2011年10月19日

ゼロからWAM4を作る素人⑳vsボルトキャッチ

こんばんわ、蜥蜴です。

ゼロからWAM4を作る素人20回。
(前回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e227743.html)

ボルトキャッチが強敵です・・・o...rz

計画始動が1月、3月に組み立て始めて、早10月・・・
といっても、前回このネタのエントリーは6月、
8、9月はほとんどいじってないです。

その間、一時的ですがキャッチがかかっていたのですが・・・

大きな原因ですが、やはりプロマグのキャッチの押し上げの弱さが原因だったようです。

マグキャッチ遍歴

1個目G&Pの亜鉛キャッチは、削り中にボルトの受けが折れ
2個目のVテックも削り過ぎ&えぐれ
3個目の5KUはただのゴミ
4個目のG&Pスチールに変えてもだめ・・・

プロマグにG&Pのスプリングをブチ込み・・・
純正ボルトが抉れるので、ラテのスチール廉価ボルトの導入(4500円)。

それでも掛からず、G&Pのスチールを一生懸命削って、
ノズルのガスルートとの接触部を薄くしていましたがそれでも駄目でしたw

ふと、「lightstaffさんが言ってたけどやって無かったことがあったな・・・」と思い、
キャッチのツノの裏にはんだをモリモリ。
軽く形を整えて装着した所・・・

ガシッ!!


そうするとっ!掛かるようになりました!!!

スプリングを交換した方と交換してない方、
両方のプロマグで快調にかかります!

やはり、プロマグは押し上げ部関連の部品がプラでしなるので、
押し上げに勢いが無かったようです。

という事は、この現象は純正マグかG&Pを使っていれば解決していた可能性が高いですねw
しかもキャッチにはんだを盛ってしまったので、純正とか他のマグだと使えないのかな・・・?

あと、その後の調整としては、ストック内のコインを減らしました。
5枚ほど入れてたのですが、それだとキャッチが今度はかからず。
ラテボルトに交換した影響ですかね?
1枚から3枚で様子見してます。
フルオート時の不安定さが少々気になりますが・・・。

彼女に持たせてフルオートで撃たせたら、のけぞって銃口がどんどん上がっていきましたwww

しかし直後っ!?


しだいに掛からなくなるキャッチ・・・
どういうことだ・・・

もうこうなったら!!

PROマグ2本を売却w

得た資金+αで、純正デューティマグを1本買う事にしましたw

他にもしたい事
・チャーハンのラッチがもげたので代わりを探す
 →純正形状にこだわりたかったですが、エレメント製のスチールのアンビタイプ購入、到着待ち。
・ラテボルトって、純正の真鍮のオモリ使えないのかな?使えるようにしてみたい。
・弾ポロ気味。純正マグ仕様で改善なるか?
・外出中に、かばんに入れていたSUREFIRE G2Lを紛失orz

こんなところでしょうか?w

プロマグを7000円で売却、純正マグの資金も用意しましたが・・・
なんだか気付いたらヤフオクを物色してしまう自分がいて怖いです・・・
主にWAのガバメントパーツや、マルゼンMP5K関連が気になってw
我慢できないかもしれません・・・

ヤフオク病と闘いながら次回へ続くッ!


【現在のパーツ金額】目標7万円!・・・目標はね・・・。
目標:_70000円
繰越:_____0円
使用:__4500円
残金:_____0円
超過:_41020円
累計:111020円


11万か・・・健闘した方だろうか?w

次回→ http://tokage1985.militaryblog.jp/e266995.html





同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事画像
ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索
ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始
ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ!
ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整
ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速
ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し
同じカテゴリー(◆WA M4関連)の記事
 ゼロからWAM4を作る素人(EX2)模索 (2011-12-10 20:02)
 ゼロからWAM4を作る素人(EX1)微調整開始 (2011-11-25 17:42)
 ゼロからWAM4を作る素人(29・EX)俺達の戦いはこれからだ! (2011-11-18 08:37)
 ゼロからWAM4を作る素人(28・完成)最終調整 (2011-11-16 22:26)
 ゼロからWAM4を作る素人(27)ボルト減速 (2011-11-16 00:08)
 ゼロからWAM4を作る素人(26)原点に返った見直し (2011-11-10 04:24)

Posted by 十影  at 22:33 │Comments(4)◆WA M4関連

この記事へのコメント
おはよう御座います。

最近はハンドガンばっかで、M4ホッタラかしですw。
と言いつつも、IRONボルト2本入手中(到着待ちです)。

時期的に調整が難しくなってきますが、冬眠中が一番財布に厳しいかもw。
Posted by ぜっぷ at 2011年10月20日 07:31
こんちは〜。

やっぱりWAM4系のボルトストップは曲者ですねぇ。
私は一度掛かるようになったら以降はボルトリリースをチャーハン解除のみで行って姑息な延命処置してますw
つっても最近AKばっかでWAM4弄って無いんですけどね…。
Posted by lightstaff at 2011年10月20日 11:57
>ぜっぷさん
僕もすっかりマグナの魅力に取りつかれて・・・
今さらながら、PRIMEのGSR用アルミスライドが気になりますが、
すでにGSRの旬が過ぎてしまっていて再生産が無いそうで・・・
国内で買うと倍するし、悲しいですw
Posted by 十影十影 at 2011年10月20日 12:13
>lightstaffさん
やっぱり延命処置は必要ですよね・・・
あの「ジャキン」が快感なのでついついやってしまいます。
WE AKも形になったようで、一安心ですか?
あれはボルトキャッチ無いですもねw
次は何に手を出してしまうんでしょうか?w
Posted by 十影十影 at 2011年10月20日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。