スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月29日

唐突に引っ越し

えー、わたくし十影ですが。

突然今住んでる家を立ち退き要求され、
次の居住先を探してあわただしくしておりました。
別に悪い事したわけじゃなく、老朽化による取り壊しです。
なにせ築40年ほどの木造でしたから・・・

無事次の家も決まりした。
今度は狭くなって試射の射線確保が難しくなりましたが、
鉄筋コンクリートなので音は気にする必要はなくなりましたねw

いままでは筒抜けでしたので・・・
定番ですが「あの声」もリアルに聞きましたしww

今住んでるのは10畳1DKで縦長配置なので7メートル近く車線を取れたのですが、
次は8畳1K。こっちは5メートル位は射線取れるかな?
候補の中には最大10メートルの射線が確保できるおんぼろ鉄筋コンクリートのアパートも有ったのですが、
費用を出してくれる勤め先の事情により却下されました(泣)
室内で10メートル取れればすごいですよね。
お座敷シューターにとっては夢のような家ですw

しかも忙しい中書いた「マルゼンMP5Kクローズドボルト化 準備編」書いたのに間違って消しちゃうし・・・
気力が削がれましたw

煩雑な契約作業は終わりましたが、
これから数日かけて荷物をまとめる作業が・・・

時間ができたら追って、クローズドボルト化を記事にしたいと思います。
案外夜中に突然気晴らしに書くかもしれないですし。

もし楽しみにしている方がおられたら、
すいませんがもう少しお待ちください。

ではでは。  
タグ :雑記銃趣味


Posted by 十影  at 18:41Comments(0)◆日々雑記

2010年08月26日

MP5Kクローズドボルト化(作業開始!)



以前より告知していたマルゼンMP5Kのクローズドボルト化を作業開始しました。
今回のエントリーは作業の写真なしです・・・w

本日給料を財布に詰め、近くのホームセンターへ行き。
必要な工具類を追加購入!

材料は事前にそろえていたのだけど、
工具がたりなかったもんで・・・。

ちょっと別な銃の新しい計画も浮上したので、
予算節約のために卓上ボール盤を諦めて、
ハンドドリルにしました。

今回合わせて買った糸のこの切れ味が悪く、
作業開始が夜10時なのに、気づいたら朝方4時・・・
ついついやりすぎましたw

ただ、削りは9割終わったので、
明日は工具と材料編の日記を書きつつ、
作業は削りの仕上げと接着になりそうです。

作業工程自体は分かりやすく1回にまとめようかな。

さすがに6時間削りと穴あけは疲れました・・・。
ブレードなど「切れ味」に関わる物はケチるべきじゃないですね。
ドリルビットは切れ味がすごく良かったんですが・・・。
ダイス・タップは10種ずつセットで2000円ってのが買ったのですが、
ダイスはいまいちかな。
糸のこは500円のセットにしたら、
金属用の歯でも作業にかなりの労力が・・・orz
ブレードを別買いしとけばよかった。
値段が性能に直結します。反省。

次回はもっと中身の有る内容で!
ではまた。  


Posted by 十影  at 04:04Comments(2)長物GBB~レ・調・カ

2010年08月18日

WE‐MP5GBB?だと!

2CHサバゲ板長物GBBスレの8月頭の書き込み

------------------------------------------------------------------------------------------------
【M4は】長物ガスブローバック総合33【もう飽きた】


703 :名無し迷彩 :2010/08/04(水) 21:15:54 ID:A+97kmyrP (1 回発言)
WE MP5 GBB
http://www.airsoftnews.fr/2010/07/31/we-annonce-un-mp5-gbbr/

WEさん勢いパネェっす

704 :名無し迷彩 :2010/08/04(水) 21:21:34 ID:eQ7mP2fO0 (2 回発言)
電動と違って時間かかるだろうけど、それにしたって早えなw

705 :名無し迷彩 :2010/08/04(水) 21:34:06 ID:tnQ5FhaN0 (1 回発言)
どこもM4ばっかでツマランかったからWEに期待

706 :名無し迷彩 :2010/08/04(水) 21:53:50 ID:RzNUSpaL0 (2 回発言)
ついにちゃんとしたMP5が出るのか
弾切れで作動ストップしたら神だな

709 :名無し迷彩 :2010/08/05(木) 06:25:45 ID:iYIu6THu0 (1 回発言)
>>703
まじか!
WEきてるな

711 :名無し迷彩 :2010/08/05(木) 09:04:47 ID:fzKNWlQ70 (1 回発言)
VFCのM4買った奴なら知っている筈だが、付属のカタログに
MP5とか色々予告されてるぞ。

712 :名無し迷彩 :2010/08/05(木) 09:08:01 ID:fNLPPSeG0 (1 回発言)
MP5か
マグチェンジ後にハンドルをガチャーンと叩きたいな

713 :名無し迷彩 :2010/08/05(木) 13:58:42 ID:X76IpSGY0 (1 回発言)
VFCがMP5出すのは何年後だろうな


------------------------------------------------------------------------------------------------

海外では7月半ばあたりから情報が出回ってた様子。

上のリンクでは現在そのページにつながらないのと、
ロシア語なので・・・他の海外情報漁ってみた。

見つけたページがこれ!
http://www.everything-airsoft.com/blog/2010/07/31/we-hk-mp5-gbbr-prototype-sneak-peak/





※リンク先では大きな画像が見れます

見た感じ、首から分割できる構造みたいだ。
MP5SD系への換装が可能な構造なんだろう。

実は、お世話になってる親友にGBBのMP5SDを作ってプレゼントしようとおもって、
マルゼンのMP5KかWELLのMP5A6をSDに改造できないかと思って計画してたんだけど・・・
この情報により、計画は中止となりましたw

ちゃんとしたメーカー製の方が剛性とか作動面で安心できるし。
WE製ならきっとクローズドボルトだよね?w
内部アフターパーツもRA-TECHあたりが出してくれるだろうしw
スチールボルトとかさ!

ひとまず、ほぼ完成している「L85」が先に販売になるだろうけど、
ココまでできてたらMP5は1年かからず発売になるんじゃないかな?

WEさん勢いマジぱねぇっす!wwww

いやぁ、今月給料出てからWELLのMP5A6買おうかと考えてたから危なかった!

マルゼンのフルサイズ化&SD化は中止しますが、
既に手元にあるクルツの「MP5K SIT仕様化計画」はこのまま続行します!

バクダットカフェさんの海外共同購入で、
「Classic army製 MP5用UMPストック」を買おうと思います。
送料入れても6000円で収まりそう!
1ドル85円万歳w  


Posted by 十影  at 00:32Comments(2)◆気になる物

2010年08月16日

マルゼンMP5K カスタムポイントの考察

こんばんわ!

ミリブロを初めて久しい十影です。
ネットしてたらミリブロが叩かれている事を初めて知りましたw
そうだったのか・・・確かに商業的な意味で出張りすぎな気はします。
データを長く残したいなら、ヤフーブログとかの方がいいのだろうか。


それはさておき、今回はマルゼンMP5Kのカスタムポイントや方向性をまとめたいと思います。
自分の脳内イメージだけじゃアレなので、ココで明確にしておきます。

御意見・情報を頂ければと思います。
よろしければお付き合いください。

◆現在


<ベースガン>
マルゼン MP5K CQBⅡ

<内部カスタム>
・ガーダー製 強化ノズル

<外部カスタム>
・NB HKタイプサプレッサー
 これ超カッコイイですよ!しかも軽いし!2種類のマーキングで、オクで売ってます。
・NB マグプル XTMパネル
・G&P タンゴダウンQDフォアグリップショート
・KM企画 正ネジ-逆ネジ サイレンサーアダプター


◆実銃通りクローズドボルトで作動させたい!
この意見は所持してる方には多いでしょうw
マルゼンもいい加減クローズドボルト化パーツ作って売ればいいのに・・・
みーすけ」様のミリブロを参考に材料は入手しましたが、工具が足りません。

特に・・・

 卓 上 ボ ー ル 盤 が

オクで安いの出てるけど、
送料考えたら近くのホムセンの方が安い事に気付いたw
しかも同じ機種だし。
ただそれでも穴2か所のために6000円・・・
ストックを加工する事を考えても穴4個・・・
しかもボール盤だけじゃなくて金属材質に対応したドリルビットもいるわけでしょ?
オクの最安ボール盤は万力がついてないので、別途購入が必要。
結局ボール盤関連で1万はかかりそう。
なかなか財布に厳しいですな(汗)
卓上ボール盤を買わない事には作業が進まないので、
次回のお給料と相談です。


◆ブローバックを肩で感じたい!

と言う訳で、ストックを装着します。
候補はダントツ1位で「UMPタイプ」です。
マルイのクルツなんかは、Classic armyのMP5用UMPストックをぶった切って付けてる作例を見た事があります。
そういえばマルゼンではまだ見た事ない気がする?
クルツって、レシーバーのフタが平らで、金属で、頑丈なおかげで、
大概のストックは付けてしまえそうですw
ただ、折りたたみ時の固定機構が使えなくなってしまうとか。
そこは何とかしましょうw

作ってるメーカーは3か所。
・Classic Army
・G&G
・CYMA(G&Gのコピーらしい)

CAが一番手に入りやすく、安いと8000円ですが、
CYMAが一番安いです(18US$くらいで見かけた)。
どちらにするかはまだ未定ですが、流れに任せて見ようと思います。


◆ブローバックを激しくしたい!

豪快な音で激しく震動するマルゼンクルツ。
・・・そう、「振動」なのよね・・・。
撃ってると確かに楽しいんだけど、WAM4なんかとつい比べてしまうとねぇ。
もっと「ぐっ!」っと来る感じにしたい!
こう、心にも肩にもぐっと来る感じで!w

ちなみに 
反動>サイクル>燃費
の優先順位。
むしろサイクルは落としたいくらい!
実銃が毎分900発、毎秒15発なのに、マルゼンは秒間23~25発。
速すぎ!

いろいろ考えてるんだけど、ボルトを重くして見ようと思います。
クルツ内部には結構な空間があり、
特にボルトの上は結構あります。
そこにウェイトを積んで見ようと思います。

クルツ自体、まだまだポテンシャルをあましている感じがするので、
ボルトが重くなっても結構いけるんじゃないかな?
プロテックSSRSなんかを使って、スプリングの負荷を低減する予定。

以前、試しにボルトに単3電池をセロハンテープで縛着して見たら、←(笑)
ちょっと反動に変化があったので・・・。
色々試す価値はあるかな?
・金属パテを使う。
 もっとも加工はしやすい。スペースを最大限利用可能。
 強度大丈夫かな?あと、重くなるだろうか?
・スチールの金具を組み合わせる。
 重量の増減をしやすく、気温に応じてウェイトの数を変えたりできるかも?
 ただし、造形しづらいからスペースをフル活用できないかも。
・海釣り用オモリ(鉛の塊w)から削り出す。
 一度フフライパンで溶かして、型に流し込んで好みの形にしてからとかもありかな。
・どっかのメーカーが追加ウェイトか、
 クローズドボルト式スチールボルトを出すのを待つ。
 ↑絶望的

策はこんな感じ。
まずはパテから調べて見ようと思う。
重さが全然出ないようなら、
小型の鉛をパテに埋め込むと言うのも有りかな?
強度が心配だけど。


◆サイクルをもうちょっと遅く・・・
この高速連射はマルゼンクルツの売りでは有るのですが・・・
そのためにワザワザオープンボルトで作った位。
50発弾倉が2秒でカラになるとかジョークのような連射ですw
さっきも書きましたが、実銃で毎秒15発。
タニオコバからリアルサイクルマジックカップ?のようなものも出てましたが、
現在はほぼ手に入らない様子だし、
そもそも装着する場所はクローズドボルト化の際にえぐり取ってしまう場所なので使えません。
ボルトへのウェイト追加とクローズド化で少し遅くなればな・・・スプリングのテンションなども考えておこう。
18~20発位になれば十分ですw


◆もうちょっと静かにしたい・・・
これもクルツの売りの一つではある「爆音」な訳だけど・・・
乾いた「バッ!」という音はなかなかの迫力。
だけども、少々高音域がきつすぎるし、金属的な音と言うより、
「プラスチックの内部で反響してる高音」と言った感じで、安っぽい印象も受ける。
乾いた音なので耳に付くんだけど、なんかねぇ・・・。

現在適当な中身が入ったサイレンサーがついてるんだけど、
高音域はちょいとカットされた。

「GBBを静かにしようとかwww」って思われるかもしれませんが、
「無駄な音」、もあります。

ウルサスギテキンジョメイワクダシサ・・・

クルツにはよく見れば結構レシーバーに穴や隙間があります。
・アッパーのスライドストックのアームが通る溝、リア側に穴が4個所。
・マグウェルのうしろとロアーの間。

ココを試しにティッシュを詰めて塞いでみたところ、高音域が更に少しカットが体感できました!
と言う訳で、溝の穴はパテかプラ版で塞いじゃおうと思います!
マグウェルのところもパテとスポンジでもうちょっと塞げるかな?

他にも
・エジェクションポート
・コッキングハンドル
ココに隙間が!
スポンジなんかを使って、もうちょっと塞いでみる価値は有るかと思います。

他に内部空間として、
・ハンドガード内・バレル周囲
・レシーバー後方
に大きな空間があるので、ココにスポンジを詰めたいと思います。

こんだけやったら、もうちょっと中音域~低音域のカッコいい音になるだろ!w


◆アッパーレシーバーの塗装
パテ加工なんかはアッパーに集中してるし、
本来は金属なわけなので、キャロムのブラックスチールとかなんかその辺の金属系塗装を施したいな!


◆リアサイト
KMのメタルリアサイトベースを使うか、
マルイのメタルリアサイトを丸ごと移植しようかな?
マルイとマルゼン、リアサイトの照星のかたち違うよね。
マルイは「◎」、マルゼンは「凹」本物はマルイ型なのよね?
オクでマルイパーツ買ってから考えて見よっとw


こんなところだろうか?
えっ?ワザワザ僕の脳内妄想にココまで付き合ってくれたんですか?すいませんw
なにか意見あれば頂ければと思います。
また「こんなカスタムは?」なんてのも有れば!

それでは、給料日までお待ちください(?)w  » 続きを読む


Posted by 十影  at 22:36Comments(2)カスタムメモ

2010年08月14日

ミリブロ始めました

ありきたりなタイトルですいませんw

「十影(トカゲ)」と申します。

かんたんなプロフィールでも。

◆元ゲーマー、現お座敷。
サバゲ・ガン趣味セミリタイア中?!に付き、装備は減ってます。
陸自迷彩を愛用。自衛隊装備。

◆機械いじり・工作大好き!
ただし電気系とエンジン系は今一つorz

◆作れるものは作る!
壊れたものは治す!
治そうとして完全に壊す!w
DIY精神は大事にしています。
まぁ、予算的な都合により自作になる事が多々あるだけでw
銃以外にも、何かしらいじったら日記にするかも。

◆好きな銃
これと言っては…?
しいて言えばHK?グロック?
ヨーロッパ系かな?

ジャンルでは、以前からGBBのSMGが好きです。
手の中で踊る感覚が辞められません!w
SMGにサプレッサーを付けるのが好きw
「今年の夏は業界は長物GBB祭りになる!」と予想してましたが、
見事にそうなりましたw

◆現在の所持物リスト

<電動ガン>
・マルイ 89式固定銃床モデル
 基本ですwイラク仕様になってます。

・G36K‐M4キメラ

※写真はマグプル仕様にしてた時w
 マルイG36CベースでSTARのKフロント。
 M4ストックコンバートアダプター
 自作M4タイプマグウェル
 トップレールはフラットタイプ
 このマグウェル、当時メーカーからコンバートマグウェルが出る前くらいに自作したもの。
 完成してすぐ、メーカーから発売orz
 ただ、M4と同じように右手人差指でリリースできます。
 回想的な話だけど、最初のDIYネタになるかな?

・マルイ MP7A1
 友人の形見。
 「いっぱいあるし、有っても使わないから形見に貰ってくれない?」と友人の母上様から頂いたもの。
 大事にします。

<ガスガン>
・マルイ ベレッタ タクティカルマスター カスタム
 高校生の時、ちょっとずつバイトしてためた自分のお金で初めて買ったエアガン。
 それまではもらい物のエアコキでした。
 その後アングスのコンペンセイター「TRS」に一目ぼれし購入・装備。ロングバレルも。
 北海道では普通に17歳でも買えましたw 昔の話ですw
 最近動きがもっさり・・・設計古い銃だし仕方ないね!

・マルイ グロック26AD
 社会人になってからゲーム用に購入した銃。
 外装ボロボロだけどまだまだ元気!

・グロック17C
 マルイグロック17ベース。
 5KU製の「G17C」アルミスライド&メタルアウター組込。
 PDI製ピストンカップ(冬)
 プロテックSSRU G17用(固い方)
 これでなかなかバキバキ動いて快調!
 動き過ぎてメタルアウターのチャンバー周りが欠ける(泣)

・マルイ コルトパイソン4インチ
 6インチを買って、友人に「すべて任せるからカスタムしてくれ」と言って預けたら、
 カート式になって帰ってきたのはいいんだがなぜか4インチになっていたというw

・マルゼン P99C
 どノーマル。
 3丁目のマルゼン。
 マルゼンの撃ち味は素晴らしいね。

・KSC TMP ハードキック
 高校卒業記念に購入。
 (自分で買った銃では2番目と言う事に。)
 思えばこのころから、GBBサブマシンガンの魅力に引き込まれ始めていた。
 現在は絶番モデルですね。
 同じく絶番の純正スチール製サプレッサー、
 純正スリング、純正マウント。
 最近プロテックのRSP入れて見たら絶好調すぎ!バッキンバッキン来ます!
 MP9もいいけど、まだまだ捨てたもんじゃないね!

・マルゼン VZ61 スコーピオン
 なんか無性に欲しくなって、個人売買にて美品を格安でGET!
 通算二丁目のGBB-SMG。
 初めてのマルゼン。
 撃ったら訪れる感動。
 ただのSMG好きから完全にGBB-SMG好きとして覚醒w
 必死にスペアマグを買い集める(と言っても現在合計4本)。
 この夏、KMのサイレンサーアダプターが再販されてたので購入。
 本体もマグも長期間再生産されてないようだし、
 カスタムパーツは早めに確保しておかないと・・・

・マルゼン MP5K(CQB2)

 オクで美品中古を格安GET!
 マガジン買い足ししつつ、いろいろいじり中。
 自分の中で今一番熱い銃w
 オープンボルトだからってなめんな!w
 クローズドボルト化と、UMPストック装着で「MP5K SIT仕様」になる予定。
 おそらくブログのネタになります。
 最近はちょっと「MP5A5化カスタム」にも興味あり。






<エアガン>
・EU製?(サイバーガン?) マウザーのコンパクトオートっぽいヤツ
 バレルがオレンジ、本体はスケルトン!
 EUのエアガン事情が伺える一品。
 ガンショップで買い物したらおまけにくれたw

・ニュー銀弾 G26 ブルー
 何これ超楽しい!
 お座敷の味方ですw


・その他
 他にも色々ありましたが、色々な事情によりドナドナしました。
 初めての電動ガンで有ったスペツナズ・・・
 キワモノのマルシンレイジングブルw・・・etc


まぁ、最初のエントリーはこの辺で!
それではまた!  


Posted by 十影  at 00:32Comments(3)◆日々雑記