2011年03月05日

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

十影です。

ついに組みあがり、調整作業に入った、
「ゼロからWAM4を作る素人」プロジェクト。

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

いよいよ本当のWAM4の始まりですww

なんか日に2回更新してますね・・・w
見てくれてアドバイスくれているみなさん、
お付き合いいただきホントありがとうございます。

昨日より調整を重ねているわけですが。

頂いた情報や、加工により変化した事、今後のやってみるべきことなどを、
まとめていこうと思います。


昨日も書きましたが、フルオートが不調です。
セミのキレはまぁいい感じなのですが。
症状としては、「数発撃つとちょっとブローバックしてハンマーダウンして停止」です。

まず最初にやるべきことは・・・

◆ストックパイプの内部の深さを調整

・・・する事です。

WA純正は「166ミリ」
対して今回装着している5KUの6ポジVLTOR風は「174ミリ」です。

今回はボルト・バッファー・スプリングが全てWA純正なのも有り、
この「166ミリにかさ上げする事」は重要なようです。

8ミリ前後の差を、10円玉やスロットのコインなどでカサ上げします。
25セント硬貨でも行けますww
(10円玉が足りなくて使ってみたw)

ストックパイプが深すぎると、フルオート不調の原因の一つだそうです。
(ボルトが深く入り過ぎて、ハンマーに押し上げられたりしてボルト頭が上を向き抵抗に。)

僕も有る無しで動かしましたが、
動きのキレが全然違いますね。
スプリングのテンションや後退量のバランスが
166ミリだとやはり最高のバランスなようです。

コインを増やし過ぎるとボルトストップがかかりづらいようですので注意です。

なお、今回はこれだけではフルオートの作動不良は改善されませんでした。


◆オートシアの干渉?
オートシアはG&P臓物セットです。
ボルト後退時、オートシアがボルトをガリガリやっていました。
(フルオートポジション時。オートシアが少しせりあがってくるので。)
なのでその分を削ります。
ただしボルト前進時に、ボルトの後ろの方でオートシアがけれるようにはします。

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

この加工により、フルオート時の初弾はセミの時のように切れが出てきました。

でもやっぱりすぐ止まります。


◆ボルトキャッチ・ファイアリングピンブロックの干渉の調整

G&P製の臓物セットです。
特にボルトキャッチの引っかかる分が、どうにもボルトを削ってましたので、
ボルトを合わせながら削ってみました。

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり


◆チャーハンを削ってみた
ボンバー製のスチールです。
チャーハンの先端がノズルにめり込み削れていました。
ココをルーターで短くして見た所・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

フルオート復活!!

おおおっっ!
さっきまで撃てても3発だったのに!
ガシガシ動きます!

スゴイ動きですwwww


所が、また突然ボルトが後退して停止・・・

ポートから覗いてみると・・・

ボ!ボルトキャッチがぁ・・・!

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり
※矢印はもげたスチールチップ

と言う訳で、G&P臓物セットのボルトキャッチが昇天しましたw
これはもう完全にダメですねw
めくれてますよ・・・
どうやら削り込み過ぎて弱くなっていたのかも・・・


◆ボルトキャッチを交換する

と言う訳で、Vテックのスチールセットからボルトキャッチを拝借です。
固定ピンの通りが悪かったので、キャッチ側の穴をルーターで拡大しました。
キャッチの納まり自体もすこーしきつかったので、薄くしています。

なんか、キャッチ部の高さが有り過ぎる気がして削り込んでみました。

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

この後更に削って、ブロックとツライチぐらいにしました。
・・・ちょっと失敗したかも・・・

キャッチの掛かりが少々悪いですね。
(キャッチを指で動かすと少し抵抗が?更にブロックに入れる際にすれる部分を少し削ってやる必要ありかな)

試射してみた所・・・

「ノズルが動かない」と言う症状に。

開けてみた。
あれ?ノズルガイドが無い・・・

どうやら何度も開け閉めしてるうちに、
ノズルガイドをどっかに落としたようです・・・
見つかんないですwwww

しかもノズルガイドが無いせいでノズルがズレ、
なんかお尻の方がちょっとだけかけたかも・・・
Oリングが噛んでノズルが動かなくなってたみたいです。

と言う訳で、ノズルガイドがまず必須で、
ノズルやOリングも出来れば有った方がいいわけで・・・

渋谷本山凸ですw
ついでに削りすぎたかもしれないオートシアも・・・
純正ならイケるだろw


◆やはりチャーハンが悪いんじゃ・・・と考えてみる。

やはりボンバーのチャーハンが悪さをしてるんじゃなかろうか?
この組成でこんなに困ることなんて・・・
元々「要調整」との噂は聞いていたが。

ひょっとして、結構寸法が違うんじゃなかろうか?

と言う訳で測ってみた。

みなさん、WA純正かG&Pのチャーハンのボルト寸法、
分かりましたら教えて頂けますか?
検証してみます!

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

ゼロからWAM4を作る素人⑬本当のWAM4の始まり

ボンバー鉄チャーハン(コルト純正形状)寸法
A:9.5mm
B:14.5mm(ただし加工後)
C:7.5mm
D:5.2mm

【追記】ぜっぷさん情報
AGM純正(非リアルサイズ)
A:7.0mm
B:13.6mm
C:8.0mm
D:5.0mm

ドラ氏より購入品(メーカー不明)
A:7.0mm
B:13.5mm
C:7.7mm
D:5.0mm

PRIME(純正のリアルサイズ)
A:7.6mm
B:14.6mm
C:8.1mm
D:5.6mm(Rが掛かってるので微妙)

ぜっぷさん情報ありがとうございます^^

次→http://tokage1985.militaryblog.jp/e202739.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 10:11 │Comments(10)◆WA M4関連

この記事へのコメント
更新早いですね(笑)

ローディングノズルですが、ドラ氏の所で880円という驚愕的な安さで売ってまっせ。負圧仕様ですが、バリ取りだけでほぼポン付けで作動します。私はノズル延長仕様にする為に、3本ゲットしました。
1年前位までは中華のWAパーツは調整が必須だったのに、今はほぼポン付け・・・。中華は恐ろしい速さで精度があがってきてますな。
そんな私も弟子のアサルトGBB最安チャレンジに負けじとドラ氏からマグプルフレーム(臓物セット)何と5,800円でゲット。来週到着しますがこれで3号機を作ります。
ちなみにチャーハンのサイズのことですが、プロマグを使用しているのならガス吐出口のゴムを変更するのが吉かと。フレームメーカーに合わせて様々な高さのゴムを売ってますから。
あくまで個人的な考えではありますが、チャーハンを引いた際に少しだけノズルとマガジンのゴムパッキンが擦れる(チャーハンを引くときに重さを感じる)感じがベストと感じています。
こうすることによって、ブローバック⇒ボルトがチャンバーに戻る時にゴムパッキンが接触⇒ボルト減速しながらチャンバーにIN。こんな感じ。

頑張ってみて~♪
Posted by 師匠@今日はまったり at 2011年03月05日 14:21
>師匠
超ハイペース更新でしたので、こっからはクールダウンしてジックリで行こうと思います。

正直、チャーハンの引き始めがかなり固いので、
パッキンのアタリは気になってました。

プロマグのG&P用のパッキン?かなにか、
低いヤツを買って見ようかなと思います。
それでだめならチャーハンでしょうね。

一応オートシアはWA純正品を確保したので、
これも最終手段として!

・・・ボルトキャッチをV-TECHの鉄に買えたら、
チャーハンを自分で引いた時しかかからなくなりましたw
G&Pと形を見比べながら目下調整中ですw

こいつがしっかり仕上がったら、新品激安チャレンジもやりたいです!
MOEハンドガードを使えばかなり安くなりますがそれじゃ面白くないので・・・
「RAS必須」「再現性がある(真似しやすい)」「だけど安くてそれなりに安定作動出来る」
の縛りを課してやってみようかなって感じです。

僕としては・・・M7A1 2009Ver?あたりでやってみたいですねw
短いヤツの方が安くなりそうだし・・・w
CTRストックは激安も見つかりそうだし。
キングアームズ?買いませんよw

VLTOR CASV風の短い感じとかも出来たら面白いかなって思いますw
Posted by 十影十影 at 2011年03月05日 15:09
十影さん

私のM4も残すところ
グリップとレールの取り付け、ボルトラバーの設置、マガジンの補修、各部のすり合わせくらいになました。

ですのであとはネジやoリングの調達を行う予定です。

レールがまさかの13インチだったため手元にあったブルバレルとA2サイズのガスチューブを使用してみました。
そのため、せっかく買った16インチバレルは使用しないかも…

とりあえマガジンなしで空撃ちしたところセミもフルもきちんと作動しているようでした~
Posted by lucifer at 2011年03月06日 13:34
こんちは~。

とりあえず、手持ちのAGM純正(非リアルサイズ)計ってみました。
A:7.0mm
B:13.6mm
C:8.0mm
D:5.0mm
ん~全然違う。

ついでに、3号機で使用しているドラ氏より購入品(メーカー不明)。
A:7.0mm
B:13.5mm
C:7.7mm
D:5.0mm
上のと大差ないなぁ。

更に、PRIME純正のリアルサイズ。
A:7.6mm
B:14.6mm
C:8.1mm
D:5.6mm(Rが掛かってるので微妙)
これは長さからして違うから参考までに。

上2つが通常のWAサイズだとすると、BOMBERのサイズは一体?。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月06日 14:06
>luciferさん
いよいよ完成に近付いて来ましたね!

・・・

・・・マガジン入れて動かして見たらフルオートの調子が悪くなる呪いをかけておきました☆ww

さぁ、一緒に悩みましょうww
Posted by 十影十影 at 2011年03月06日 14:13
考察書くの忘れました(汗。

BOMBERのチャーハンが厚過ぎると想定すると、ボルト自体がかなり押され気味になってるかもですね。
チャーハンの溝にボルトキーが沿って動くので動作中もボルト底面が必要以上に干渉しちゃってる可能性が。
ボルトストップは、下がった状態で、面一位でよいかと思いますよ~。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月06日 14:16
>ぜっぷ氏

待ってましたぁぁぁぁ!

ふむふむ。

ぜっっっんぜん違いますねwww
間違いなく今回の不調はこのチャーハンが原因でしょう。

まずこの数字から分かることは・・・
◆「天井の厚さが2.3ミリくらい厚い」
BOMBER:4.3
NB品:2.0ミリ

ボルトが2ミリ下がる・・・てことはノズルも下がる・・・
いろんな所に影響がっ!
そりゃファイアリングピンブロックやボルトキャッチやオートシアでボルトがガリガリいってるわ・・・

◆「ノズルとの接点がまだ1ミリ長い」

現状は「天井が厚い」分と少し相殺されてるけど、
それでもまだ厚いのね。


一応「要加工で純正向け」らしいんですけどね・・・
これ、要加工ってレベルじゃないじゃないですかwww


これ、純正に変えたらフルオートおかしいのもボルトキャッチかからないのも治るんじゃ・・・wwww
Posted by 十影十影 at 2011年03月06日 14:24
追記ですが・・・

対処法
①チャーハンをWA純正か近いタイプに交換
②ボルトキーを2ミリほどそぎ落とす
③BOMBERチャーハンを徹底的に成形するw

うーん・・・どれにしようかな。。。

出来ればアルミかスチール製がいいんですけどね・・・
けどBOMBER以外にアルミやスチールのWAサイズってなかなか在庫が見つかんないんだよね・・・

ラッチの部分だけ交換って出来るんでしょうかねぇ?
Posted by 十影十影 at 2011年03月06日 14:40
やっていますなぁ~(笑)

基本、メンテナンスフリーで高作動・高安定を目指す自分にとってはWAM4系はやはり地雷臭がプンプンします(笑)近頃の中華ガン以上にユーザーの調整を求める銃ってのもいかがなものかとは思いますが、弄り出すと面白くて止まらないのも事実なんでしょうね~。

っていうか、これだけ見ていると色んなメーカーを組み合わせることの難しさって痛感しますね。やはり規格そのものや、精度が違っているせいだとは思いますが。

いろんなブログ見ているとシアー、ボルトキャッチ、チャージングハンドルあたりはだいたいのカスタムでつまずく所のようなので、それセットで出してくるメーカーがあれば結構売れんじゃないかな~なんて妄想しています。国内だとスチール製で安くつくるのは難しいですが、海外工場とかなんとかなるかもしれませんしね。ELEMENTあたりが持っていた優良工場(いくつかは存在するんですよ 笑)とか、突撃するなら今がチャンスかも……。
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年03月06日 18:28
>影山氏
そうですね、全てのメーカーが全てのWA関係製品を純正と違わないサイズで作ってくれれば解決なのですが、そうもいかないのもまた事実ですしねw

もしその「つまづきそうなアイテムセット」が出たとしても、
選択するフレーム、ボルト、ノズルによりまた色々変わってくることでしょうw

一筋縄ではいかないですが、弄る楽しさはプライスレス☆w
あっ、「フライス」は有った方がイイかもですがね!w

フライスがあればこのチャーハンも純正サイズまで削り込んでやるのに・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年03月07日 04:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。