2011年11月16日

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

ども!まだ終わらんよ!

十影ですw

ゼロからWAM4を作る素人第27回!

(前回→ http://www.militaryblog.jp/admin/entry.php?entry_id=270968 )

俺たちの戦いはこれからだっ!

(一応コレ言っとこうww)

前座は置いといてw

どうにもボルトの前進速度の気になるM7。
最近考えていたのは、
「純正のバッファだとお尻のスプリングの力で前進速度が速すぎる」
というわけで、5KUのバッファを購入しました(800円)。

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

上:純正ハードリコイル
下:5KUハードリコイル


5KUは、中にチャラチャラと動くオモリが入ってます。

早速組み込んだ感じ・・・

うむ!反動もサイクルもガタ落ちだけど、弾ポロ無し!!
マガジンがホットでも弾ポロ皆無!

肝心のキャッチの掛かりは・・・?

Vテックのキャッチは削り過ぎてしまい、ハンダで調整中w

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

そしてキャッチの接触部がすっかり舐めてしまったので、
結局IAのキャッチをポチりましたwww
到着待ちのため、キャッチ再調整後に“完成宣言”ができるでしょうw

いやぁ、キャッチの「角のライン」・・・ノズルのローディング部の通り道なんですがね。
ここ、削り過ぎて下げたらダメなんですねw
後退時にノズルを支えるものが無いからか、
ノズルが荒ぶってしまい、ボルトが後退しきってるのにノズルが途中までしか後退しませんwww

元々は、ノズルが完全後退しないのをどうにかしたくて弄ってたんですけどね、
やりすぎましたww本末転倒ww

して、バッファ交換して気になる事。

「サイクルが遅い」

それもそのはず・・・

まず、バッファの全長が違います。
全長で約1センチの差です。
この関係でコインを1センチ分減らしたので、
必然的にバッファスプリングの圧力が下がるわけですね。

さらに、バッファにスプリングをひっかける部分。
ココ、5KU製は約4ミリ銃口側です。

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

という事は合計14mm分スプリングの圧力が足りて無い。
そりゃ戻りの速度も遅くなりすぎるわけです。

そこで十影は考えました・・・
1.レートの高いスプリングを購入する。
2.やっぱり純正バッファ使う。
3.5KUのバッファのまま、現状のスプリングの圧力を上げるスペーサーを作る


ココはやはり・・・3でしょ?ブログ名的にもww
最近工作してなかったしw

「なんかこう、都合良く外径24.5~25㎜位で、内径20㎜のワッシャーとか無いかな・・・」

と淡い期待を胸にホームセンターへ。

そこで見つけてしまったモノ・・・

「内径20㎜ 外径26mm 水道管塩ビパイプ30cm 98円」


コレだ!値段的にもっ!!w

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

5KUのバッファは太さは20㎜も無いのですが、
内径20㎜にこだわったのは純正ハードリコイルバッファが約20㎜のため。
これなら、今後純正バッファを使ってカスタムする際にも応用できるし。
なんせ28センチ分は余ってるからね!w

外径?んなもん削ればいいんだよっ!!!

~完成~

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

ルーターでガリガリと削る事15分w
ストックパイプぴったりサイズに成形完了♪
長さは13㎜位にしました。

そしてコインの枚数はそのままにストックパイプに入れ、
スプリングとバッファを入れればOK!
これ抜くのめんどくさそうwww
今度もう少し緩くしよう。

撃ち味は・・・!
ドガガガガッ!とサイクルが戻ってきた感じで、
頼り無かったサイクルが粋な感じにw
純正ハードリコイルバッファ仕様の時と同じくらいのスプリング圧ですが、
跳ね返りの少ない5KUバッファのおかげでサイクル&閉鎖速度も遅くなってます。

もちろん、ホットなマガジンでも弾ポロ無しでイイ感じです!
もうちょっと、スペーサー長くてもいいかな?
暇なら違うサイズを色々作ってみよっ♪
13㎜一本物(?)にしたけど、5ミリサイズを複数とかでも調整できてイイかも?

名付けて・・・

WA M4用 サイクルアジャスター!

販売価格:プライスレス

お求めはお近くの十影まで(笑)


うーん、元気のイイGBBは撃つのが楽しいね~♪

ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速

我が家もヒーター稼働で、
冬なのにある意味GBBシーズン突入ですw

そんなこんなで次回へ続く!

お会計
98円とかめんどくさいから100円でw

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:___900円
残金:_____0円
超過:_47370円
累計:117370円





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)
 ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進! (2011-11-05 23:46)

Posted by 十影  at 00:08 │Comments(0)◆WA M4関連

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。