2011年01月31日

ゼロからWAM4を作る素人⑤試射!マグナの虜編

1月30日、十影、マグナの虜になりましたw

本日は「WAM4の取説・パーツリストの確保」と、
師匠や友人・WAM4の先輩方より与えられていた課題

「どノーマルWAM4を試射し、“絶好調”な作動はどういうものかを体感する」

を実施してまいりました。

絶好調だとどういう動きをするのか?を体感しておけば、
どこが悪いのかの参考になる、という訳です。
これは、ベースガンが無く初めてのWAM4を作るなら必ず必要な役に立つ事。

と言う訳で行ってまいりました。

 W A 渋 谷 総 本 山 

まずはサクッと4Fの事務所・パーツセンターへ。
あっさり取説GET!

ゼロからWAM4を作る素人⑤試射!マグナの虜編

そしていよいよ1Fの店舗へ。
ココには4丁のWAM4が触れるように置いてあります。

十影「すいません、WAM4触りたいんですけど。。。」
店長「・・・(ガンスタンドを指さす)」


十影(自由に触れって事かな?)

店長はいつもベスト付スーツで決まってます。
僕も普段はスーツにベストを合わせてるので何処か親近感w
僕はおしゃべりなお馬鹿さんだけどw

さっそく触ってみる。
セレクターの動きも「パチリっ!パチリっ!」
機械的に動いてる感じがすごくする。
チャーハンひいて「シャコン!」
おおっwマルイと違ってフルストロークで引けるw
ボルトストップをかけ、全開にあいたエジェクションポートを覗きこむ。
トリガーもトリガーらしい感じで「カチン」内部でハンマーが落ちる音がするw

十影「すいません、動きを見てみたいんですけど試射できますか?」
店長「・・・(カウンターの上のマガジンを指さす)」

十影(あっ、OKって事ねw)


マガジン装填!
チャーハンをコック!ってあれ?ちょっとコツがいる?
あっ、勢いよく引かないといけないのかw

まずはセミオートで・・・撃つ!

十影「(目標をセンターに入れスイッ・・・)うおぉっ?!!

 な ん だ こ れ 

すさまじい衝撃!

これでも家ではWE G36で遊んでるので、こんな驚き方をするとは思わなかった・・・
ほんとに小さな声で「うおぉ?!」って言いましたw

後ろでガバを物色してたお兄ちゃんも思わず振り向くw
余談だが、後ろのおにいちゃんは、今日はガバを買うと決めてきたオーラが出ていたw

初弾を撃った感想。
引き金を引き、ハンマーが落ちた瞬間「シャリーン」という感じの音?というか雰囲気?で、
ボルトが後退しているという感触は無かったが(気付けなかった)、
そのあと突然衝撃と共に銃口が上に引っ張られる。

数発セミの感触を楽しみ、いよいよフルオート。
指きり3連バースト。

十影「(目標をセンターに入れスイッ・・・)!‘%&#=*?

これはスゴイ!セミよりさらに銃口が「暴れる」!!
綺麗に上に上がると言うよりは、「暴れる」という表現がぴったりだと思う。
上品にボルトが後退したと思ったら、突然豹変する。
これは狙えない!!w
だが、楽しい・・・!

“マグナ”の格の違いを見せつけられる。
まじカルチャーショックでした。

十影「ありがとうございました(マガジンをカウンターに返す)」
十影「スゴイですね・・・想像以上でしたよ。感激しました。」
店長「・・・(マガジンにガスを込め始める)」

十影(几帳面な人だなぁ。)

後ろのお兄ちゃん「すいません、僕も撃たせてほしいんですけど・・・」
店長「・・・(ガンスタンドを指さす)」


どうやら後ろのお兄ちゃんも興味を持った様子w
試射したあと、迷ってたガバ2丁のうちの片方に決め、ガバ買って帰って行きました。


・・・さて。
それにしても、取説が18000円するなんて、
WAもぼったくりだなぁ。

ゼロからWAM4を作る素人⑤試射!マグナの虜編

あれ?この取説の下、なんか箱が・・・

ゼロからWAM4を作る素人⑤試射!マグナの虜編

SIG・・・ARMS・・・?

ゼロからWAM4を作る素人⑤試射!マグナの虜編

WA SIG GSR Revolution SV HW

・・・取説買ったらハンドガンがおまけで付いてきた!!(嘘)

今日まで新春セールで、GSRが35%オフの17500円だったから買っちゃった♪てへっ♪

ゼロからWAM4を作る素人⑤試射!マグナの虜編

実はGSRは実銃出たころからずっと欲しくて・・・

・・・WAだから敬遠してたんだけど。
僕はずっと作動が悪いという印象を持っていたので。
元々北海道出身で、「WAは寒い北海道では使い物にならない」なんて話を聞いていましたが、
それは何年も前のWAの話。
「SCW Ver3からはスゴイ良くなった」って話を近年聞くようになったので、
ここ1年くらいはWA製品にも興味を持ってましたw

ちょうどミリブロを相互リンクさせていただいてる「影山さん」と「1911の100周年だねぇ!」みたいなコメのやり取りもしていてw
過去にKSCのSTIは持ってたけど、シングルガバはモデルガンしか所持経験が無い。
というわけで、「今年は1911のガスガンデビューだ!」と意気込んでいました。
そっちでは「WAからもしキンバー タクティカルエントリーⅡが出たら、ついにWAガバデビューする」とか言ってましたけどww

今回、現品処分?見たいな感じで(と言っても何丁か在庫有ったみたい?だけど)、35%オフの棚に。
GSRのHWはブラックとシルバー両方あったけど、
黒いWAガバ買うときは「カーボンブラックヘビーウェイト(CBHW)」にすると決めてるので、シルバーにしました。
CBHWは表面の質感がスゴイですよね。
エッジがすれて下地が出て来ると鉄にしか見えない・・・!w

シルバーの方が「GSRらしい」っていう僕のイメージもあってシルバーにしました。
雑誌で初めて見たのもシルバーだったし。

ただ、今限定品でアンダーレールが付いて、チャンバーカバーも真鍮、CBHWで黒いグリップのが出てるんだよねぇ。
しかも、スライド内部の先端に金属ウェイトが仕込んであってまた撃ち味が違うようだ。

まさしく僕の理想のGSRだけど、そっちは32000円位。
自分への誕生日プレゼントに買おうか真剣に悩んだけど、裕福ではないので今回の品にw
あぁでも未練が断ち切れない・・・!

そして家帰ってマガジンを温めて撃ってみて大感激。

 な ん だ こ れ 

こんな反動のあるハンドガン、未だかつて触った事ないぞ・・・
もうカルチャーショックでした。
マグナがココまですごいとは。

「マグナ」恐るべし!!

そんなWA日和。

帰り道、渋谷では雪が降りました。

ゼロからWAM4計画
【現在のパーツ金額】目標7万円!
繰越:61992円
使用:__525円
残金:61467円


http://tokage1985.militaryblog.jp/e197499.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 05:45 │Comments(14)◆WA M4関連

この記事へのコメント
おぉ!マグナ初体験でしたか。
そうそう、最初絶対ビビリますね。弾でなくても、なんか危ない感じがします(笑)それ触った後でGHKとか触ると、「え?本当に同じガスで動いてるの?」って思いますね。

ライフルもハンドガンも、精度と安定性は本当に残念ですが、作動と見た目はまさに「弾の出るモデルガン」ですね。俺、本当昔は弄くるのWAの製品ばっかでしたもん。スプリングレート変えてメタスラ載っけても、ボアアップすれば超余裕で動きますしね。でも、1マグ分くらいしかガス入らないから気をつけて・・・・・・。

もう、M4じゃなきゃ絶対手を出しているWAのマグナですが、値段を考えると結構厳しいんですよね。ぜったいそのまんまじゃいられないですし。俺はM14EBRを買ってしまうかなぁ~って感じです。
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年01月31日 07:07
はじめまして。このブログ楽しいです(o^∀^o)
M4の取説って、おいくらでした?
Posted by リー at 2011年01月31日 08:02
>影山氏
M4でマグナ筆おろししてきましたよ~w
僕の中で「WEがスゴイ」って思ってましたが、
WAM4の撃ち味は格別でした・・・w

当たらないのは覚悟のうえ!と言ってもそこまで精密射撃するわけじゃないし、いいかなって思ってますw

あっ!確かにガバは全然ガス入んないですね!
でもまぁ、部屋でリアルカウントにして8発で遊んでますw

しかし高い銃が多いですよね。
今回35%オフじゃなかったら多分買ってませんw
17500円ならまだ許容範囲でした。
ただ、CBHWの銃はやはり違います。
昔はWAを何丁もホイホイ買う人の気持ちが分かりませんでしたが、
お座敷化が進行している今は理解できますw
Posted by 十影十影 at 2011年01月31日 11:06
>リーさん
525円でしたよ!
ただ、「直接買いに行った時の値段」ですので、
通販するといくらになるかは分からない・・・と言う事を付けくわえておきます。
Posted by 十影十影 at 2011年01月31日 11:08
お忙しいところ、返信有り難うございます!近いうちに買いに行ってみます。(*^o^*)
Posted by リー at 2011年01月31日 18:35
あぁ…そう言えば1911が世に出てもう1世紀経過したんですかw

ふむ、これを機会に購入するかな2丁(ぇw
そして某婦長様のように2丁拳銃でw
Posted by 弥生弥生 at 2011年01月31日 19:30
ふふふ、これで貴方はもう後戻りは出来ないのだよ…。
あのリコイルを味わったが最後、ドップリとWA地獄に浸かって頂きましょう(笑)
まあメタフレに交換して銃の重みが増すと、若干リコイル感覚は下がりますのよ。それでも良いリコイルですがね。グルーピングが悪ければ、自分なりの手法で集弾性能を上げれば良いだけですのよ。

早くメインパーツを発注しよう!
Posted by 師匠と呼ばれる札幌人 at 2011年01月31日 22:05
>リーさん
稀に部品のストックが無い事も有るそうなので(月に1回しか納品が無いのでタイミングが悪いと・・・)事前に電話確認した方がイイかもしれませんね!
Posted by 十影 at 2011年02月01日 10:20
>弥生殿
WAのインベル911を2丁ですね!w
両方WAってのも面白くないので、片方はKSCでw
あとバレットにリボラン吊るして片手でハンドリング・・・w

ミリガバなら、「コングスベルグ」って言うのが前から気になってます。
ブルーイングフィニッシュかなんかが本山にもあってw
Posted by 十影 at 2011年02月01日 10:25
>魔王様
思わぬところで違う買い物をしてしまいましたw
ですが、とにかくGSRはめちゃくちゃカッコいいです!
CBHWのGSRタクティカルモデルも欲しい・・・
FBIビューロー系も欲しい・・・
コングスベルグも欲しい・・・
キンバーのタクティカルカスタムorエントリーも欲しい・・・

GSRは「変わり物」なガバでは有るんで好みが分かれそうですけどw

メインパーツ達早く発注しなきゃなぁ!
そして、WA純正パーツが結構な額になる事に気付きました・・・
Posted by 十影 at 2011年02月01日 10:41
お久しぶりです(^o^)

実は私も最近中古WAM4購入して動作が悪いからゼロから組み直そうと思ってたとこなんですよw

またも偶然合いましたねw
Posted by ケイ at 2011年02月01日 12:38
>ケイさん
あらまっ!いらっしゃいまし!
偶然来て頂いたとは・・・似た者同士ですねw

純正のボルト・ノズルの一式がけっこうするので、
予算が怪しいですw
僕はチャンバー周りやストックパイプの中身も純正の予定なので、23000円位になりそうな感じです。
この計画だと、純正デューティマグが買えないかも・・・。
Posted by 十影十影 at 2011年02月01日 12:49
コメント有難う御座いました。

WAM4棘の道にようこそw。
とはいえ、最近色々選択肢が増えて組みやすくなったかと思います。
全て社外品で完成できますしねw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年02月03日 17:30
>ぜっぷさん
先ほどはお邪魔しました!w

「WAM4道」は棘の道・・・
だがしかし、その先に(ry

・・・略した部分は想像にお任せしますw

楽しみではあるんですが、
現在資金繰り中ですw
2月中にパーツ揃うかなぁ・・・
3月中にはしっかり動く形で仕上げたいんですw
Posted by 十影十影 at 2011年02月03日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。