2010年12月11日

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

やって参りました^^

巷で話題のようで話題じゃない?

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編


SRC製 AKS74U クリンコフ
(商品名:SR-74U)


まずは総合的なレビューから入ります。

全3~4回に分けて詳細にお送りする予定です。
①総合編
 まずは外観と軽いフィールドストリップ
②マガジン編
 マガジン構造が他のGBBライフルと違ったので、全分解も含めて。
③機関部編&まとめ
 主に内部
④?
 途中で質問あったりしたらまとめるかも。


では第①回レビュー「総合編」始まります!

まずは、写真から見て頂こう。

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編


勢いよくフィールドストリップまで!

よく見ると、あちこちの塗装を手直しした形跡が見られます。
おそらく、付いた傷を消すのに筆で色を塗ってるようです。
メーカー出荷時についたのか、香港のショップで付いたのかは不明ですが、
ショップでこういう手直しをするとは思えないのでメーカーでされたのかな?

グリップ細いですね~w
電ガンにはできない細さですねw

外装はほぼスチールです。
フラッシュハイダーは磁石が付かないので違います。
マグキャッチのレバーも、磁石が付かなかったです。

ハンドガードはリアルウッド!

うーん、これはぜひ「エイジング処理」をしてみたい!
フルスチール&リアルウッドのAKならエイジング処理が良く似合うんじゃないでしょうか?


そしてみなさん気になる撃った感触は?

十影「・・・ふーん・・・」

はい、お察しください(笑)
そりゃ、WEのG36いじってれば、しょうがないよと自分を慰める十影。

GHK製のAKS74Uをいじくりまわしたことが有るが、確かに似ている。
だが反動は似ても似つかないなw
GHKの方がボルトが重たい分まだ反動が有った。
たしか、80グラムだか100グラムだか軽い。

「何に似ているか?」
と問われれば。

十影「んー・・・マルイのベレッタ?」

・・・こう答えるであろうw
それもそのはず、理由はマガジンの内部構造にも有る。
(その2で詳しくやります)

作動自体は特に調整しなくても普通に動きます!
ただ、134Aガスだとフルストロークしてないかも??

そしてSRC製AKの売りでもあるこの機能。
過去にGHKからもガスブロクリンコフは出ていたが、それとの大きな違い。

「弾が切れると作動停止する」

こいつは大した進歩だと思う!!

ただし・・・

最終弾射撃後

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

ちょっと開く(笑)

マガジンを抜くと・・・

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

閉じますw
マガジンフォロアーに直接ぶつかって止まってます。

この状態でトリガーを引いても、
ちっちゃく「カキっ」とハンマーが落ちるような音が鳴るだけです。

じゃぁ、フォロアーで停止し、マガジンを抜いた後、
そのままマガジンをさして引き金を引いたらどうなるのか?
バルブを叩きますが、チャンバーに弾が入っていないためブローバックしますが空撃ちです。
(ただし、上の「カキっ」をやってると無反応です。)

なるほど!まぁ良くできてるほうじゃないかな。

そうそう、マガジンの形状です。

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

GHKの時の「電ガンみたいな給弾システム」では無いので弾ポロしませんw
ちゃんとリップが有り、ガスガンらしいです。
マガジン内部構造はその2でやります。
面白い構造してますよ!

HOPパッキンは、マルイガスブロ系です。
グロックと比べて見ましたが、横側の突起が無いバージョンです。
(詳細はその3でやります)
HOPを抑える丸いゴムは無く、代わりに上下する調整バーに突起が生えてます。

チャンバー形状はあちこちで言われていますが、
「マルイAKチャンバーにフィーディングランプが付いたような形」をしています。

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

HOP調整レバーも、マルイAK式です。

SRC AKS74U(SR-74U)レビュー①総合編

弾、すごくきれいに飛びます!
まるでマルイの電動ガン撃ってるみたいです!(←ちょっと皮肉w)

0.2gでHOPオフなら浮きません。
ちょっっとだけHOPかけると、最後の方で少し浮きますがまっすぐ素直な弾道です。

ブローバックの振動でちょっとレバーが動いちゃうかもなので、
決まったらネジロックとかテープとかで固定しちゃった方がいいかも?
マルイAKと違い「クリック感」が有るので、
何クリックか覚えていればずれても元の位置に治しやすい。

まだ0.25gで撃ってませんが、
WE G36Cの箱出し鬼HOPとは比べるまでも無くイイと予想できます。
基本は0.25g運用でいいんじゃないでしょうか。


そしてみなさん。

初速、気になってませんか?


どノーマルだと、初速が不安だったりします。
高いという意味で。
だからあんまり国内で出回っていないんじゃないかな?
NPAS組み込み済みの入荷待ちの方が多いのではないでしょうか。

今回僕の手元にあるのは、
いわゆる「なんちゃってジャパンスペック」みたいなのを施された個体です。

と、言う歌い文句なので、実際試してみます!

室温(多分22度か23度)では初速は79~83って所でした。
ガスガンの実用粋としてイイ感じですね。

問題は、国の銃刀法による規定での計測環境
「25℃~35℃」です。

25℃でクリアしてればいい、という考え方もあるかもしれませんが、
やっぱり35℃でもクリアしていて欲しいと僕は思います。

と言う訳で、マガジンを湯煎してみましたw

場所はお風呂場の洗面台。
マガジン・イン・ザ・ジップロック!w
湯沸かし器の温度設定機能を使い、37度で洗面台にお湯を張り続ける。
温度が逃げないように、ダンボールを軽くかけて保温w
15分か20分ほど、お湯を出しっぱなし!もったいないw

これで疑似的に外気温35℃で放置したマガジンを再現する。

37℃と少し高めにしたのは、湯沸かし器の誤差や、射撃までに温度が下がる可能性を考えて。

結果としては、初速は91~95位でした。

これなら、40℃位でやっと100前後って所でしょうか?
40℃で100越えしたとしても、
それは計測環境として正しくないので無効ですね。

ほっと胸をなでおろすw
なかなか絶妙なラインで調整がキマッてる様子です。

初速調整自体の仕掛けはシリンダーの中に有ります。
スプリング類はいじって無く、RATECHのNPASを組み込んでるわけでも無いです。

詳しくはその3かその4で追及してみたいと思います。

てか、通常使用域で80近辺出てれば十分ですねw
僕は満足ですw


軽くまとめると、反動に不満が残る物の、弾道は良し、作動も安定してる、ですね。
それでは、その2・その3でもう少し突き詰めてみようと思います。

質問等有れば、可能なら検証してみますのでどうぞ。

次回→マガジン編http://tokage1985.militaryblog.jp/e180517.html
(URL間違ってたから治したw)





同じカテゴリー(長物GBB~レ・調・カ)の記事画像
マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(2)
マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(1)
元旦新兵器「M1100 REVISION」
マルゼンMP5K ヘヴィーボルト化④仮修復
SRC AKS74U(SR-74U)レビュー③機関部編
SRC AKS74U(SR-74U)レビュー②マガジン編
同じカテゴリー(長物GBB~レ・調・カ)の記事
 マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(2) (2019-01-10 02:56)
 マルゼンM870ロングをカスタムしてイクッ!(1) (2019-01-08 15:26)
 元旦新兵器「M1100 REVISION」 (2012-01-03 19:35)
 NPASが倒せない~♪ (2011-06-14 02:18)
 マルゼンMP5K ヘヴィーボルト化④仮修復 (2011-01-22 03:51)
 SRC AKS74U(SR-74U)レビュー③機関部編 (2010-12-16 22:26)

Posted by 十影  at 04:29 │Comments(15)長物GBB~レ・調・カ

この記事へのコメント
ほうほうw

外見は綺麗に仕上がってるっぽいですね?
スチール表面処理やウッドの仕上げも綺麗に見えます。

APSのAKとなら外装はどちらに軍配があがります?w
Posted by 弥生弥生 at 2010年12月11日 06:03
>弥生殿
そうですね、表面処理や色合いはAPS AKS74Nのがいい気がしますw
ハンドガードの色あいや触り心地が好みです。
(リアルかどうかは置いといてw)
クリンコフは元々黄土色かオレンジに近いものが多いみたいですね。
APS AKS74Nの僕の買った機種はワインレッド分が少し強くて上品な印象です。

表面の「処理」自体はAPSですが、「造形」はSRCと言ったところでしょうか。
SRCは元々AKの電動は値段の割にいいモノを作るっていうし、表面処理はロットを重ねれば良くなるかもしれませんね。

APSにはハンドガードもストックもガタが無かったのはポイントが高いです。

ですがAPSのフロントサイトのウィンテージは一体成型だから調節不可だし・・・(10メートルレンジで左にこぶし1個分着弾ずれてるけど修正できないw)
セレクターを止めてるネジがボルトで、その上に金属の部品かぶせず六角形丸出し。
まぁ自然に溶け込むような形だし、便利ではあるんですけどね。

まぁでも、今回のクリンコフの仕上げは良くできてるほうだとは思いますよ!
GHKの古いロットよりはずっときれいですw
あれはDBOYSベースって話ですが。
Posted by 十影十影 at 2010年12月11日 07:14
十影さん、おはようございます~。

買ってしまわれましたか(笑)
AKシリーズは古くはファルコントーイ×シェリフのデンジャラスシリーズやエスコート、その後、旧InokatsuやVFC、RS(56式)を見ているせいか、このレベルだと納得出来ませんね……(^_^;)まぁ仕上げに関してはDBOYS系(Kalash、GHK)よりは良さそうですが、相変わらずスチールの品質が良くないです。中華の安価なフルスチールはクズ鉄再利用で、しかも純度が非常に低いので質感、強度共にかなり残念です(この辺が俺が中華ガン嫌いな理由のひとつです)。ちなみにGHK製品のフロント周りは、試しに日本製の鉄ハンマーで叩くと、簡単に割れてくれます(笑)

ただ、GHKのユニットはエスコートの盗作のデイトナガンのさらに劣化版なので(中華ガンの嫌いな理由その2)カスブローバック呼ばわりしてますが(笑)、ユニット周りが独自の発想開発なら、それだけで好感持てますね。初速のバランスや調整なども、非常に好感の持てる仕上がりみたいですので、買って損はない機種なのかもしれません。

非常に残念なのは、VFCさんからAK74(電動)の再生産のアナウンスを頂いていて、もしかしたらGBB化もあるかもしれません(まだまだ未定の話ですが)、という話。あとRSもGBBのAKシリーズを来年に向けて開発中とのこと……。両方とも外観には間違えがないメーカーだけに、SRCと比べてしまうとそちらに話題が持ち去られるような気がします。

ただ、個人的にはAK系、M16系はお腹いっぱいですし、ベストガン辺りがL85のGBB開発してるような話を耳にしたので、そちらに向かうと思います(笑)

あと現在友人がARESのPPsh-41のGBB化を計画してるので、俺はKTWの九九式軽機関銃を……とか、まぁ妄想の域を出ませんがね(笑)
Posted by 影山 回 at 2010年12月11日 10:11
>影山氏
そりゃ、イノカツ・VFC・RSとSRCを比べるのはかわいそうってもんですよw
ただ、台湾メーカー何だからもうちょっと綺麗でもいいんじゃないかとは思いますけどね!そこは初期ロットと言う事で、妥協点です。

ただ、弾道は綺麗ですねー!
今日0.25で撃ってみました。
残念なのは、1発撃っただけで反動でHOPがオフになることw
ダメだこりゃ!w

あっ、初速については「この個体は」の話です。
無調整の機種は、そのまま国内に入れることには心理的に抵抗が有るかんじですw
そのうちUFCがジャパンスペック出すんじゃないですか?w
それか、メーカーが先に出してくるかw

作動停止構造は、確かにGHKと似てる所は有りますが、
改良点も多そうです。シリンダー周りは丸々違うし。
まぁ一般的なマルイその他っぽい感じですがw

VFCのGBB AKは前から聞いてますが、何年先になる事やら・・・(MP5と共にw)ちなみにSRCのこのシステム、GHKと同じで他のAKにも移植できるかも。おそらくVFCにも入るんじゃないかな…?

でも~やっぱり反動欲しー!!

L85、WEが作って外装完成して作動もしてる動画が存在するんですが、
なぜか販売アナウンス全くないまま結構経ちましたwwww

あと、WEがP90のGBBをほぼ完成させてますよー!
僕はこっちの方が気になってますw
でもやっぱりWEのMP5待ちかなぁ。外装の制作中の写真は出回ってたのに、続報無しでP90の動画公開。。。これは嫌な予感w
Posted by 十影十影 at 2010年12月11日 15:32
P90のGBB動画は弥生も見ましたよw
外装が透明クリアーな状態で内部が見えてるやつですw
Posted by 弥生弥生 at 2010年12月11日 18:28
>弥生殿
WEの「裏の公式動画」と僕は呼んでますw
どちらかと言うと、普段茶髪?のおじさまが解説してる方が公式でセールス用(名前もweairsoftだし)、
メガネのおじさまの方は開発者側・工場側の動画かと思いますw
P90動画は開発者側でアップされてますけど、
コメント欄を良く見ると「weairsoft」がコメントしてたりしますよw

あと、今日届いたAWFは困ったチャンでした(笑)とりあえず何とかなりましたけどw
Posted by 十影十影 at 2010年12月11日 21:30
はじめまして。
自分とこでSRC AKのエイジング処理掲載してるので参考にしてみてください。
自分はスチールウールでやりました。
トラバ打ったんですが、反映されないようなので、名前から飛んでみてください。
一番新しいエントリーで掲載しています。
Posted by R.RR.R at 2010年12月11日 22:20
>R.R氏
実は、R.Rさんのミリブロ見て「良いなぁ~」と思ってエイジングの事も書きましたw

今もう一度見てきたんですが、やっぱりイイですねぇ~
64式小銃を思い出しますw
あれもあちこち黒いさび止め塗装が自然な感じではげてて、
木製のグリップとストックも長年かけて塗りこまれた亜麻仁油と手油(笑)と頬油(笑)でイイ感じになってました。
鉄と木でできた銃はエイジングが似合う!納得です!

ついでに古い記事も見させてもらいました♪
WAM4のツートン面白いですね!
MBUSのツートン化は思いつきませんでしたw

行きつけのショップからすると函館の方ですかね?
僕も元々は北海道の住人で、札幌圏に住んでました。
今もまだとあるチームに籍が有ります(何処かは秘密ですw)

トラバは禁止にしてたかも?しれないです。
Posted by 十影十影 at 2010年12月12日 01:28
まぁ、価格が価格ですからね。でも、スチールの材質が良くないと良くある中東系コピーAKみたいで嫌なんですよぉ。

WEのP90は、俺も動画見てますよ~(^^)

ただね・・・・・・G39Cのときに思い知らされたのですが・・・・・・俺、スチール大好きなんです(笑)やっぱり前時代的かもしれませんが、スチールをふんだんに使っていない銃は物足りません(^_^;
MP5はお蔵入りなのかな?確かに今更といえば今更ですが。でも、出たら出たで結構売れると思うんですけどね~。

そうそう、個人的に一番さっさと出して欲しいのはCx-4です(笑)実銃が残念な結果だとトイガン化されないのはFN2000の時と同じなんでしょうか・・・・・・。
Posted by 影山 回影山 回 at 2010年12月12日 01:50
閲覧してくれてたんすか。あざっす!
自分ミーハーなので今時のモダンな銃器が好みで、木と鉄の鉄砲には疎いのですよね。
そんなヌルい奴がやったもんなので、いまいちイケてるのかわからんのですが、イメージのまま「えいや!っ」とやってみましたw

元札幌人っすか!
あらま!、それは奇遇っすね。
おっしゃるとおり自分函館です。
自分は札幌のチームで知ってるのは1チームだけなんですが、もしかしたらそちらかもですね。
いや、意外に繋がりありそげな方でびっくりでしたw

トラバ禁止設定でしたか。
以前他でもうまく反映されない事あったもんでその手の不具合かと思ってました。
スパム多いですし、ミリブロガーさんてあまりトラバ使わないようなので、禁止設定で良いかもですよねw
Posted by R.RR.R at 2010年12月12日 02:10
>影山氏
MP5お蔵入りだとしたら悲しすぎます。。。
かなり楽しみにしてるので♪

ガスブロサブマシンガンが好きなんで、
期待してるんですけどねぇ。
マルゼンクルツよりすごいのは間違いないですしw
WEなら残弾無しで作動停止してくれるんじゃないかと期待してるんですけどw
Posted by 十影十影 at 2010年12月12日 05:36
>R.R氏
イケてますよー!
「ただ付いた傷」と「長年使い込んだ微妙なスレや、整備の時に布で磨いたスレ」って全然違いますよね。
スチールウールもイイですが、目の細かいコンパウンド(2000番とか?)を布につて必死にこすった感じで雰囲気出ないかなぁと考えてます。

モダンと言えば。
僕は一時期マグプルに惚れこんじゃって、
G36をマグプル化してしまったりしましたw
最近はラルーも気になりますが、
ちょっと今さら感が有りますが割とモダンな(?)TROY M7A1が気になる子ですw
キングアームズの電動が僕の求める再現度として一番イイと思うんですけど高くて・・・
M7A1はアッパー、RAS、バレル以外は割と自由に作っても「どれも正解」何ですけどねw

実はM4は1丁も持ってないんですが、デビューするならM7A1ですw

ゴールデンウィークに「ブラックホール」で4STARのブースで山のように並んでた各社中華M4達を色々触ってる時に、
「・・・これは!」と思ったのがTROY M7A1でした。

あっ!チーム名出しちゃだめですよ!当たりだったら困りますw
僕もまさか北海道の方だとは思いませんでたよw
Posted by 十影十影 at 2010年12月12日 05:48
十影様
初めましてfun92と申します。私もSRC AK74U GBBを所持しているのですがノズルの破損で撃てなくなっています・・・
パーツを輸入してくれるショップなどご存知ではないでしょうか?
新参者ですが宜しくお願い致します。

fun92より
Posted by fun92 at 2011年03月22日 15:10
>fun92
はじめまして。
僕は破損部位(この後の記事にもしてますがトリガーガード)を、
ホームセンターのネジでさっさと自己修理したあと売ってしまいました。

一緒に買った知人はマガジンの引っかかる部分が割れ、
他にも知り合いの方でノズルが破損した方を知っています。
その方はパーツ入手が困難なため結局2丁買い、
買い足した2丁目もどっか破損したようで二個一状態だそうです。

僕も気になって海外のショップにパーツ供給について調べてもらいましたが、
メーカーの方で現状はパーツのばら売りをしてないそうで残念ながら「入手不可」とのことでした。
「在庫が無い」じゃなくて「ばら売りしてない」なので、なかなか終わってる感じですorz
SRCはCO2のガスガンなども作っていたのでガスガンの経験が無いと言う訳でもないし、
壊れやすい場所くらいわかってて修理用パーツくらい在庫があるんじゃないかと思ってましたが。。。

非常に残念なトイガンです。
Posted by 十影 at 2011年03月22日 16:31
十影様
お返事有難う御座います。
状況が解りました、やはり中華は見極めて買わなければいけませんね・・。
十影様のブログ今後も楽しみにしております。
失礼致しました。

fun92より
Posted by fun92 at 2011年03月22日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。