2011年11月05日

ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!

なんか頭がさえてます。
十影ですw

ゼロからWAM4第25回!今回は大きく前進です!!

(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e270663.html )

さて、昼間に入った仕事を片付けたついでに、そのまま渋谷総本山へ。
(元八幡から行ったのでワザワザ真逆からw)

パーツセンターで、ラテボルト用に
「旧型M4A1 ノズルガイド」
をGET!

ついでに、本山のWAM4を撃たせてもらいました。
M16A2とCQB-R・・・

な、なんて快調なんだ・・・!
バランスのイイ純正状態。

少し店長さんとお話。
やはり、プラフレーム&RASじゃないノーマルハンドガードという軽量さが、
より銃を「振動」させるので、体感的に「反動」を強く感じさせるのだとか。

店長
「ガスガンにおいて “反動” は “振動” の事。
“いかに揺らせるか”がポイント。
本体重量が重くなれば、やはり“振動”を打ち消しがちで、
暴れ方は大人しくなってしまいますよ。
何事もバランスですね。」


わかってはいた事だけど、本山のWAM4を撃ってみて納得です・・・。

さて、帰宅して早速組み付けです。
白いのが、SV用、黒いのが旧型。

ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!

確かに、黒い方はラテボルトの穴と同じく四角いです。

はめてみました。

ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!

ピッタリンコwww

ノズルのぐらつきも大幅に減り、ノズルガイド自体が挟まるなんて事も無くなりましたw

そして作動の方は・・・
キャッチの作動率がかなり上がりました♪
コインの枚数も5枚から6枚へ増量。

では試射だー!

セミオート
→2発に1回給弾されない
(キャリアだけ後退してノズルがまったく後退しない。)
特に、ガスが少なくなりがちだと顕著。
その影響も有り、最終弾を撃った次の空撃ちじゃないとキャッチがかからないw
弾ポロはイイ感じに。

フルオート
→初弾の動きが少ししょぼ目、後半は動きがイイが弾ポロ気味。
たまに給弾されない。

まずは弾ポロをなんとかしよう・・・と思い、ボルトラバーを強引に加工ww

ゼロからWAM4を作る素人(25)状況前進!

写真の通り、ボルトラバーにOリングをはめましたw
ラテボルト用のノズルベースの気密取りに使っている奴の余りですw
実は、チャーハンの先端の白いプラスチックパーツを削り過ぎてる感が有り、
そのせいでボルトがちょっとだけ前気味な気がするんです。

試行錯誤を重ね、
Oリングの厚みを半分程度まで削り、
WA純正ボルトラバーを使った所、
弾ポロは大分改善されましたが、まだちょっと。。。

Oリングが厚過ぎると、今度は微妙~に閉鎖不良になり、しょぼい動きになりますw

先に書いた通り、チャーハン先端のプラパーツが削れ気味なので、
チャーハンを変えた際はまた調整が必要になってきそうですね。


そして今度はノズルが後退しない原因を探ります。

キャリアやマガジンと合わせながら、導き出した結論は・・・

「ボルトキャリアの、ノズルを入れる入口にテーパーを付ける」

既にテーパーは付けていたのですが、ちょっと浅めだったので、
より深くルーターでガリガリ。
今までは、SV用ノズルガイドだったのもあり、
「ガタ」が有る分、ノズルが傾いたりしても無理やりキャリア戻っていたようでした。

ですが、しっかりとノズルを固定する旧型ノズルガイドにした関係で、
「ガタ」が無くなり、まっすぐノズルが後退するとキャリアの入り口で引っかかりがちになっていた様子です。

加工後に試射した所、今度はバッチリ!毎回ちゃんとノズルが後退します!

ですが・・・
セミオートは弾ポロ無し・ボルトキャッチ完全作動!
フルオートは弾がチャンバーに残る「不発射」現象・・・
押し出された球だけポロリと出ます(たまにショットガン見たく5発位出るw)
ボルトキャッチは完全作動!
マガジンの低温・高温問わずしっかりかかります。
(実はキャリアもキャッチも軽く成形しておいた)

ボルト周りもしっかりグリスアップ、
ノズル周りも気密取りしっかりし・・・
すっかり「ドガっ!」という勢いを取り戻しました。

ストックパイプの中のコインを6~7枚に変えつつ、
ボルトラバーも調整しつつ、フルオート時不発射現象の原因を探求中。

コイン7枚は多いかなと思ったけど、キャッチの掛かりはいいんだよね~
ただ、スプリングのテンションが上がるからなのか、サイクルは早めになった気がする。
やはり、ボルトを減速しないといけないのかな?とおもったけど、
低温になってきてサイクルが落ちて来ても、やっぱりダメ。


あと少し!
あと少しなんだけど・・・!


【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:___525円
残金:_____0円
超過:_46470円
累計:116470円

12万円までもあと少し・・・www


次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e270968.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 23:46 │Comments(0)◆WA M4関連

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。