2010年08月16日

マルゼンMP5K カスタムポイントの考察

こんばんわ!

ミリブロを初めて久しい十影です。
ネットしてたらミリブロが叩かれている事を初めて知りましたw
そうだったのか・・・確かに商業的な意味で出張りすぎな気はします。
データを長く残したいなら、ヤフーブログとかの方がいいのだろうか。


それはさておき、今回はマルゼンMP5Kのカスタムポイントや方向性をまとめたいと思います。
自分の脳内イメージだけじゃアレなので、ココで明確にしておきます。

御意見・情報を頂ければと思います。
よろしければお付き合いください。

◆現在
マルゼンMP5K カスタムポイントの考察

<ベースガン>
マルゼン MP5K CQBⅡ

<内部カスタム>
・ガーダー製 強化ノズル

<外部カスタム>
・NB HKタイプサプレッサー
 これ超カッコイイですよ!しかも軽いし!2種類のマーキングで、オクで売ってます。
・NB マグプル XTMパネル
・G&P タンゴダウンQDフォアグリップショート
・KM企画 正ネジ-逆ネジ サイレンサーアダプター


◆実銃通りクローズドボルトで作動させたい!
この意見は所持してる方には多いでしょうw
マルゼンもいい加減クローズドボルト化パーツ作って売ればいいのに・・・
みーすけ」様のミリブロを参考に材料は入手しましたが、工具が足りません。

特に・・・

 卓 上 ボ ー ル 盤 が

オクで安いの出てるけど、
送料考えたら近くのホムセンの方が安い事に気付いたw
しかも同じ機種だし。
ただそれでも穴2か所のために6000円・・・
ストックを加工する事を考えても穴4個・・・
しかもボール盤だけじゃなくて金属材質に対応したドリルビットもいるわけでしょ?
オクの最安ボール盤は万力がついてないので、別途購入が必要。
結局ボール盤関連で1万はかかりそう。
なかなか財布に厳しいですな(汗)
卓上ボール盤を買わない事には作業が進まないので、
次回のお給料と相談です。


◆ブローバックを肩で感じたい!

と言う訳で、ストックを装着します。
候補はダントツ1位で「UMPタイプ」です。
マルイのクルツなんかは、Classic armyのMP5用UMPストックをぶった切って付けてる作例を見た事があります。
そういえばマルゼンではまだ見た事ない気がする?
クルツって、レシーバーのフタが平らで、金属で、頑丈なおかげで、
大概のストックは付けてしまえそうですw
ただ、折りたたみ時の固定機構が使えなくなってしまうとか。
そこは何とかしましょうw

作ってるメーカーは3か所。
・Classic Army
・G&G
・CYMA(G&Gのコピーらしい)

CAが一番手に入りやすく、安いと8000円ですが、
CYMAが一番安いです(18US$くらいで見かけた)。
どちらにするかはまだ未定ですが、流れに任せて見ようと思います。


◆ブローバックを激しくしたい!

豪快な音で激しく震動するマルゼンクルツ。
・・・そう、「振動」なのよね・・・。
撃ってると確かに楽しいんだけど、WAM4なんかとつい比べてしまうとねぇ。
もっと「ぐっ!」っと来る感じにしたい!
こう、心にも肩にもぐっと来る感じで!w

ちなみに 
反動>サイクル>燃費
の優先順位。
むしろサイクルは落としたいくらい!
実銃が毎分900発、毎秒15発なのに、マルゼンは秒間23~25発。
速すぎ!

いろいろ考えてるんだけど、ボルトを重くして見ようと思います。
クルツ内部には結構な空間があり、
特にボルトの上は結構あります。
そこにウェイトを積んで見ようと思います。

クルツ自体、まだまだポテンシャルをあましている感じがするので、
ボルトが重くなっても結構いけるんじゃないかな?
プロテックSSRSなんかを使って、スプリングの負荷を低減する予定。

以前、試しにボルトに単3電池をセロハンテープで縛着して見たら、←(笑)
ちょっと反動に変化があったので・・・。
色々試す価値はあるかな?
・金属パテを使う。
 もっとも加工はしやすい。スペースを最大限利用可能。
 強度大丈夫かな?あと、重くなるだろうか?
・スチールの金具を組み合わせる。
 重量の増減をしやすく、気温に応じてウェイトの数を変えたりできるかも?
 ただし、造形しづらいからスペースをフル活用できないかも。
・海釣り用オモリ(鉛の塊w)から削り出す。
 一度フフライパンで溶かして、型に流し込んで好みの形にしてからとかもありかな。
・どっかのメーカーが追加ウェイトか、
 クローズドボルト式スチールボルトを出すのを待つ。
 ↑絶望的

策はこんな感じ。
まずはパテから調べて見ようと思う。
重さが全然出ないようなら、
小型の鉛をパテに埋め込むと言うのも有りかな?
強度が心配だけど。


◆サイクルをもうちょっと遅く・・・
この高速連射はマルゼンクルツの売りでは有るのですが・・・
そのためにワザワザオープンボルトで作った位。
50発弾倉が2秒でカラになるとかジョークのような連射ですw
さっきも書きましたが、実銃で毎秒15発。
タニオコバからリアルサイクルマジックカップ?のようなものも出てましたが、
現在はほぼ手に入らない様子だし、
そもそも装着する場所はクローズドボルト化の際にえぐり取ってしまう場所なので使えません。
ボルトへのウェイト追加とクローズド化で少し遅くなればな・・・スプリングのテンションなども考えておこう。
18~20発位になれば十分ですw


◆もうちょっと静かにしたい・・・
これもクルツの売りの一つではある「爆音」な訳だけど・・・
乾いた「バッ!」という音はなかなかの迫力。
だけども、少々高音域がきつすぎるし、金属的な音と言うより、
「プラスチックの内部で反響してる高音」と言った感じで、安っぽい印象も受ける。
乾いた音なので耳に付くんだけど、なんかねぇ・・・。

現在適当な中身が入ったサイレンサーがついてるんだけど、
高音域はちょいとカットされた。

「GBBを静かにしようとかwww」って思われるかもしれませんが、
「無駄な音」、もあります。

ウルサスギテキンジョメイワクダシサ・・・

クルツにはよく見れば結構レシーバーに穴や隙間があります。
・アッパーのスライドストックのアームが通る溝、リア側に穴が4個所。
・マグウェルのうしろとロアーの間。

ココを試しにティッシュを詰めて塞いでみたところ、高音域が更に少しカットが体感できました!
と言う訳で、溝の穴はパテかプラ版で塞いじゃおうと思います!
マグウェルのところもパテとスポンジでもうちょっと塞げるかな?

他にも
・エジェクションポート
・コッキングハンドル
ココに隙間が!
スポンジなんかを使って、もうちょっと塞いでみる価値は有るかと思います。

他に内部空間として、
・ハンドガード内・バレル周囲
・レシーバー後方
に大きな空間があるので、ココにスポンジを詰めたいと思います。

こんだけやったら、もうちょっと中音域~低音域のカッコいい音になるだろ!w


◆アッパーレシーバーの塗装
パテ加工なんかはアッパーに集中してるし、
本来は金属なわけなので、キャロムのブラックスチールとかなんかその辺の金属系塗装を施したいな!


◆リアサイト
KMのメタルリアサイトベースを使うか、
マルイのメタルリアサイトを丸ごと移植しようかな?
マルイとマルゼン、リアサイトの照星のかたち違うよね。
マルイは「◎」、マルゼンは「凹」本物はマルイ型なのよね?
オクでマルイパーツ買ってから考えて見よっとw


こんなところだろうか?
えっ?ワザワザ僕の脳内妄想にココまで付き合ってくれたんですか?すいませんw
なにか意見あれば頂ければと思います。
また「こんなカスタムは?」なんてのも有れば!

それでは、給料日までお待ちください(?)w

リアサイトの件
どうやら、MP5とMP5Kは形状が違うようですね。
MP5が◎、MP5Kが凹
マルイもマルゼンもクルツは「凹」でした。
てことは、KMのメタルリアサイトベースでいいかな?
余計な加工が一つ減ってよかったw
それに接近戦では凹の方が使いやすいしね。



同じカテゴリー(カスタムメモ)の記事画像
M7 16
TROYレシーライフル
同じカテゴリー(カスタムメモ)の記事
 M7 16"外装仕様改修版 (2011-01-18 21:36)
 TROYレシーライフル (2011-01-07 01:16)

Posted by 十影  at 22:36 │Comments(2)カスタムメモ

この記事へのコメント
こんばんは。

卓上ボール盤は、要らないと思いますよ。
因みに私は持ってません。(欲しいですが)
大きな穴あけは専らホームセンターで買った
千円位のハンドドリルです。
多少斜めになりますが、私は気にしません。

音までこだわってらっしゃるんですね~。
参考になります。特にサプレッサー。

私は最近、可変HOP化にしようと計画を立ててます。
完成したらまたアップしますので覗いて見て下さいね~。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年08月17日 22:12
>みーすけさん
ハンドドリルってあの手でぐりぐり回すやつですよね?
あれも考えてたんですが、意外とイケちゃうもんなんですか?
あれで済ませちゃおっかなぁ~。
6000円で買っても、オクに出すと4000円位で売れたりしますw

サプレッサー、オクで3000円位でした。
刻印のプリントは小さい5.56ミリ口径用と、
大きいプリントの9ミリ口径用があります。
僕のは元々G36用に買ったので5.56刻印です。
今度9ミリも買いますw
中身はただのスポンジの輪切りなので、
小遣いと相談ですがライラクスの中身に変えようと思います。
あれが一番消音性能が高いと感じてます。

可変HOPは確かに欲しいですね・・・
みんなHOPのあたりに紙を挟んでるって聞きますけどw
Posted by 十影十影 at 2010年08月18日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。