2011年11月10日

ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し

ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し

一皮むけた男。十影ですw

ゼロからWAM4シリーズ第26話!

(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e270902.html )

26話と言えば、アニメの2クール分で最終回に当たりますね。

でもね、マダ最終回じゃないんです(笑)

前回のエントリーの後、寝れない夜を過ごしたトカゲ。
目をつむればWAM4の内部構造が頭に浮かび、
気になっては起きてブログやHPを読み。

自分のブログも見返し・・・

そして!

結論としては、最後の問題「フルオート時の弾ポロ」の解決に至りました・・・!!

原点を見直し。
4→5→6~7枚と増え続けていたストックパイプのコインを、
ストックパイプの深さをWAM4純正と同等である4枚に戻してテスト作動。

それでも連射を続けるとポロり出していたので、ボルトラバーを微調整。
やはり、調子に乗って追加しすぎたコインによりスプリングレートが上がり、
純正ハードリコイルバッファーの効果も加わり
サイクル&閉鎖速度が上がって弾ポロに繋がっていた・・・ようです。

G&Pの白バッファーのみではイマイチで、
結局落ち着いたのは「純正ボルトラバー」+「薄くスライスしたOリング」の組み合わせ。

フルオートの弾ポロ解消・・・か?!
ボルトラバーの厚み増しによる閉鎖不良も無し。

しかし、マガジン温度を高めにしてみると(ドライヤー攻撃)途端に不発射・給弾不良の嵐w
サイクルが早いのも有るけど・・・

それに弾砕きも頻発w
チャンバー周りやフィーディングランプにカスは見当たらないので、
多分、反動でぶれてハイダーの入り口で砕けてると思われw
まるでショットガンのように銃口から散弾が飛び出しますwww

ほんと、一筋縄ではいかないねぇ、WAM4はw
いや、二筋でも三筋でも簡単にはいかないかw

~数日後の十影~

ほんとに閉鎖の早すぎが原因なのだろうか・・・?
それともスチールボルトの重量のせい?
バッファーをスプリングが無いタイプに交換するといいかな?

うーん、何がいいんだか・・・?
相変わらず目をつぶるとWAM4の内部構造が浮かんできて
脳内シュミレーションを始める夜が続くw

という訳でまたもお金や他の部品を使わない方法から試す。

ボルトバッファーをWA純正に戻す。
ひょっとしたら、Oリングを挟んでいたせいで微妙に閉鎖不良になり、
チャンバーにきちんとガスが行っていなく不発射状態では・・・と疑って見る。

バッファーチューブ内、WA純正ハードリコイルユニットのゴム2枚を、
コイン6枚に置き換えてみる(大体同じ厚さ)。
コイン累計10枚w
ボルトラバーはWA純正状態。
これで閉鎖時のスピードを落とせないだろうか?

試射してみるとフルオートでも弾ポロしにくい。
温かいマガジンテストも良好。
ただし、キャッチがかかりづらい感じ。
温かくても閉鎖速度が上がりづらくなったのか・・・?

そこで、更にコイン2枚を増量するw
累計12枚!こいつでどうだ!!

キャッチの掛かり良好!
セミオート快調!
フルオート快調!
弾ポロ・不発射なし!
たまに弾砕きw

・・・あれ?

これ、完成したんじゃね?
弾砕きは16インチバレルだと言う事を考えると仕方ないと思う。
ハイダーの形状も絡んでくるだろうし。

マガジン温めすぎると、セミオートが不安定なのがアレだけど、
温めすぎてバルブ叩けてないだけかな?w
ひと肌でジックリ温めた程度なら快調!ちょっとフルオート時はキャッチかかりにくいけど。。。
フルでは暴れてくれます^^
暴れ過ぎてショットガンにw

これは・・・そろそろ完成宣言してもいいですか?w

もうチョイ様子見かな?

ハードリコイルユニットのWA純正バッファーは、
お尻にスプリングがついてるので、
おそらく・・・マガジンが温かくて「後退速度が速いほど」
お尻のスプリングの効果で「前進速度も速くなる」

そのせいでいろんな弊害が起きているんではないでしょうか?
ラテボルトに変えたり、チャーハン変えたりの関係で重量バランスや抵抗が変わった部分の差が、大きく出てしまう。

という事は、ココをスプリングの無いタイプにする事によって、
温かいマガジンの時に
「後退速度が速くても」
「前進速度はそこまで速くならない」

よって、キャッチもかかりやすく、キャリアも加速しすぎない・・・
という風にならないかな?


反動はちょっと減りそうだけどw

希望が見えてきた・・・?


次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e273719.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進! (2011-11-05 23:46)

Posted by 十影  at 04:24 │Comments(4)◆WA M4関連

この記事へのコメント
御早うさんです〜。

次回感動のフィナーレですかね?
「俺達の闘いはこれからだっ!」的な展開の悪寒w

WAM4のボルトストップは妥協と追い込みの塩梅がムズいですが十影さんは攻め攻めですな〜。
って自分のWAM4久々に引っ張り出したらハンマー折れてるはボルトストップは掛からんわえらい騒ぎに…。
見習ってメンテと追い込みしよ…。
Posted by lightstaff at 2011年11月10日 10:21
>lightstaff氏
ども!すっかり寒くなりましたね~

俺たちの戦いはこれからだENDの可能性も有りますが(笑)
海外ドラマ的ENDの可能性(明らかに中途半端に終わって人気が有ればシーズン追加w)とかもあり得ますねwww

あれ?攻めすぎですかね?w
そしてやっぱりハンマーは折れるものなのですねww
Posted by 十影十影 at 2011年11月10日 20:24
どもです。
ついに完成が見えてきましたね!
初めてのWAM4でここまで仕上げるのは大変だったでしょう…。
私の今は亡き1号機の最後はゴミになりましたし(笑)

あ、そんな私ですがIRONフレームのHK416をオクに放流することにしました(マグなどフルセットで)
何故かって?それは手元に別の416がやってきたから(笑)
Posted by 師匠 at 2011年11月13日 10:44
>師匠
僕も何度ゴミになるかと思ったか・・・w
あっ、一昨日怪我しちゃいました・・・
WAM4のマグを左足親指に直撃させてしまい、
爪の横の肉が抉れて出血がwwww
幸い痛覚の少ない所なのか痛くはなんですが、見た目が・・・
マガジンが足直撃は誰もが通る道ですよねw

IA416を売ると言う事は、WE416を入手したと言う事ですね?w
そりゃもう快調なんじゃないでしょうか?
マガジンも安いですしねぇ~実売1本3000円とか、純正DHの3分の一とか泣けてきますwww

僕の方は、後日記事にしますがさらなる調整を重ねていた所ちょっとやり過ぎた所ですw
Posted by 十影十影 at 2011年11月13日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。