が転がってる率高いかもw。

AABBのレシーバーは地雷の気がします。
初めてであれば、G&PかKAの方が良いかも。
価格は倍位違いますが...。
Posted by ぜっぷ at 2011年02月15日 07:23
>ぜっぷ氏
おはであります!
海外通販は慣れました(笑)
元々英語には抵抗は無く(英語がウマイと言う訳では無いですよ?w)
初めはドキドキしましたが、今では普通の通販と同じ「ワクワク」しか感じませんw

あーやっぱりAABBのフレームは地雷なんですかね?
なんか
「送別4000円位で買ったノーブランド製レシーバーセットが、RAS付けようとしたらネジ山のピッチが違った」
「仕上げが・・・」
「隙間が無いけど歪んでる」

との話を見かけまして。
これ、値段的にもAABBの可能性が高いんですよねw
50ドル前後のはずなので・・・ドンピシャ?w

G&Pのこの仕様(定価25000円w)は、日本向け仕様で存在するようです。
海外経由から安く手に入んないかなと模索中。
Posted by 十影十影 at 2011年02月15日 07:45
読み違えてました。
海外なれているということでしたねw。

EBなんか日本語通じるとか書いてあるのに、殆ど通じて無い気がするのは気のせい?。
対応はそれなりにしてくれますけどねw。

KAだと、アッパーのノーマル形状がないですよね。
G&PかPRIMEか...天地の差があるなぁw。

G&Pはフロント周辺が電動用のが使えますので、あとで困ることになり難いです。(バレルナットのピッチ違い)
RAS類も豊富で安価ですし。

しかし、嵌って地獄行きもWAM4道!www。
Posted by ぜっぷ at 2011年02月15日 11:21
>ぜっぷ氏
EBは初めてメールした時に返信してこなかったので、
注文した事ないですねぇ。たまたまだとは思うんですけどね。
あとなぜか僕の欲しいものがいつも無いんですよ、あそこw

そうなんですよねぇ・・・KAはMURしかないんですよ。
というかぜっぷさんも同じ物探した事あるって事ですか?
知ってるというよりは知り過ぎてますよ・・・!w

いばらの道だと覚悟の上で踏み込みました(笑)
Posted by 十影十影 at 2011年02月15日 12:50
今日は〜。

ん〜フレームですか悩み所ですね。
Troy刻印は見映えは良いのですが使い回しが今一きかないのがなんとも。
個人的には仕上げや動作安定性、リセールバリューの点からもプライムがオススメなんですが価格がネックですねぇ。
Posted by lightstaff at 2011年02月15日 12:59
>lightstaff氏
TROY刻印はホント使い回しが効きませんねw
でもいいんです!だから良いんです!(爆)

いつかは僕もリアルサイズレシーバーで・・・
Posted by 十影十影 at 2011年02月15日 13:07
エアランドと申します。はじめまして
私はガスブロM4にはまって2年半ほどたちますが、エアボーンに通いつめるようになって数丁所有するようになってしまいました。
私も中古ロアから部品を揃えるパターンが定着しており、0から組み立てとしております

ガスブロM4、ar15など客同士が毎週日曜日ショップに持ち寄り情報や部品交換など盛んになっています。
所有一部を写真にて下記アップしておりますのでよろしければみていただければと(ほとんどが民生ですが)
http://photozou.jp/photo/list/1310380/3423663/
Posted by エアランド at 2011年02月15日 19:41
どもども。個人的似はですが、KA のメタフレはお勧めしません。だって、バレルエクステンションがアッパー一体なんで、ボルトのバウンド対策を施すには初心者には不向きかと。。。
あと、AABB のメタフレは基本G&P のコピーだったと思うので、値段の割には余り加工する必要は無いですよ。
早く買って組もうね(笑)
Posted by 師匠? at 2011年02月15日 23:18
>エアランド様
はじめまして。
実はこの間、同じ書き込みを見かけそのページの写真を拝見させていただいたことが有ります。

当方東京在住でして、完成or煮詰まった暁には日曜日のエアボーンへお邪魔してみたいなと思います。(新宿でしたよね?)
その時はどうぞお手柔らかにお願いいたします・・・w
Posted by 十影 at 2011年02月15日 23:20
>師匠
実は諸事情ありまして、両方とも香港から手配できそうです!
詳しい事情はおそらく次のエントリーで「発注品リスト」と共にお知らせできそうです♪w
ショップからの見積待ちなのでおそらく今週中には発注完了です!

調整しなきゃいけない預かり物の電動が3丁もあるので、
物が到着するまでは飽きなさそうですw
Posted by 十影 at 2011年02月15日 23:24
TRX13incレプですがFOXで9kでありますよ。
G&PTroyフレームならサンコーで16kで売ってたような・・・
Posted by 通りすがり at 2011年02月15日 23:30
>通りすがりさん
情報ありがとうございます!助かります!
ミリブロに書いてみるもんですね。

一応先方ショップからは
「ホームページ上は“諸事情で”わざと在庫切れにしてあるんだけど実際は有るから、ちょい待ってて」
と言われてまして。
ですが、もし在庫無かった時はFOXさんやサンコーさんのお世話になるかと思います。お値段もそんなに高くないようですので!
Posted by 十影 at 2011年02月16日 00:14
十影さん

私もそろそろ作ろうかな~
と思っていたらレールがない?
という状況になってしまいましたw

AABB製かどうかはわかりませんが
4000円のTROYフレームは一応めどが立ちました。
まだ正式に注文はしていませんが…
ドラ氏に在庫を確認したところあるとのことでした。
ただレールはないんだよなぁ…
プリントのずれたわけあり品に入札してみようかな…
Posted by lucifer at 2011年02月16日 23:35
>luciferさん

次のエントリーで書こうと思ってたんですが・・・
実は香港の方では、TROYとNOVESKE関連のレプリカを「大手を振るって」販売できなくなったそうなんです。
なんかライセンスがらみで問題が有ったらしくて・・・
僕の発注しようとしてるショップも、商品はWEB上に情報が有るんですが
TROYで検索するとどれもこれも「out of stock」なんです。

ですが、実際問い合わせてみると・・・
上記のような事情で、「有る」との事でした。
ショッピングカート式では買えないので、メールで見積出して貰ってる最中です。

ですので、在庫分は流通するはずですね。

ただ、TRXレプリカはどうやらTROYのOEM工場から流出してるとの噂ですよw
材質と仕上げが違うだけで同じ工場で作られてるとか・・・
「ライセンスの問題」が、「TROY本社にばれて作れなくなった!」とかだったら、
今後の新規の流通はどこかが作ってくれるまで無いと言う事で・・・

担当が休みなのか、まだ返事がきませんw
Posted by 十影十影 at 2011年02月17日 03:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。