2011年03月16日

仙台に行ったWAM4師匠から聞いた話

以下、十影の知人でありWAM4カスタムの指導を頂いている「師匠」が、
今回の震災後に仙台に行ってきた事に関するお話です。

ここに記事として改めて記載いたします。
※読みやすいように一部改行等しています。

転載は情報の混乱を招きチェーンメールやデマを生む可能性もありますのでご遠慮いただき、
読んでいただいた方の心に留めて頂ければ幸いです。
(このお話がデマだとかそういう訳では無く、話が伝聞するうちに曲解・改変される事を防ぐためです。
「伝言ゲーム」が最後にどうなるか、皆さんおわかりですよね。)


--------------------------------------

ども。
しばらくご無沙汰でした。

実は私の勤務する会社の店舗が東北にもあって、
震災翌日の土曜日から本日の夕方まで東北(仙台)にて
店舗復旧&人道支援作業に携わっていました。

本日札幌へ帰宅したのですが、
まずは今回被害に遭われて未だ消息が掴めないご家族及び震災された方々、
精神的・体力的に辛い日々をお過ごしかと思いますが、
世界各国から救援申出が来ていますので、
今暫く頑張って頂ければと思います。

東北の被災地域にもサバゲを趣味とする方達が沢山いるはずです。
その方達が一刻も早く通常の生活を取り戻す事が出来ます様にお祈りしております。

仙台(特に仙台近郊の沿岸)は悲惨な状況です。
ここで書くべき事ではないかも知れませんが、
数え切れないご遺体が手厚く扱われること無く路上に横たわっている状況です。

家を津波で失うことを逃れた人たちも
前日から燃料を求めてスタンドの給油待ちに並ぶ状況です
(1店舗で3キロ程並ぶのも当たり前の光景なんです)。

私の勤務する会社の店舗駐車場にも、
家が倒壊した為に車内で日々過ごす方達が居ました。
その方達は明日以降、自分たちがどうなるのかも分からない、
そんな状況下に置かれています。
仙台市内でも食べる物を得るだけでも大変な状況なんです。
そんな方達が私の務める店を含めて、
営業するかどうかも分からない店に朝の5時から物資を求めて並んでいる状態です。

未だ見つからない自分のご家族を探し求める人達も、
自分自身が明日生きるために必要な物を求めて歩きまわる状態です。

私を含めて被災地以外にお住みの方、
今の生活を犠牲にしてまで復興援助をして欲しいとは言いません。
ほんの少しで良いので、皆さんの善意を被災者の方達に差し上げて頂ければと思います。

ここに書き込みを行っても、十影氏のブログを読む方達しか閲覧しないであろうことは重々承知していますが、
これをご覧になった被災地以外もしくは被災地でも軽微な被災だった方々、
どんな形でも良いので被災地の方にご協力をお願い致します。

私は来週再度現地に赴く予定ですが、
どうか皆さんのご協力で少しでも早く被災地の方達が元気になる事が出来るよう御願い致します!

-------------------------------
引用ココまで。


これから日本は長い復興の道を進むことになるでしょう。
東京や東北の電力が以前のようになるための回復には年単位が必要だし、
福島の原発も今後の処理が数十年、廃炉にしたとしても100年は管理が必要なはずです。
破壊された宮城・仙台の復興も時間がかかり。
被災者の心が平穏を取り戻すのにも長い時間がかかります。

今まで「日本人はもう駄目だ」「昔は良かった」と戦後さんざん言われてきました。
だけど、日本人の魂は腐っちゃいなかった!

買い占めなど多少混乱は有ったけど、
今だってこうやって助け合ってます。

節電、募金、物資の運搬や救助活動。
避難所でボランティアで炊き出しに協力してくれる現地の方。
D-MATの医師団。
必死に原発を止めるため、数十年分の被曝を覚悟の上事態収拾のために作業する人たち。
初めて招集される予備自衛官、志願してくれた6000人。
そして「普段通り」働いてくれて経済を動かしてくれている全国の人たち。

世界的に見ても、ココまで冷静で混乱の少ない状況は珍しいと思いますし、
実際世界各国から称賛の声が上がっていることをニュースで見ました。

日本人の精神は強く、高潔です。
世界が称賛するほどに。

今の僕に出来ることは、節電して、ちゃんと働いて、募金する事くらいではありますが、
近所の人たちと助け合いながらまずはこの状況を乗り越えていきます。
この文章を打ってる間にも震度3で揺れ、びくびくしました。
最初の揺れの時に似た揺れ方だったので・・・

最後にケネディー大統領の言葉を。

『祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、
 あなたが祖国のために何をできるか考えてほしい。』

子供手当がどーとか言ってる場合じゃないですよ。

今ほどこの言葉が重要に感じる事はありません。

僕は、今僕ができることをしていきます。
皆さんも、何か出来ることが有ればちょっとでもいいので何かしてみてほしいです。

ミリブロに掲載する事ではありませんが、
同じ趣味を持つもの同志、なにか伝わるものがあればと思い掲載しました。
長くなりましたがこの辺で。





同じカテゴリー(◆日々雑記)の記事画像
新たな趣味?!チャリンコの話
たまには酒の話でも
都内・近郊の30m以上レンジってありますか?
エチゴヤ近くのあの「聖地」へ巡礼w
東京震度5!
いじり物の近況
同じカテゴリー(◆日々雑記)の記事
 新たな趣味?!チャリンコの話 (2012-02-26 20:01)
 たまには酒の話でも (2011-05-31 16:51)
 都内・近郊の30m以上レンジってありますか? (2011-04-24 00:35)
 エチゴヤ近くのあの「聖地」へ巡礼w (2011-04-16 22:47)
 東京震度5! (2011-03-11 15:21)
 いじり物の近況 (2011-02-24 19:00)

Posted by 十影  at 23:00 │Comments(4)◆日々雑記

この記事へのコメント
こんにちわ。
いやいや、こういう記事がミリブロに掲載されることは非常に意味があると思います。ミリタリーっていうのは、ただ単に銃を撃って人を殺すことではありません。その精神は「守るために戦う」こと、そのものだと思います。今も自衛隊の方々が復興のために「戦って」います。自分たちもミリタリーを愛するものとして、この悲劇と「戦って」いかなければならないと思います。

世界各地で言われているように、こんな悲惨な状況でも暴動・略奪が起こらない。これは本当に日本人の魂が強いという証明です。今日ほど、俺は日本人であることを誇れると思ったことはありません。被災地でも、現地以外のボランティアを受け入れるようになったら、俺は一度行って来ようと思います。

戦国時代の毛利元就の逸話にもある「百万一心」。こういう精神が根付いている日本ですから、必ずこの悲劇を乗り越えてさらなる発展を遂げることだと思います。
Posted by 影山 回影山 回 at 2011年03月17日 17:46
>影山氏
「百万一心」!!すげーいい言葉ですね!今は「一億一心」として東北の復興に協力出来ればと思ってます。

今夜も余震が続きますね。
今日は東京震度3が2発?3発?

話題の「師匠」ですが、現地では「511のジャケット」と「SUREFIREと予備バッテリー」を持ち込んだそうですが、どちらも素晴らしいパフォーマンスを発揮したそうです。(SUREFIREは電池喰いますが、暗闇を照らす強い光は精神的にも安心感を与えるそうです。)
ミリタリーアイテムは実用品。生き残るための道具です。
両社とも現場育ちで今なお現場で生きるアイテム。
備えとしては最高ですね。支援に行く際はぜひおともに!
Posted by 十影十影 at 2011年03月17日 22:11
少しだけど募金しました。
あと節電もしてます・・・札幌でじゃあんまり関係ないと思うけど^^;
Posted by 神威 at 2011年03月19日 15:25
>神威殿
ココでははじめまして!

僕もまずは小銭ですがちょっとだけ募金しました。
月末に給料入ったら、どこかの基金を選んでもうちょっとやります。

北海道は、普段から余ってる分60万kw?を海底ケーブルで東北に送ってるそうですね。ケーブルの容量の関係で60万が上限らしいですが・・・
北海道もまだまだ寒いですので、暖房の節約はほどほどに!
元気な人たちまで体力的・精神的に弱ってしまったら、
募金する人や経済を動かす人がいなくなっちゃいます!

被災地の方が少しでも早く落ち着けるように、
少しでいいので一緒に協力していきましょう!
Posted by 十影十影 at 2011年03月19日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。