2011年03月04日

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

十影です。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

ゼロからWAM4計画⑪、ついに渋谷で純正パーツをGET。
(前回⑩、フロント調整編→http://tokage1985.militaryblog.jp/e201815.html

買った物たちはコチラ。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

WA純正 ハードリコイルユニット セット
WA純正 リコイルスプリング
WA純正 ブルズアイバレル セット
WA純正 バレルソケット
WA純正 ハンマースプリング

先にお会計をしちゃいましょうw


【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:70000円
繰越:_2537円
使用:22117円
残金:____0円
超過:19580円
累計:89580円

ぶっwwwww

ついに9万円目前ですwwwww

ちなみにですが、実はまだ足りないものが有りまして。

・オフセットフラッシュライトマウント
・ガスチューブ(カービンレングス)

フラッシュライトマウントは、本当はバイキングのが欲しいけど、
中華の適当な安もので妥協します。
送料入れて2000円位かな?@某オク
DDのオフセットのレプっててもあるな。予算3000円。

ガスチューブ・・・渋谷で買ってくれば良かったかな・・・orz
買ったやつは結局長すぎたというw
加工せずに売ってしまおう・・・w

誰かいります?G&P製のM16A2用(AEG)ですが。。。
クロネコメール便の大きいサイズか
定形外(140円か200円かな?)で送りますよw
送込み1000円ですっ(笑)

M4カービン用のガスチューブとの物々交換も歓迎ですw


んで、買ってきたものを組み込まずにはいられないんですよ。
私は我慢弱い男なのさw

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

ボルト重!

ボンバーの鉄炒飯と合体していざ挿入♂

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

アッパー「ひぎぃ!」

とりあえず普通に入った。

しかし重いな・・・ボルトが入っただけで急激にリアルな感じがした。

いままであまり意識してなかったが、内部がどうにもざらついている。
ボルトを前後させて見るも、どこかザラザラとした感触。

と言う訳で、小耳にはさんだ方法で・・・
耐水ペーパー(今回は1000番を用意)で、アッパーの内側のボルトとの接触面を磨く。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

削りすぎたら怖いのでほどほどにしておきました。

更に・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

コンパウンドで磨いてみる。
2000番です。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

・・・うーん、もう少し耐水ペーパーで綺麗に馴らしてからのほうが良かったかな?

ココまでで1時間。

アッパーを洗い、ボルトを入れてトリフローを各所に塗布。
レシーバーを組んでみる。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

ボルトの滑りも完ぺき・・・君の動き・・・きれいだ・・・最高だぜ・・・シャーリーン・・・


うん、いい感じだね(笑)

サクッとバレル組みます。

買ってきたバレルソケットに、
これまた買ってきたブルズアイバレル一式をさし込む。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

そして、恐る恐る「疑惑のアイロンバレル」に刺し込んでいく・・・

えっ?鉄のラインバレルは関係ないです、いやたしかに鉄だけどさ。
・・・アニメネタは置いといて、と。

とりあえず普通に入りました。
撃ってみるまでわかんないけどw

そのままバレルナットで固定に入ります。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

ガスチューブの通り道も意識して締めこむ。

RASも装着。
ガスブロックとガスチューブはまた今度w

アルミテープの効果もあり、
固定ネジ周囲の歪みも少なめです。

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

あぁ・・・かっこいい・・・

あとは今日か遅くても明日届く5KUのストックパイプをくっつければ撃てるようにはなるはず。

ぜっぷ氏、ありがとうございます!
お礼のエレメントのストックパイプは後ほど送ります♪

ところで、これなんだけど・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑪純正パーツ確保!組込!

どこに使う部品なんでしょ?
説明書見た感じでは・・・「ボルトラバー」ってやつ?
でもそれだけじゃ装着位置がわからんw

やっぱりチャーハンあたりに付けるのかな?教えてくださいw

次→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e202055.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 02:53 │Comments(15)◆WA M4関連

この記事へのコメント
そのラバーはフレームに付けます。チャーハンが前進した時ぶつかる所ですよ。
g&pフレームならすでに付いてるかもですが^^
Posted by さとちん at 2011年03月04日 03:04
追記
あっ、写真良く見たらまだ付いてませんね(^_^;
そのチャーハンの白いパーツとぶつかる形になります。
バッチシ仕上げて下さいね(^_^)b
Posted by さとちん at 2011年03月04日 03:14
行き違いで前の記事に投稿してしまいました汗
すごい勢いで組み立ててますねw

私はあとハンマーピンとダストカバー、マグキャッチの調達
マガジンの補修、各部すり合わせが残っています。
パーツが届くまではマガジンを直すかな~
AABBフレームはすぐに塗装がはげるのでかなり神経を使います汗
組み終わるまではきれいでいてほしい…

明日ビックサイトに行くついでにパーツ買いに行こうかな~
Posted by lucifer at 2011年03月04日 03:22
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
良い感じで弥生の予想金額に近づいてるw
WAのM4スパイラルに突入するとそんな金額じゃ
済まなくなりますよ(;^ω^)

実銃パーツに手を出し始めるようになると予想w

「よりリアルに…」
「ここの部分の金属音がどうも…」

(・∀・)ニヤニヤ
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月04日 03:42
どもども、始めまして

1から組み始めているので理解しながら着々と進んでいる様ですね
エンジンとバレル周りが純正だとエラー時にも目星が付きやすそうです
もう少しで動く所だと思いますので完成が楽しみですよ~

ところでWAの純正ガスチューブはアルミ製で
G&Pなどの所轄リアルサイズより1回り太いので交換候補要員だと思います
純正チューブは離れて見た時にはG&P等のよりは存在感がありますが
近いと質感がかな~り物足りないかもです

ガスチューブ余ってます、もしまだ入用でしたら送ります
Posted by 兄者 at 2011年03月04日 03:53
おはです。
凄い勢いだ。
ちゃんと寝てくだしゃぁw。

にゅるっと長いTRXがカッコヨス。

ボルトラバーは上の人が書いてますが、丁度ガスチューブを差し込む穴の反対側に押し込んで下さい。

ガスチューブ自作するには、良い太さのパイプが無いんですよね。
何時もφ4アルミパイプで誤魔化してます。

兄者さんのガスチューブ自分が頂きw(うそですw)。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月04日 07:16
十影様
お久しぶりです。
クニと申します。
ブログはいつも拝見させて頂いてましたよ(≧∇≦)あっという間に出来上がりそうですね(*^o^*)
寝てますか?大丈夫ですか?

ボルトラバーは私はおなじG&Pの白いやつ(軟質プラみたいな…POMとも材質が違うような…)を使ってます。黒いゴムの方はすぐちぎれちゃうので(-o-;)

ガスチューブはウチにもG&PのM4A1用が余ってます(*^o^*)
十影様に差し上げたいです(≧∇≦)
一度使用済みですがm(_ _)m
なぜこうゆうパーツって余ってくるのか不思議です(-o-;)手持ちのM4には付いてるのに…
Posted by クニ at 2011年03月04日 11:20
>さとちん さん
おおお!そうだったんですか!
後でくっつけてみます。

てっきりその部位は、ストックパイプが貫通するものだと思ってましたw
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 11:59
>lucifer
なんかですね、止まらんのですよwww
何なんだろうこの興奮・・・

僕はM4嫌いだったはずなのに・・・こんなの絶対おかしいよ(笑)

G&Pフレームは塗膜はなかなか強いですね!
さすが少し高めなだけは有ります。
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 12:01
>弥生どの

うーん、実パーツをふんだんに使うには、
リアルサイズレシーバーの方がいいんでしょうねwwww
しかしそんなことしたら今の何倍かかるか・・・w
まずリアルサイズのレシーバーが高いですからwww
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 12:05
>兄者さん

はじめまして!
お名前は何処かで拝見した覚えが・・・!

はい、このパーツ組成はそのためでも有りますw
初めてのWAM4で、僕の師匠に組みやすくかつリコイルのイイパーツ組成を相談しながら組みました。

そのため、結果的にこの値段なのです・・・
当初は「マグ抜きで5万位で作れるんじゃないか?」と思ってたんですが・・・w

ガスチューブ、G&PのM4A1カービンサイズですか?!
是非是非頂きたいですw
では、僕のA2サイズと交換で・・・w

A2サイズじゃ貰っても使い道ないですかね(笑)
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 12:11
>ぜっぷさん
我ながら信じられない勢いで作ってますね・・・w
最近他人の電ガンばかり弄っててフラストレーションがたまってたのかもしれないですwww

なんか・・・止まらないんですよ・・・
エライ楽しいんですよ・・・組み上げるの・・・
僕・・・どうなっちゃたの?www

あっ、ストックパイプがお昼に届きました(笑)

ガスチューブって・・・みんな意外と余るもんなんですか?
かくいう僕もA2サイズが結果的に余った訳なんですが(笑)
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 12:16
>クニさん

大丈夫です!ご心配ありがとうございます!
最近丁度仕事が暇な感じなので、ついw

みんな意外とG&Pの使ってるんですね!
そして余ってるんですね(笑)
・・・確かにあれ、余るもんじゃないですよね?w

1度使用済みくらいなら全然有りですよ!
「兄者さん」からも申し出を頂きましたが・・・
どちらから貰えばいいんでしょ?w

ボルトラバー、色々種類あるんですね!

なんか、G&Pのフレーム、G&Pの臓物セット、WAのハードリコイルユニット、それぞれに付いてきて余り始めましたwww
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 12:21
十影様
クニですm(_ _)m
>
「兄者さん」からも申し出を頂きましたが・・・>どちらから貰えばいいんでしょ?w
>この際兄者様と私と2本貰う手も…(笑)いつか余りパーツでもう一機造る日がきますから(笑)
>ボルトラバー、色々種類あるんですね!
>
ボルトラバーはいくらあっても大丈夫かと…(≧∇≦)
私もパーツ等を通販するときおまけでボルトラバーをひとつ注文したりして貯めてます(*^o^*)

オーナーにメール欄に私の名前や住所等をいれればいいですか?なにせやったことないものでして…一読者ですので(-o-;)お恥ずかしい限りですm(_ _)m

あっ!もちろんお金もなにもいりませんよ(*^o^*)
Posted by クニ at 2011年03月04日 13:25
>クニさん

うおっ!いいんですか??
では、オーナーからメールでメールの連絡先を頂ければ、
こちらから個人情報をお送りします!

ちなみに現在、作動状態にあり・・・テスト作動中です!
作動にはあまり関係ない?部品ですし急いでいませんので、
ゆっくり送っていただければと思います。

ありがとうございます^^
こういう交流が有るってのも面白いですね!
Posted by 十影十影 at 2011年03月04日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。