2011年11月25日

ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始

十影です♪

さてさて、先日完成した「TROY M7 CQB 16"」ですが・・・
(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e271900.html )

さらなる調整をしていきます!
ゼロからWAM4を作る素人「EX1」

先にですが、実はトリガー・シアー・ハンマーは5KU製に既に交換済みです。
完成宣言の時には組み込んでありました。
「廉価セット」の物では無く、1個ずつ単品販売版です。

スチールトリガー
スチールCNCシア
5ベアリング スチールCNCハンマー


組み込みに際してですが・・・

まず、トリガーにシアが納まらないw
という訳で、トリガーの溝を削る。

トリガーにピンが通らないw
という訳で、トリガーピンの穴を拡大。

これでどうだ!と思ったら・・・
シアーにもトリガーピンが通らないw
シアーの穴も拡大・・・

という過程を経て取り付けました。
いずれも、塗装の厚みが主な原因ですね。

あと、ハンマーのボルトと接するベアリングが回りません・・・w

さすが5KUクオリティですねw
まぁそのまま組み込みましたww


んで、本編ですw
ラテ赤パッキンの組み込み直しから。

実は、「純正ブルズアイのパッキンのOリング」なんですが・・・
ラテの赤には付けなくていいと本家に書いてあったので外しました☆

そして試射してみた所。。。
弾ポロ頻発orz

なんてこったいw

原因を色々探ってましたが、どうやら「ボルトが前進しすぎている」気がしてなりません。
調べてるうちに、原因とおぼしきものを発見!

チャーハンの先端のプラスチックパーツが・・・凹んでますw

ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始

ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始

今日は全体的に写真ピンボケですorz

ラテ廉価ボルトはボルトキーが空洞になってますので

ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始

ココがめり込んでいき、ボルトがどんどん前になっていましたが、
パッキンのOリングのおかげかギリギリ弾ポロは防いでいたようですね。

白い部品を前後逆にし、それでも少し前気味な感じがしていたので、
電動ガン用のシムを張り付けてやりましたw
強度は・・・しばらく使って見ないと分かりませんね。

これにより、セミフル共に弾ポロ改善♪
ただ、数発に一回フライヤーや弾ポロが出る感じです。
まだまだ追い込みが必要ですね。
以前はフライヤーは無かったので・・・
Oリングが無い分と思ってHOPを1クリック強めたのも原因かな?

バレルエクステンションの削れ?が気になります・・・

ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始

銀色になってる部分が微妙に凹んでます。


ついでに。
ボルトキャッチのクラつきが気になったので。

ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始

キャッチとベースの間、リア側にワッシャーを挟みました。
(0.15mm厚、外径小さめの電ガン用w)


他の改修点

・チャーハンのラッチがきつく、
 コッキングからの閉鎖だとラッチが抵抗になり
 微妙に閉鎖不良になることが多かったので、
 ラッチスプリングのカットとラッチ先端の形状の調整で対応しました。
・ノズルベースのEリングがヘタリ気味で外れやすかったので、
 ホームセンターで購入した物と交換(サイズは3ミリです)。
・ガスチューブ固定用のピンを紛失しっぱなしだったので、
 ホームセンターで購入した割ピンで止めておきました。
 ホントは「ばねピン」なんだろうけど売って無かったので代用です。


さて次は・・・
リコイルバッファーを再び純正ハードリコイルに戻せないか?
弄っていこうと思います♪
http://tokage1985.militaryblog.jp/e280445.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)
 ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進! (2011-11-05 23:46)

Posted by 十影  at 17:42 │Comments(4)◆WA M4関連

この記事へのコメント
たまには一番乗りを!w。

5KUはやっぱ安かろうですよね。
素材としては良いんですがw。
当たり外れも半端無いですし。

5KUはマルイハイキャパ系もがんばっているので消えて欲しくないんですが、もうちょっとがんばれw。
Posted by ぜっぷ at 2011年11月26日 09:03
>ぜっぷ氏

おはざーっすw

そうなんですよねぇ・・・
ボルトキャッチはもうホント使い物になりませんでしたがwww
さりげなく、トリガー・シアー・ハンマーだけでなくリコイルバッファーも今は5KU製です。
あの中でチャラチャラ言ってるやつ・・・w
サイクルや暴れる感じは今一つなのが残念ですw

いい所は見てるし、ぱっと見で「おっ?」と思ったりするのですが、
合わせてみると精度(設計?コピー精度?)の悪さを体感してしまいますねww
この値段でもう少し品質が良くなれば・・・w

マルキャパ系もですが、マグロ系も内外アクセが出てますね!
ストライクフロントとか、マグウェルとか欲しいですw
Posted by 十影十影 at 2011年11月26日 10:38
今晩は~。

WAM4EX記事早っw

5KU製のインナーパーツ今回私もポチリかけましたが結構ヤバげな出来ですねぇ、あぶねえ(汗
見た感じバレルソケットへのボルトの当たりが強そうですね。
この辺って個体によって調子の良いバランスが全然違うからムズいですね~。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年11月26日 21:46
>lightstaff氏

ども~っす。

ココからは少し牛歩かもです。
ガス代がキツイ~w

5ベアリングハンマー・・・
頼むからちゃんと回転してほしいですwww
トリフローをしっかり吹いても回らないので、
中でさびてるんじゃなくて精度の問題でしょうかね。
激安チャレンジなら別に有りなアイテムだとは思いますがw


このバレルソケットの傷は、いつ付いたのかよくわかりませんが・・・
右側の丸く削れてるのは、純正SVボルトの時に付いた記憶が有ります。
左の縦長は、純正の時も少し色ははげてましたが、
多分ラテボルト×純正ハードリコイルバッファ時代に強く付いた気がします。

削れたからと言って安易にステンレスとかに変えちゃうのも怖いんですよねぇ~
ちょっと考え中ですが、この凹みが無くなれば微妙にノズルの納まりも浅くなるわけで、弾ポロ対策に効果が有りそうな気も。
Posted by 十影十影 at 2011年11月26日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。