2011年10月27日

ゼロからWAM4を作る素人(22)HDマグ導入!そして・・・

おはようございますw
夜行性の十影です。

さてさて、ゼロからWAM4計画第22回・・・!

(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e266995.html )

今回はついに(結局?w)WA純正の「HDマガジン」を導入したお話ですw

キャッチがかからず悪戦苦闘を続ける事数カ月・・・w
PROWINマグを売却し、そのお金を元に新品を購入いたしました。

ゼロからWAM4を作る素人(22)HDマグ導入!そして・・・

早速取り付けて、作動ッ!

うむ・・・!

やっぱり、出来のイイと言われる?PROWINマグよりもさらに反動がスゴイですね!
まぁ1本1万ですから、これ位動いてくれないと困りますねww

・・・ていうか、

キャッチかかんねぇ!www

おっと、早合点でしたw
それもそのはず、コインを少なめにしていたのを忘れていましたw

コイン4~5枚で試すと掛かるようになりました!!

しかし、なんか掛かりが浅い・・・
おかしいな、と思い試してるうちにキャッチがかからなくw

分解してじっくり観察しようと思い、キャッチ周りを見てみたら・・・

ゼロからWAM4を作る素人(22)HDマグ導入!そして・・・

ボルトキャッチ折れてるやん!!

いやぁ、接続部からぽっきりですよ・・・
G&Pのスチールボルトキャッチ(4000円くらいだったか。)は2ピース構造。
その周囲から逝ってしまいましたww
くらくらしてるもん、そりゃキャッチもかからなくなるわw

慌てて、キャッチの「受け」がシフトしていないタイプなので退役させていた
V-TECHのスチールキャッチを引っ張り出し、
更に削り込んで組み込み。

それでも駄目だったので、
削れてちょっと斜めになっていたラテ廉価ボルトの接触部をルーターで平らにならす。
コインは5枚、そして・・・!

!!調!!

キャッチも深くかかってます!
少し削った分(コイン半枚分)が丁度良かったのかもしれません。
削ってないとしたら、コイン5枚では無く4.5枚位がジャストだったみたいですね。


ここで、WAM4をいじってる人にとっては当たり前かもしれませんが、
これからいじる人のために僕がやっと気付いた事?をシェアさせて頂きます。
(違ってたらすんませんww)

よく、師匠やミリブロガーの皆様から、
「キャッチがかからないなら、ストックパイプにコインを入れて後退量を減らす」
というアドバイスを受けました。

僕としては
「ボルトが一杯下がった方が、
キャッチが上がる速度が遅くても掛かるタイミングが長くなるんじゃないの?」

と内心思っていました。

しかし、違ったんですね。
ボルトが後退して、
再前進し加速していると、
せり上がったボルトキャッチにぶつかっても
勢いでキャッチを押しのけてそのまま進んでしまうんですね・・・!

つまり。
ボルトが一番後退しきり、かつ前進を開始する時の
「一瞬ボルトの動きが止まる位置」
ここにキャッチを合わせてあげる必要がある、と・・・!

そのためのコインでの後退量の調整なのだと・・・

今頃気づいたわけであります(笑)
てか、この解釈であってますよね?(←不安)


とにかく、キャッチはかかるようになりました!
セミオートは快調、フルオートは弾ポロ気味かも?

あと、以前からフォアードアシストが効かなくなってるので、
爪がなめてるのかな?交換だろうか。

なので、“完成宣言”は経過観察後に・・・!


お会計。
HDマグはプロマグ売却分7000円との差額の3000円を計上。

【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:__3000円
残金:_____0円
超過:_45000円
累計:115000円

次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e270163.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 06:08 │Comments(2)◆WA M4関連

この記事へのコメント
ご無沙汰です。
ちゃんと計画は進行していたのですね(笑)
Posted by 師匠@怪我人 at 2011年11月02日 09:05
>ししょー
えぇ、こっそりと進行しておりましたw
マグキャッチ、どうしようか思案中です。
Posted by 十影十影 at 2011年11月02日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。