2011年01月23日

ゼロからWAM4を作る素人①計画始動編

十影です。

以前、お話していた

「TROY M7 CQB 16inch」

ゼロからWAM4を作る素人①計画始動編
ゼロからWAM4を作る素人①計画始動編

ですが、当初はAEGでの制作予定でしたが、
水面下で「WAM4ベース」としての計画を進めていましたw

あっ、知人の方、この記事を見つけてしまっても秘密にしてくださいw

今後、完成までを

「ゼロからWAM4を作る素人シリーズ」

としてシリーズ化して記事にしていきます。

「ゼロから」という言葉でわかるように、
今回は「ベースガン」を用意しません。
市場に出回るパーツと、WAから取り寄せたパーツにて1丁作るわけです。

ベースガンを用意しても、「外装は跡形もない」のは分かっているのでw
抜け殻になった銃を見るのは悲しすぎます・・・w

しかも僕はWAM4童貞ですw
一応長物GBBはAK74を2種とWE G36Cを所持・分解経験がありますが、
WAM4の経験は有りません。
それどころかマグナブローバックのガンは開けたことが有りません。

Youtubeのロアの組み立ての動画とか見てると、ほんとに一人で出来るか不安ですwww
ボルトとか説明書見ないで組み上げれるかなwwww
パーツリスト買おうwww

そこで、WAM4と付き合いの長い知人を先生として指導を頂きました。

十影「今度TROY M7 16インチ作ろうと思うんですよ」
先生「もちろんGBBだよね?」
十影「えっ?」
先生「えっ?」


僕自身もWAM4に興味が有りましたし、GHKのAK74に触ったころから
「長物GBB狂い」になる素質を自分の中に感じていましたw
だからこそ手を出さなかった・・・と言う訳ですが、
今回を機に自分自身のスキルアップのために挑戦する事にしました。

最初に自分の中で完成した外装イメージをしっかり決めます。
TROYのホームページの写真をもとに、各種レプリカパーツ、WAM4パーツを漁る。

そして、コンセプトを決め、そのコンセプトに従い内外パーツをセレクト。
もちろん、「これはどうですか?」と先生に相談しながらの選択です。

セレクトしたパーツについては、別の記事にて。

それではWAM4ユーザーの先輩方や、
WAM4に興味が有るけどまだ手を出していない方。

生温か~く見守ってください!


多分、組立が分からなくて泣く(泣)

タグ「ゼロからWAM4計画」で、シリーズを全部見れるようにしておきます。


http://tokage1985.militaryblog.jp/e190021.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 04:42 │Comments(14)◆WA M4関連

この記事へのコメント
自分は、メカボからM4を完成させました。 1から始めるのは大変ですが、応援いたします。
Posted by 初めまして at 2011年01月23日 06:01
こんにちは~
私もベースガン無しにGBBのSR-16を組んで
このミリブロに経緯を載せました。

今はガスボルトアクションスナイパーライフルを
「ベースガン無し」でやっています。

生温か~く見守りますよw

P.S 「ベースガン無し縛り」は面白いです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年01月23日 07:49
>はじめましてさん
僕はM4系は電動もGBBも所持したことが無いので苦戦しそうですw
せめて所持経験が有ればまだ楽なんでしょうけどw

このモデル、お小遣いと相談ですが電動でも組んでみたいと思ってます^^
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 07:59
>sinn-teさん
おおおっ!先輩ですね!
あとでミリブロ探しに行って参考にさせて頂きます!

WAM4未経験なので苦戦して泣きながらバカをやると思いますが、
「ププッw」とか言いながら見守ってくれるとありがたいです!
きっと「えっ・・・このスプリングどうすれっての・・・」って感じで絶望にくれながらの作業になると予想されますw

ついでにアドバイスくれたりしてくれたら更にうれしいですw
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 08:03
クニと申します。
いつも携帯から楽しく拝見させて頂いてました。私もWAM4馬鹿なので楽しみです(≧∇≦)
私も初めは『自分でバラせて自分で組めるんか?』って思ってましたがすぐに説明書なしでも組めるようになりますよ(-^〇^-)
GPのパーツならほぼポン付けでいけるのですが…(ちょっと高い…)
腕誌の2008年9、10月号があれば簡単なのですが…

楽しみにしてますのでがんばってください!(b^ー°)
Posted by クニ at 2011年01月23日 11:04
ホ━━( ゚д゚)━━ゥ そう来ましたかw
実銃のパーツも装着出来るし夏場のリコイルを味わうと
戻ってこれなくなりますよ?w

そしてリアルカウントにハマると(・∀・)
リアカンは弥生はこっそりゲームで何度かしてますが
緊張感が全然違う。無駄弾なんか撃てないし、マグチェの
緊迫感も楽しい。

さてさて、十影さんがどこまで行くのか見守りましょうかw
Posted by 弥生弥生 at 2011年01月23日 12:55
ほほう・・・これで後戻りは出来ないね(笑)

お手並みを拝見といきましょうか^^
Posted by その知人です at 2011年01月23日 13:30
>クニさん
はじめまして!
こんな自己満自分語りブログでも定期チェックしてくれている方がいたなんて・・・ありがとうございます!
完成品を分解して構造把握→元に戻す
というプロセスなら何とかなると思うんですが・・・w
説明書ってパーツのリストもちゃんと載ってるんですよね?本山で買えるんですかね?
正直それが無いとただのクズ鉄の山に・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 18:28
>弥生殿
今回はWAサイズレシーバーなのでそこまでは実パーツは付かないかもですが、
ステップアップして実サイズレシーバーもいずれは挑戦したいですね!
ただ、実サイズレシーバーの値段は高額なので、ホントに「いずれは」ですけどw
リアカンイイですねぇ~w
確かに電動ハイサイ&多弾マグで敵が身動きできないほど撃ちこんで圧倒的優位に立つ、と言うのも優越感に浸れてイイかもしれませんが、
それをリアカンで連射が性能低下に直結するGBBで撃破するのは更に快感が強そうですw
問題はそのスキルが追いつくかですがwww

本格的に大人としてサバゲデビューしてからずっと「ハイサイはやらない、どんなにサイクルでてもチョイハイサイの18程度まで」を貫いて来ました。
でもフルオート自体は好きなんですよw
バーストキット組込ってのも楽しそうですw
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 18:40
>魔王様
魔王様の三番弟子(?)十影でございますw
もうほんとドSですねw
いや、修羅の道に先陣切って飛び込むので逆にドMなんでしょうか?w

絶対ニヤニヤしてるんだろうなぁ・・・w

今回のエントリーは決意表明って事で!
監修よろしくお願いしますw
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 18:48
こんちは。

一から揃えて組み立てですか〜。大変そうですが頑張って下さい。
で、一つオススメなのが是非フルノーマル(←コレ重要!)のWAM4をどこかで試射させて貰って下さい。
フルノーマルを撃った感じを覚えておけば自分で組んだ銃が好調が不調かの判断材料になります。
特に社外パーツの寄せ集めの場合、不調を直そうと違うパーツに交換して新たな不具合が出る無限スパイラルに陥る事も有り得ます。
まぁなるべく同一メーカーのパーツを使用する事をオススメしますね〜。
Posted by lightstaff at 2011年01月23日 19:08
>lightstaffさん
こんばんわ!
実は友人や先生からも同じことを言われてます。
内部は純正とG&Pの混成で、精神的に(笑)余裕が有ればその後安もののスチール製内部パーツにもチャレンジしてみる予定です。

今度パーツ買う時にでも本山に足を運んで試射させてもらおうと思います!
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 19:29
クニです。
電動ガンを持ってない私でも楽しく拝見させて頂いてましたよ(-^〇^-)

説明書はもちろん売ってもらえるのですがパーツリストは別の可能性があるので一緒に電話で頼んだほうがいいかもです(^-^)
私のM4は初期の2ndか3ndロット(チャンバーパッキンにOリングが付いただけ?)のやつなのでスーパーバージョンのパーツリストのコピーを送ってもらいました。(パーツが変わってる部分もあるので)昔はパーツ単体で買えなかったので(-o-;)
ボルトラバー1個でも9000円出せよ!みたいな…アッパーとセットで…(・_・)エッ..?

私も余りパーツで(と言いながらスチールパーツを頼んでしまった(^_^;))もう一丁作ってる最中でとてもタイムリーな話なので十影様のセットアップが楽しみです(-^〇^-)
私はいくじなしなのでG&Pづくしです。
参考にさせて頂いきますのでがんばってくださいo(^-^)o
長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by クニ at 2011年01月23日 21:24
実は知人のお使いで渋谷本山の4Fに何度かパーツ買いに行ってます。
ただ、パーツのストックが無い事も有るみたいだし、事前確認はした方が良さそうですね!
無かったらマグナセンター?とやらになら有る事があるので、その時はそっちからまとめて取寄せで♪

3月末位までに仕上げる計画なので、クニさんの方が仕上がりが早いんじゃないでしょうか?w
Posted by 十影十影 at 2011年01月23日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。